毎日をたのしく♪

3月のお料理教室 <2011>

3月最終の週にお料理教室を開催していただきました。

先生も自粛させて頂くべきなのかと悩まれた様です。

壁際のダウンライトを全て消し、節電を心がけながらのお教室ですが、

半月ばかり心を痛めていましたがお教室の方達とお話しすることで元気がでました。


d0072318_22451710.jpg



それともう一つ・・・

グランデュプロム習得されたこと、お忙しい中エグザマンに挑まれ素晴らしいことです。

賞状と2つのメダルもお願いしお見せしていただきました。

おめでとうございます♪


すごい先生に教えていただいているのに・・・(´。`;)^^

「出来る、出来る!!」 「いいのよ、いいの」の言葉に救われています^^


d0072318_22453255.jpg










基本が大切・・・

前菜  野菜とベーコンのポタージュ 農民風

鶏のフォンをベースにシンプルなお野菜とベーコンのスープです。
ペイザンヌという切り方の名前を初めて知りました。
フランスには素敵な名前の切り方がたくさんあるそうです。

d0072318_0144457.jpg



主菜   ヒラメのポーピエット 白ワインソース

ヒラメの中にお魚のムースを入れて包んだ物
生クリーム仕立てですが、ヒラメを下ろした骨でだしをとります

d0072318_0151688.jpg



デザート  ピスタチオ風味のグレープフルーツのタルト

果肉&果汁がたっぷりなフレッシュなグレープフルーツ
パリでは、タルトの生地の上にはクレームダマンドの代わりにピスタチオクリームが敷かれている
お店が多いこと・・・今日はピスタチオをパウダーにしてクレームダマンドを!!

d0072318_0152823.jpg




 チーズ   コンテス ドゥ ヴィッシー

くせがなくとても美味しいとろとろのチーズでした。
容器が可愛いの^^

d0072318_0154852.jpg



d0072318_016869.jpg



d0072318_0162240.jpg



d0072318_0164082.jpg



d0072318_0165730.jpg

by kimiko-611 | 2011-04-05 07:35 | 習い事