毎日をたのしく♪

1月のお料理教室 <2011>

<ガレット デ ロア>

今月のデザートはフランスの新年を祝うお菓子 ガレット デ ロア
クリスマスから数えて2週目に皆で分けあって食べる習慣があるらしいです。
日本でも最近はよく目にしますね♪

買ったことはあるけれど・・・作れるのか心配!!^^

d0072318_71159100.jpg



ガレット・デ・ロワになくてはならないのは、王冠とフェーヴ
昔は乾燥したそら豆を入れたそうですが、今はたくさん可愛いフェーヴがありますね♪
コレクターもいるほどフェーヴは人気です。

今日のフェーヴは誰の手に!!

d0072318_7121785.jpg



ジャンジャジャ~~~ン!!
私の食べた ガレット デ ロアに入ってました^0^♪
今年もいいことがありそうな・・・・ふふふッ♪











d0072318_7133848.jpg



 前菜・・・かぶらのスープ オレンジ風味 ホタテのポアレとともに

冬に食べるかぶらが大好き・・・甘味があって、炊きものをするとやわらかくて・・・
牛乳でなめらかになるまで撹拌したスープほんと美味しかった♪
オレンジ風味のオリーブオイルがポイント!!

d0072318_7141010.jpg



 お薦めの一皿・・・ 鶏の香草マスタードソース

香草のマスタードソースの絶妙なお味と香りが楽しめます。
鳥肉の焼き具合と余熱で鶏肉に火を入れるタイミング・・・
この過程が美味しさを引き出すのですね♪

d0072318_7135684.jpg



 本日のチーズ・・・Lingot des Causses

山羊のチーズでやわらかくて後で濃厚なお味が広がります。
唐辛子のコンフィチュールでいただくと美味!!

d0072318_7142469.jpg



いつも楽しくレッスンをさせていただいて、あっという間に終わってしまいます^^
寒い日が続きますが、お教室に通うと、身体も心もあったかくなって・・・
1年通ったなんて思っていなかったところ、皆勤賞を頂きました^^
うれしかったな♪^^

d0072318_715719.jpg


d0072318_7145433.jpg

by kimiko-611 | 2011-01-29 08:12 | 習い事