毎日をたのしく♪

上賀茂神社

今回は世界文化遺産に登録されている上賀茂神社の紹介を・・・
難しい説明はパスなので、HPを見てくださいね。

重要文化財細殿前の立砂  鬼門、裏鬼門に清めの塩を盛るのはここの起源だって。
d0072318_240874.jpg

二の鳥居  一の鳥居は花嫁さんに気を取られ写してなかった
d0072318_11494480.jpg

二の鳥居近くに神馬舎が   神馬がいつもいるとは限らないらしい・・・ラッキー
d0072318_2404240.jpg

手水舎、まずは手を清めて、心もきよめましょう・・・わたし。
d0072318_2413772.jpg

清めた後、顔をあげると「おっ、いい感じの桜門」
d0072318_2421251.jpg

御手洗川に架かる樟橋(長寿橋)を渡ろう・・・長生きしますように
d0072318_2423423.jpg

d0072318_2425917.jpg

玉橋は普段は通れないようです。
d0072318_2433976.jpg

本殿
d0072318_2441753.jpg

境内の川は御物忌川→御手洗川→ならの小川と名前を変えて、
境内の外に出ると明神川となります。
d0072318_11525513.jpg

葵の森・・・神秘的な名前ですね。
葵の紋・・・徳川家の紋章だれもが知っていますよね。
      葵の葉はハート型なんですって。 考えて見れば実際に見たことがない。
      またひとつ、知りました。 
d0072318_2453711.jpg

この日は何組もの結婚式に出会いました。
d0072318_246191.jpg




忘れちゃいけない神馬堂のやきもち
午前中ですでに完売!!  いいさ~~何度もたべてるも~~ん。
あ~~ぁ 買いたかった。
今は、やいたおもちを透明なのでくるんでるのかな?
私が食べてた頃は、おじちゃんが手づかみで竹の皮にそのまま包んでたけれど・・・
d0072318_1201616.jpg

d0072318_121120.jpg

                            住所: 京都市北区上賀茂御薗口町4
                            電話番号: 075-781-1377
                            営業時間: 7:00AM~3:00PM
                               (火 12:00AM、売り切れ次第閉店)
                            定休日: 水休(祝日の場合は翌日休)

たくさん写真を撮りすぎて訳が解からなくなりました。
何とか変化をつけようと、縦や横や斜めにして、余計に見難くなりました(笑)
目が回る<(◎◎)> 
by kimiko-611 | 2007-04-25 12:39 | おでかけ 京都