毎日をたのしく♪

伊根の舟屋

天橋立から3、40分車で走ると。伊根町があります。
伊根湾をグルッと取り囲んでいる舟屋は「重要伝統的建造物群保存地区」と書いていました。
230軒ある舟屋は全国でも他に類を見ない美しい建ち並みです。

伊根の舟屋_d0072318_1775220.jpg


舟屋は、大切な船を長持ちさせるためのガレージみたいなもの。
生活用具や物置場、干物などの加工場です。
もちろん生活されている場でもあります。
伊根の舟屋_d0072318_1723728.jpg

伊根の舟屋_d0072318_172747.jpg









伊根の舟屋_d0072318_1733330.jpg
伊根の舟屋_d0072318_1735466.jpg

とても穏やかな心地よい場所
やさしい時間が流れていくような感じにもなりました。
伊根の舟屋_d0072318_1751461.jpg
伊根の舟屋_d0072318_1754820.jpg
伊根の舟屋_d0072318_176792.jpg

伊根の舟屋_d0072318_179572.jpg

伊根の舟屋_d0072318_1765150.jpg

民宿「与謝荘」
伊根の舟屋_d0072318_861355.jpg

いか釣り漁船
学生の頃、京都に住む友達のお父さんが小浜にいか釣り漁船を止めていました。
乗せてもらったのですが、すごい船酔いをしてしまって、目をつむったままころがって寝ていました。
新鮮ないかをその時まではわさびで食べていたのですが、いかのお刺身って土生姜をすりおろしたほうが
美味しいですね。
それからはずっと生姜で食べてますが、みなさんはどちらでしょうか?
伊根の舟屋_d0072318_8315757.jpg

日本海の荒波では、奇跡とも言われる波静かで穏やかな水面
満潮時には、舟屋全体が海に浮かんでいるように見えるらしいです。
幻想的な舟屋を見たいものです。
伊根の舟屋_d0072318_1781067.jpg

by kimiko-611 | 2009-11-18 07:56 | おでかけ 京都