毎日をたのしく♪

草喰 なかひがし

以前訪れてから、久しぶりの「草喰 なかひがしさん」です。

予約が取れないお店としも有名ですね。

今日のお料理は・・・と思うだけで嬉しくなります。


銀閣寺通りの疏水は、ついこの間見た桜は終わり、新緑の眩しい季節に変わっています。


d0072318_2132288.jpg



メインディッシュが、炭火で焼いためざしと土鍋で炊いたホクホクのご飯。

もう、これだけで御馳走です。

d0072318_2233519.jpg
















季節と自然を感じさせてくれるお料理。


美山の山麓に摘み草を求めて、床に行ける花、料理に飾る葉っぱ、山菜。

大原や北山のお百姓さんでお野菜を分けてもらうそうです。

そういう新鮮な旬のお料理・・・毎月は無理でも、季節ごとに頂きたいです。

何一つ残すものはありません。

お料理に飾っているかと思うようなお花もすべて・・・


五月のお節句の日

蓬、菖蒲の剣で男の子は強く優しく育ってほしいという意味でそえられていました。



d0072318_2241231.jpg



d0072318_21331757.jpg



d0072318_21335667.jpg



d0072318_21342432.jpg



d0072318_21344693.jpg



d0072318_2135528.jpg



d0072318_21384456.jpg



d0072318_21402223.jpg



d0072318_2140320.jpg




                                草喰 なかひがし

                                075-752-3500

                           京都府京都市左京区浄土寺石橋町
                             
                                 定休日:月曜日
by kimiko-611 | 2011-05-11 07:51 | おでかけ 京都