毎日をたのしく♪

芦屋にて・・・

先月、京都文化博物館でパッチワークの作品展を見に行った時の友達3人と、
まともなランチをしなかったので、次回行くことを約束していました。
ひとりの友達が芦屋に住んでいるので、セッティングしてくれたお店は「芦屋 モノリス」
d0072318_85425.jpg

重厚な建物です。
昭和4年に電報電話局として建てられました。
d0072318_86923.jpg

お会計をするところにある椅子。
とっても雰囲気のあるお店です。
d0072318_87485.jpg
d0072318_89798.jpg



さっ!食事しましょうか?               ここの一番人気のトマトのムース
d0072318_8124713.jpgd0072318_8132758.jpg


牛肉のカルパッチョ、お野菜も美味しい~     インカめざめ、お魚名前??忘れた??
d0072318_81682.jpgd0072318_817287.jpg


デザートも楽しませてくれます             エスプレッソ
d0072318_8183485.jpgd0072318_819236.jpg


何種類か好きなものをチョイスさせてくれます。
ここもゆっくりできます。 隣との間隔が広くて落ち着けます。


チャペルもありました。  すごくきれい♪
d0072318_8215334.jpg

ゆっくり話しをした後は、ブラン・ド・ジュリエで小物を見て、すぐ裏手にあるbontonで器を
見ました。

芦屋のホテル竹園でお茶をして、コロッケを買って帰りました。





ここは、読売巨人軍の常宿です。
私は、高校生の時、バッティングピッチャーの人に憧れて、学校が近いこともありこちらに来た時は、ホテル前からバスにのる選手を見に行ってました。
長嶋さんも監督で・・・王さんもいた時代です(笑)

今、専務になっているのかな?
当時、ここの息子が中学生で、どういう成り行きだったのか全然覚えていないけれど、私の好きな選手の情報を知らせてくれてた。
写真を撮ってくれたり・・・何時頃ホテルを出るとか・・・
家にもよく、電話がかかってきて、話をしていた。
今じゃ、立派になっているんでしょうね~

そのうち、選手とも仲良くなり、多摩川にある巨人軍の寮にも電話するようになった。
またどういうことか忘れたけれど・・・こっちで車を買ったのか?ベージュのワーゲンに乗って私の家の近くの駅まで来てくれてドライブしたこともあったね~
その時に、当時人気絶頂だった、小林薫選手も黄色のワーゲンに乗ってきてたのだ。
のちに阪神タイガースで活躍しましたね。
ビックリ!!挨拶を交わしただけで、神戸方面に向かって走って行ったけれど・・・

なんだかコロッケを買いに行っただけで、いろんな事を思い出した。

あっ!今、名前思い出した・・・しんじくんだ!!

懐かしいお話でした。
by kimiko-611 | 2007-07-04 06:00 | おでかけ芦屋・西宮