毎日をたのしく♪

ヨドコウ迎賓館






何度か尋ねている「ヨドコウ迎賓館」 旧山邑家

建築の巨匠 フランク・ロイド・ライト が帝国ホテルの設計者としてはあまりにも有名ですが、

日本国内に現存するうちのひとつがこんなに近くで見れるのはうれしいことです。

貴重な国の重要文化財ですね。

色々な催しを開催していますが、この日はお雛様を見に行きたくて・・・




雛人形展  2014年2月15日(土)~4月6日(日)




d0072318_8323668.jpg



d0072318_8331265.jpg



d0072318_834075.jpg














残念ながらカメラ撮影は禁止ですが、見たことのないお雛様に感激!!



飾られていたお雛様は、旧山邑家の建築主で、灘の酒造家八代目が長女雛子さんの誕生を祝って

制作したものです。

平成四年から一般公開しています。

明治天皇と昭憲皇太后の立派な見立雛。

ただ座っているだけでなく、官女などの表情豊かな振る舞い。

豪華な衣装の生地や刺繍、ひとつひとつの持ち物、その意味・・・

言い尽くせないことがたくさんあります^^・・・


直し方をお尋ねしたら・・・

布や和紙で巻くと痛むので・・・

そのままの状態で地下室にガラスの部屋があり、温度、湿度を保っているとのこと・・・

すごいとしか言いようがないですね^^

また、見たくなりました♪



d0072318_8341257.jpg



d0072318_8342430.jpg



d0072318_8343313.jpg





d0072318_835114.jpg



d0072318_8354176.jpg



d0072318_8344532.jpg




帝国ホテル(1967年取り壊し、正面玄関部分のみが博物館明治村に移築、1923年)

山邑邸(現 ヨドコウ迎賓館、兵庫県芦屋市、国の重要文化財、1924年)

自由学園明日館(共同設計:遠藤新、東京都豊島区、国の重要文化財、1926年)

旧林愛作邸(現 電通八星苑、東京都世田谷区、非公開、1917年)
by kimiko-611 | 2014-03-04 18:00 | おでかけ芦屋・西宮