毎日をたのしく♪

天神さん

天神さん_d0072318_738257.jpg
天神さん_d0072318_9481469.jpg
急に、ぱたぽんさんと京都北野天満宮に言ってきました。
子供の受験の祈願の時にしか来た事ないのですが、前々からこの市には興味がありました。

毎月25日に天神さんと呼ばれる市がたつ。
ここは骨董のお店がたくさん並ぶので、どんなものがあるのかみたかった。
義父の趣味が骨董だったので庭の小屋にはたくさんあふれ返っている。
少しいいものは大阪にある倉庫を借りて保管してもらっていて、義父は展示館を建てる計画をしている途中でなくなったのです。

私も骨董は好きな方ですが、生活の一部として置くのは数点。
少し考えて、かたずけれる物があればどうにかしょうと・・・思い入れもあって、なかなか先に進まない。どうすることも出来ない。私達はいいとしても子供達はどうなんかな?とか・・・

えぇ~~これがこんな値段でうってるん???
家にあるものがたくさん出てる。家にあるほうがいいやんって言うのがいっぱい。
今度は絶対、主人を連れて行って見せる。
主人も、友達との約束を断ってでも、骨董屋巡りに借り出されたらしい。
岐阜や岡山あたりまで・・・   
ひょっとして、何ヵ月後には、私は、ござを敷いてテントはってどこかで売っているかも?
会話炸裂~~ス東門を出た所にあるアン・ドゥ・トロワさんの前でmarupanという自家製酵母の可愛いパンと銀製のアクセサリーが売っていました。
そこでもぱたぽんテキな京都の方のお話に触れる事ができました。
天神さん_d0072318_948383.jpg

木陰でNYから来たと言う家族が休んでいた。
赤ちゃんのかわいいこと・・・おめ目が透き通ったブルーで、ほんとにかわいいかった。
ぱたぽんさんの英会話にビックリ!! へーきで話してたやんか・・・
私にはさっぱりわからんで~~ 

天神さん_d0072318_9485673.jpg
天神さんを出て、テクテク歩いていくと普通の家で若手の方が骨董屋さんを開いてました。
なかなか愛想のいい感じのいいお店でしたよ。

天神さん_d0072318_1157871.jpg
天神さん_d0072318_9492886.jpg


プティ・メックでランチをしてお持ち帰りのパンを買って、いざ、信三郎さんへ
何かないかな~~とのぞきに行く。何もない。
今のお店になって、初めて行ったけれど相変わらずよく売れているんだね。

また、テクテク歩いて、古美術通りを歩いて、ぎおん小森へ
私は、普通の抹茶金時氷。ぱたぽんさんは、わらびもちきなこパフェ。
これおいしいやん。今度、これ食べよ~~と。

子供に頼まれていた文庫本を買いにジュンク堂に、あとは錦市場でちょこっと買い物。

よーく遊びました。たのしかった。

京都はいろいろな市があっておもしろいな。
古本市、がらくた市、手づくり市・・・・・
by kimiko-611 | 2006-08-26 07:38 | おでかけ 京都