毎日をたのしく♪

中国茶会

ママ友と私・・・生徒は2人
先生はママ友の中学からのお友達
3人の都合のいい時に、集まる会・・・私には一番いい^^

d0072318_20243461.jpg

茶盤・茶船・・・茶壺をのせて湯を上からかけて温めたり、溢れた湯をこぼしたりする物の上に
聞香杯(上にある器)・・・お茶の香りを楽しむ器と
茶杯・・・お茶を頂く道具、お茶の色がわかりやすいように、内側が白いものが多い。



今日は、お道具の名前、読み方をしましようか?

手書きやPCで資料を作って待っていてくれる。
お作法も覚えないといけないし・・・大変だ!!

出来るかな?・・・わたし・・・


d0072318_20225386.jpg









急須から時計回りに・・・
茶壺・・・急須
聞香杯と茶杯
茶漉し
茶海(公道杯)・・・お茶の濃さを均一にするためのもの
d0072318_2027124.jpg


茶組合
茶則・・・茶壷や蓋碗に茶葉を入れるもの
茶匙・・・茶壺の中の茶葉をかえすもの
茶針・・・茶壺の注ぎ口に詰まった茶葉を取り除くもの
茶漏・・・茶壺の口にのせ、茶葉を入れやすくするもの
茶鋏・・・かさのある茶葉を茶壺に入れたり、熱い茶杯を持ったりするもの
                                             など・・・
d0072318_20275237.jpg


養壺(養壺芼)・・・茶壺の表面の水分をなでつやをだすもの
茶托、茶盂、など・・・
d0072318_2028874.jpg


茶苛に入れたお茶を鑑賞します
d0072318_20282211.jpg

憶えるのがたくさん、PCに書くと道具の名前が一致して少しは記憶が出来るかな?^^


d0072318_20294448.jpgd0072318_20295938.jpgd0072318_2030128.jpgd0072318_2030277.jpg


d0072318_20313896.jpgd0072318_20315335.jpgd0072318_2032820.jpgd0072318_20322039.jpg


by kimiko-611 | 2010-11-16 07:17 | 習い事