毎日をたのしく♪

「F.O.B COOP」 益永みつ枝さん

「F.O.B COOP」 益永みつ枝さん_d0072318_23422020.jpg


大阪難波パークスにもある「F.O.B COOP」残念なことに1月17日で閉店になるのです。

cafeと併設してある生活用品の「F.O.B COOP」の商品は、日常使いでありながらとてもオシャレなのです。
オーナーである益永みつ枝さんのこだわりのある商品が大好きでした。

代表的なものとして、みなさんもよく知ってらっしゃるDURALEXのグラスがあります。
益永みつ枝さんが、フランス製品のこのグラスを直輸入した方なんです。

私もいろいろなサイズのDURALEXのグラスを使ってきました。
このグラスは使いやすさだけではなく、私にはとてもチャーミングなグラスでした。

必要としている生活用品が、自分の欲しいものがどこにもない!と思うきっかけで
「F.O.B COOP」を立ち上げるまでになったすごい方なんだ!!
今でも変わらない独特な雰囲気が好きで、オシャレな方だなずっと憧れていました。

関西でも何店舗ができた時には、すぐに見に行ってました。
最近まで一番長く続いていたのは京都北山にあったお店ではないでしょうか?
難波パークスが関西では最後のお店でした。

行かなきゃ!!その日はすごい衝動に駆られて車を走らせました。

お買い物をしたあと、最後に美味しいコーヒーを飲んでから・・・と席に座りました。
素敵なお店がなくなることやファンであることをお店の方とお話をしていました。
お店の写真を撮らせていただいたて、コーヒーをひとくち飲んだ時・・・

な・な・な・なんと後ろを向くと益永みつ枝さんがいらっしゃるのです。

もう、ビックリして思わず立ち上がってご挨拶をしてしまいました。
反対にビックリされたと思います^^;

お仕事を兼ねて、いま新幹線で来られた所のようでした。


実は、私のブログでも度々登場していただいている「きしくりさん」と「益永みつ枝さん」は
親しくされていて、きしくりさんのブログを見たとき人脈の広さに圧倒されました。

私がきしくりさんのファンであること、メールをさせていただいていることをお話しすると、
私のテーブルに座ってお話をする時間を作ってくれました^0^










益永みつ枝さんです・・・うわ~緊張しちゃう~
お話をさせていただいた中で、私が住んでいる町に6年間住んでいらっしゃったこと・・・
難波パークスをどうして閉店するのかということなど・・・お話していただきました。
「F.O.B COOP」 益永みつ枝さん_d0072318_23442023.jpg

シンプルで使いやすい食器
「F.O.B COOP」 益永みつ枝さん_d0072318_23512996.jpg

シンプルで使いやすい家具
「F.O.B COOP」 益永みつ枝さん_d0072318_23514684.jpg

ずーと昔から変わらない姿勢!!
私のずーと憧れていた益永みつ枝さんは、やっぱり思っていた通りの素敵な方でした。

長居しちゃうと申し訳ないと思い、ご挨拶をしてレジで精算していると・・・
益永みつ枝さんがレジ前に来てくださり、自叙伝とでも申しましようか・・・

                      「VIVA!LIVE!」よくぞ女にうまれけり
「F.O.B COOP」 益永みつ枝さん_d0072318_7534186.jpg


「F.O.B COOP」 益永みつ枝さん_d0072318_7535372.jpg


本をいただいたのです、しかもサインまでしていただいて・・・
うれしくて、ビックリ!!
そして、またビックリ!!
「THANK YOU」・・・わたしのPCのアドレスも「THANK YOU.ENJOY・・・」から始まるのです。
益永みつ枝さんの「THANK YOU」はお誕生日が3月9日ということ・・・
なんだかうれしかった♪

本は引きこまれるように、一気に読みました。
共感すること、驚くこと、ご主人さまのご実家が京都のこと・・・
みなさんもへぇ~と思うことが載ってありました。
また、機会をみて書ければいいと思います。

もう、ほんとうに感激で、感激で・・・
言葉をしっかり言えたのか?粗相がなかったか?と頭の中がグルグルでした@@

お店を出てからもしばらくはこの場から離れたくなかった、帰りたくなかったです。
もうお会いすることなどないかも知れないと思うと・・・
でも、私決めました・・・そう遠くない日に、広尾のお店へお伺いしてみようって・・・
by kimiko-611 | 2010-01-10 06:31 | おでかけ 大阪 ミナミ