毎日をたのしく♪

実りの秋・・・篠山へ♪



篠山の友達の畑で黒枝豆の収穫に行ってきました^^


お店のブログにもアップしましたが、いつもいただくばかりで

初めて畑に降り根元から抜いて、枝をカットして・・・

これだけでも普段の運動不足がたたり、手や足が筋肉痛~!!

でも、たまに行く里山・・・気持ちがいいですね^^



d0072318_8125480.jpg




黒枝豆をそのまま畑において乾燥させると、お正月に使う黒豆になるって知ってました?

角が取れて丸くなって、またその豆を乾燥機にかけるんだって!!

私、知らなかったの><;

意外に一緒に収穫していた人も知らない人が多かったの^^;

皆さんは知ってました~~?



d0072318_893413.jpg





お米もとりたてをいただいたけれど、ほんとつやつやでみずみずしくて甘い!!

おいしいね~♪と感激した食卓でした♪


d0072318_89331.jpg

by kimiko-611 | 2012-10-29 08:32 | おでかけ 兵庫