毎日をたのしく♪

能勢のお豆腐と野菜♪

昔、豆腐は近所のお豆腐屋さんで買うものだったし、魚は魚屋さん、肉はお肉屋さん、
野菜は八百屋さん、たまごはたまご屋さんって個々にお店は決まっていたけれど、スーパーに何でも揃っていて、
こういうお店は、すがたを消していきました。

少しでもと近くの農協で買ったり、きょうこさんに送っていただいたり、
郊外に出ると新鮮なものを買い求めます。
豆腐も最近は、絹こしやもめんでも食べやすく口当たりのなめらかな豆腐ばかり食べていました。



ある方のブログを見て、能勢の人気のある豆腐屋さん、堂本豆腐店にいきました。

ここは昔ながらの、近所の豆腐屋さんの感じでしたが、豆腐が全然違いました。
昔食べていたかたいお豆腐のみです。
120円のお豆腐は、値段も昔のままではないでしょうか?

能勢の地下30mからくみ上げた水と、天然苦汁で防腐剤無添加です。
天然苦汁では絹ごしは作れないそうです
d0072318_1248792.jpg

お店のお嬢さんが今度から来られるときは、「電話で注文していただいた方が確実ですよ」って
名刺をいただきました。
小さいお店に、お客さんが次々と車で来られるんです。
この日もお豆腐だけしかありませんでした。
d0072318_12482480.jpg

どっしりとしたもめんのお豆腐、昔を思い出しました(笑)
d0072318_12483961.jpg


                                       住所:大阪府豊能郡能勢町大里388
                                       電話・FAX:072-734-1203
                                       定休日:毎週月曜日

やっぱり産地直売に目がいきますね。
栗がならんでいました。
d0072318_12492476.jpg

卵もこういうところへ行くと必ず買ってしまいます。
d0072318_12495265.jpg

お野菜は、まだたくさんあるので少しだけ・・・
d0072318_12502465.jpg

もう年期がはいってますが・・・
栗、さつまいも、とうもろこし、じゃがいもなどはこの釜で石焼にします。
d0072318_12505229.jpg

ホクホクで甘味が出ておいしいですよ~
d0072318_12511871.jpg

by kimiko-611 | 2009-09-13 06:58 | おでかけ 北摂