毎日をたのしく♪

調味料

d0072318_722274.jpg

ほぼ毎日使っている調味料類。
こだわりはないのですが、お醤油だけはこれでないとできないんです。
やっぱり、子供の時からの感覚でしょうか。
両親が鹿児島の出身なので、どちらかと言うと甘口な味付けが多い。

醤油は鹿児島から送ってもらっている。
つい最近までは一升瓶で来てた。
カネニ醤油濃いくち。  お鮨もこれで十分いけます。
お酢は延命酢という名前。長生きできそうな名前です。
オレンジビネガードリンク。 静岡から・・・
子供達が、いわゆる普通のお酢ではすっぱいのか、あまり食べてくれなかった。
このお酢は甘くて、きゅうりもみを食べた後に器に残ったお酢まで全部飲んでしまう。
栗味噌、このお味噌は東京のものだけど、いつも阪急で買う。
これもまた甘口。なんにでも使う。
田楽、牡蠣鍋、ふろふき(かぶら、だいこん)、焼おにぎり、チャンチャン焼。と・・・なんにでも使ってしまう。
あおのり、これも東京だ。
我が家ではかかせない、お好み焼,たこ焼き。
あとは、柚子コショウ、これは良く使うわりには、微妙に商品を変えてるので何処が美味しいのか、わからない。おいしい柚子コショウ知っている方、教えてください。
よく使用するものでした。


d0072318_875778.jpg
今日の一品
クリームチーズの紫蘇巻き
かつおぶしにお醤油をたらして、短冊に切ったクリームチーズをからませる。
後は、紫蘇で巻くだけ。  はい!できあがり。  簡単!!
by kimiko-611 | 2006-09-22 07:22 | お取り寄せ