毎日をたのしく♪

京都文化博物館で・・・

若山雅子クリブキルトの作品展が6月8日から10日までありました。
2年に1度の作品展なので、最終日の昨日、友達も大作を出展したので見に行ってきました。
タペストリーやベッドカバー、ほんと細かい作業で友達も1年以上かかって仕上たらしい。
それぞれに題材があって、友達は「今の私を支えてくれている人たち」と言うお題。
家族や親戚の名前、誕生日をワンブースづつ刺繍して、デザインしている。
その中に、今日一緒に行った友達と私のブースもあったのです。
行くまで知らなかった。
うれしいような、てれくさいような。
こちらこそ、ありがとうって心のなかで・・・
撮影禁止なので、また家に戻ってきた時に写させてもらいます。

長男の幼稚園の時からの、女の子のママ友達、みんな忙しくてなかなか会えないけれど、
何かあれば、ありがたいことに声がかかる。
二人とも、薬剤師さんと病院関係の仕事関係の仕事をしているのに、趣味も多才で時間を大切に使って楽しんでいます。
キルトのママの子供(弟の方)は東大合格率1番のあのN中学に行っている。
面白いことに、小学校の時00くんが勉強すると「しなくていいよ~」といつも言ってて、
「外に行って遊びなさい」と怒ってた(笑) 全然教育ママゴンではないのです。

2,3歳の時から見ているけれど、生物の図鑑ばかり見ていたね。
このときから、じっくり落ち着いて考える子だったね。何でも人のすることを見てた。
頭の中は、うちの子達と考えてることがまったく違っていた(笑)
もうひとりの弟と、うちの弟は呼びに行くまで公園から帰らない。
                                    まあこのへんで・・・・

京都文化博物館の建物は、重厚感があってすばらしいですね。
細かいひとつひとつのデザインに見とれていました。
京都文化博物館で・・・_d0072318_11203422.jpg



京都文化博物館で・・・_d0072318_11223159.jpg京都文化博物館で・・・_d0072318_1123215.jpg


京都文化博物館で・・・_d0072318_11252336.jpg京都文化博物館で・・・_d0072318_11254498.jpg


京都文化博物館で・・・_d0072318_11265844.jpg
京都文化博物館で・・・_d0072318_1127223.jpg



京都文化博物館で・・・_d0072318_113084.jpg






お昼から行ったので中途半端、ランチを食べるほどお腹はすいていない。
友達のお当番が終わるのを待って、ピザかサンドを軽くと言うことで、すぐのところで。
京都文化博物館で・・・_d0072318_1133759.jpg



何とかの豚ハムのピザ。                   夏野菜とあなごピザ。
京都文化博物館で・・・_d0072318_11341386.jpg京都文化博物館で・・・_d0072318_11343418.jpg


ブラブラ歩きながら、ぎおん徳屋で休憩。
京都文化博物館で・・・_d0072318_11371438.jpg



やわらか~い、おもち。気持ちいい~         プク~とふくれました。
京都文化博物館で・・・_d0072318_1138983.jpg京都文化博物館で・・・_d0072318_11384912.jpg


花見こもちを注文。
お湯に浸してきなこをつけてあべかわに・・・
お醤油をつけてのりを巻いていそべに・・・
おぜんざいも美味しいね~満足でした。 
京都文化博物館で・・・_d0072318_1140084.jpg



KANAE KOBAYASIでマカロンを。        家に帰ったら割れていた~~!!
京都文化博物館で・・・_d0072318_14233997.jpg京都文化博物館で・・・_d0072318_14235723.jpg
by kimiko-611 | 2007-06-11 19:00 | おでかけ 京都