毎日をたのしく♪

丹波篠山

10月7、8、9日に丹波篠山で味まつりがありました
毎年、この時期に特産品や旬の味覚を提供してくれる。
黒豆えだまめ、栗、松茸、お米、・・・よく売れてます。
篠山城跡の周辺や、地元商店街がにぎわっていて、小西のパン栗屋西垣、
おそばの一休庵などは人でいっぱいでした。
デジカメでたくさん撮ったのですが、PCに取り入れられないので、携帯で撮った写真を。

d0072318_7574635.jpg
d0072318_7595711.jpg
d0072318_16395353.jpg


商店街に器屋さんがありました。
いい感じの器がたくさんおいてあって、一点ものばかり。
金沢にいる女性の作家さんのが良かったけれど名前が・・・忘れた。


d0072318_9414348.jpg
d0072318_9524935.jpg
一休庵さんでおそばを食べようといったところ、たくさんの人が待ってたので、食べずに帰りました。 残念!!
いろいろ買ったのですが、写真の栗は大きくて甘くてすごく美味しかった。


d0072318_14432628.jpg
左の写真は、丹波篠山に行く途中にある所で、我が家のお米を持ってきてくれている所。
年間契約で、新米をもらいに行ったのだけれど「前の分が残っているので先に食べなさい」
このぶんで去年のはおしまい。次回から新米だ。今、せっせと食べている。


ここからすぐ近くに、一眞坊
と言うお蕎麦屋さんがある。
こだわりのお蕎麦屋さんだけれど別にうるさいことをいうわけでもないし、ここに座って、外の景色をぼーと見ているだけで、何も話さなくてほっこりしてられる。
器もまた自然体だけれどすごく凝っている。
遠いところだが、私が車で行けるのでたいした距離ではないと思う。
ここは、お奨めの場所。少し走れば、丹波焼の窯元がたくさんある。
d0072318_9162819.jpg
d0072318_91812100.jpg

あったかい鴨蕎麦、山の芋のざる蕎麦、               蕎麦掻
d0072318_9271339.jpgd0072318_9291195.jpg
d0072318_9281359.jpg







d0072318_1652399.jpg
今日の一品
柿と大根のミルフェィーユ

柿を5ミリにスライス
大根は薄くスライスしたものに塩を少々ふってしんなりさせる
軽く水分をふきとって、柿と交互に重ねる
食べる時は半分にきる
by kimiko-611 | 2006-10-11 14:48 | おでかけ その他