毎日をたのしく♪

萬御菓子誂處  樫舎

奈良の興福寺近くにある「和菓子屋 樫舎さん」です。

ご実家が大和郡山の和菓子屋さんで、寺社仏閣や茶人からの注文のみで
作っていた菓子職人さんです。
ご実家と同じスタイルで、注文を受けてから作るという作り置きのない和菓子屋さんです。

お店でオリジナルの焼印を作ってもらえると知って、前々からこういうのがないかなと考えていたので
申し込みをさせていただきました。

焼印は私がデザインしたもの。
何カ月?約1年近く?待ちましたが、年末お菓子に押して送って下さった時はとても嬉しかった♪


これからは和菓子に押していただいて、お使い物にできる楽しみが増えました。
d0072318_199441.jpg
d0072318_1910318.jpg








趣のある店先が奈良町にピッタリでいい雰囲気です。
d0072318_1912786.jpg
d0072318_19122779.jpg


水出しの煎茶でお迎えしてくださいます。
d0072318_19143076.jpg


蒸し饅頭と抹茶のセット。
d0072318_19133962.jpg

丹波産つくね芋と丹波小豆のこし餡を使った昔ながらの薯蕷饅頭
お店で温かい薯蕷饅頭がいただけます。
d0072318_19135848.jpg


和菓子は、素材と餡で決まると言う甘さを控えた餡に、ご主人のこだわりが感じられましす。
おみやげに買った和菓子。
d0072318_1913011.jpg


店内
d0072318_19145173.jpg
d0072318_1915760.jpg

by kimiko-611 | 2010-01-17 08:10 | おでかけ奈良