毎日をたのしく♪

上賀茂御料理・秋山 ②

さなえ先生のイベントは、前回のささ木さんでもそうでしたが、
特別にお料理教室を開催していただけます。
予期していない事で、美味しく食べるだけではなくて、何倍もお得な気分になります。

今回の「秋山さん」でも、レシピを作っていただいたのをバインダーにはさんで、至れり尽くせりです。

お話を聞いていて、さなえ先生のお顔のひろさには驚くばかりです。
d0072318_12201551.jpg


ここで、秋山さんの御料理に対する真剣なお顔を・・・


なすは・・・こういうようにします。
d0072318_1221346.jpg

鱧は・・・今の時期は、〇〇産のものでこういうように・・・
d0072318_12211713.jpg

御出汁は命!!・・・あんかけは・・・
d0072318_12213287.jpg

と・・・惜しげなくコツを話してくれます。

また、「麹味噌はここのが美味しいですね」とか「鰹はこんな感じで・・・」とか
参加者の方も突込みがよく、何でも教えていただいて、秋山さんのお人柄がよくわかります。
お若い秋山さんが御料理、器、室礼などお勉強になることが多くて、四季を通じて訪れたいです。







鱧の焼き霜トトマトの尊菜酢           海老真丈             お造りは最高に新鮮!!光ってます
d0072318_12225775.jpg d0072318_12231654.jpgd0072318_12243010.jpg


鱧の落とし                   トマトの田楽焼き(鷄ミンチ入り)         田楽の和えもの3種d0072318_12245563.jpgd0072318_1225936.jpgd0072318_12252896.jpg


茄子と素麺の吉野葛あんかけ        黒豚と玉葱、生姜がたっぷり   白米がこんなに美味しいなんて
                           御出汁と一緒に食べます                          d0072318_1226027.jpg
d0072318_12261853.jpgd0072318_12263561.jpg


ご飯おかわりくださ~い・・・おこげをいただいたあと、卵かけもしました(笑)
あ~~美味しかった、大満足でした。

御料理の名前が・・・あっているかな?(笑)


今回もおみやげをいただきました。
新鮮なピカピカのお野菜です。
ありがとうございました。
d0072318_12302687.jpg

by kimiko-611 | 2009-07-23 22:36 | おでかけ 京都