毎日をたのしく♪

重陽の節句

昨日、九月九日は重陽の節句でしたね。
17年前に生まれた二男の誕生日でした。

母は自分の子供が女の子だったので、孫に男の子が出来てすごく喜びました。
特に私の二男が最後の孫だったし、重陽の節句に生まれた二男をとても喜んでいました。
昔から、四季の行事ごとをこまめにする母を、ただ見ているだけでした。

また、主人と付けた名前に偶然「陽」がついているので、
名前を知らせた時もまた喜んでいました。


                   「重陽に 生れし子や 走りおり」

                   「重陽の 節句の日天に 呱々の声」
                                                      亡母の俳句から・・・

重陽の節句_d0072318_73548.jpg



二男が小学2年生の時、ベッカムヘアーが流行った時がありました^^
中央部分をピ~ンと立てるヘアー
小学校の時、サッカーをしていてベッカムの髪の毛がしたいと・・・
あ~~ぁ、このころは可愛いかったなぁ~~^^
重陽の節句_d0072318_7352022.jpg

                                                       玄関前で・・・
ママ友が焼いてくれた、タルトと栗のロールケーキ♪
二男はこのタルトが大好きなの。
重陽の節句_d0072318_7321553.jpg
重陽の節句_d0072318_7322431.jpg




プレゼントは自分で好きなもの買うからお金ちょうだいだって!!
まぁいつものことですが><;
「遅くなるからなにもしなくていいで~」
クラブで9時を過ぎるし、途中で友達たちとコンビニで食べているみたい?
疲れた後はあまりお腹に入らないみたい・・・
やっぱり昨日はケーキもなにも食べずに・・・あっ!!お茶漬けだけ食べましたわ~^^

近くのケーキ屋さんで買ったケーキ♪
重陽の節句_d0072318_7391496.jpg重陽の節句_d0072318_7393162.jpg重陽の節句_d0072318_7394774.jpg重陽の節句_d0072318_740312.jpg



by kimiko-611 | 2010-09-10 07:36 | 記念日