毎日をたのしく♪

京町家で楽しむおばんざい

京都市指定有形文化財の杉本家住宅
d0072318_2220138.jpg

おばんざいとは普段のおかずのこと。
旬の野菜、乾物物などを使った一汁三菜の教室に行きました。
杉本節子さんが目の前で実演してくれます。
d0072318_22204524.jpg

つみれを作る時、みなさんもすりこぎを必死にてします(笑)
d0072318_22213044.jpg

ほんと、おいしいつみれになりました。
d0072318_22224462.jpg

ざっくばらんな楽しい杉本さん(笑)
お出汁は大きな寸胴でしっかりと・・・お醤油の一升瓶に力が入ります(笑)
d0072318_2223666.jpg

あらかじめ期間のかかるものは用意をしてくれています。
d0072318_22232313.jpg

おあげさんだけ入れたひじきですが、枝豆のグリーン色が映えますね。
d0072318_2223418.jpg

杉本さんのお母様も家の中の案内や説明もしてくれます。
今もここでご夫婦で住まれていられます。
d0072318_22235648.jpg








赤ずいきと梨の甘酢和え       ひじきの炊いたん
d0072318_22254135.jpg

小芋と飛龍頭の炊き合わせ
     百合根や銀杏の入った森嘉の飛龍頭が美味しかったので早速買って帰りました
d0072318_2226134.jpg

新さんまのつみれ汁
d0072318_2228883.jpg

ご飯はお赤飯ではなかったのですが、急遽お赤飯になりました。
d0072318_22283475.jpg

くず切り
d0072318_22285066.jpg


とってもやさしくて美味しいお味でしたね。
赤ずいき以外は、すぐ家で作ってみました。
すぐ使える献立は助かりますね。


ぱたぽんさんと「IYEMON SALON KYOTO」でお茶をしました。
3時から注文できる津田さんのひとくちフロールを・・・
d0072318_2233480.jpg

by kimiko-611 | 2009-10-01 08:21 | おでかけ 京都