毎日をたのしく♪

黒豆ご飯♪




10月の末、友達の篠山の畑で収穫をした黒枝豆!!


乾燥させた黒枝豆が立派な黒豆になりました。


さっそく、黒豆ご飯を炊きました♪



黒豆ご飯♪_d0072318_18263054.jpg




炊飯器にそのまま豆を入れて炊いてもいいのですが、

フライパンで少し炒ってから炊くと、香ばしくて豆も丁度の堅さでいいですねッ^^

お酒、塩適当に・・・あと昆布を入れるだけ



黒豆ご飯♪_d0072318_18284173.jpg




とても美味しくできますよォ~~^^


おためしあれ~~♪


黒豆ご飯♪_d0072318_1827476.jpg










長男を朝早く関空に送っていきました♪


黒豆ご飯♪_d0072318_1911410.jpg




インターネットでチケット予約やホテルの予約をすると便利ですね~^^

ツアーとかで行く人たちのカウンターの列はすごい人ですが、

長男は並ばずすぐにチケットをもらえました♪



夏のオーストラリアの大学で知り合った友達は、シンガポールと日本のハーフ^^

秋に日本に来たときは長男がいろいろ案内して、今回は楽しんでくるようです。


二男も明日からずっといないし・・・


年末、年始はゆっくり^0^
by kimiko-611 | 2012-12-28 20:00 | 美味しいもの