毎日をたのしく♪

日本三景 天橋立

天橋立に行くのは、何年いや何十年振りでしょうか?
日本海には海水浴や温泉には行くものの、天橋立はスルーでした。
d0072318_818367.jpg



あぁ~、ここ、ここ!!
行ってみて思い出が蘇ってきた・・・
幼い頃、家族旅行で来た所。
今となればこんなに近く、しかも思ってた以上に短時間で高速もスイスイと・・・
久しぶりに来れてよかった。








下の道は通ったことがなかったのです。
ずーとこの道が続きます・・・
約4キロの道を1時間かけて歩き、往復では2時間・・・
ムリ、ムリ!!レンタサイクルでGO!!
立派な黒松が生い茂っている中を、向こう側まで散策です。
これも、初めての経験です。
d0072318_8262115.jpg

日本の名松百選 立派な黒松がたくさん
d0072318_8384473.jpg

「双竜の松」
    平成16年の台風で猛烈な風雨は天橋立の美しい姿を一変させました。
    247本の松を奪い去ったそうです。
    その時の命名松の1本です。
d0072318_83985.jpg

日本名水百選に選ばれている「磯清水」
    四方を海に囲まれた場所にもかかわらず、少しも塩味を含んでいないことから不思議な名水と
    「長寿の霊泉」とも呼ばれています。
d0072318_8395871.jpg

「夫婦松」・・・とりあえず撮っときましょか?(笑)
d0072318_8401977.jpg

d0072318_8404328.jpg
d0072318_841025.jpg
d0072318_8411843.jpg

クルクル回って楽しそうだった♪
d0072318_8413453.jpg

d0072318_8201817.jpg

d0072318_8235981.jpg
d0072318_8241389.jpg

自転車に乗ってあっちこっち止めては写真を撮り、時間がかかりました。
ダンさんはとっくに自転車を戻して、海側のベンチで休憩
おぉ~ちょっと睨んでるんとちゃうん?お蕎麦でもごちそうしますやん^^
d0072318_8492029.jpg

d0072318_8494224.jpg

d0072318_850590.jpg

d0072318_8542770.jpg



松葉蟹が解禁の日、蟹好きのダンさんが「明日、蟹いこか・・・」って急に
そんな、あほな!!明日は行きたいイベントがあるのに・・・

きてよかった・・・この後、車で3,40分走ったところにある「伊根の舟屋」に・・・
d0072318_8561729.jpg

by kimiko-611 | 2009-11-13 06:52 | おでかけ 京都