毎日をたのしく♪

京都へ♪Ⅱ

けいぶん社に行く前に、「YUKI PALLIS COLLECTION」に行きました。
ずいぶん前に一度行ったのですが、久しぶりに行ってきました。
細い道を車で通るのは大変・・・何とか駐車場に・・・
d0072318_755139.jpg

長年かけて集められたアンティークの品々、とても興味深く、長い時間見続けていました。
d0072318_7552142.jpg

今回、一緒に京都へ行った姪は、東京でディスプレイ業界の仕事をしていたので、
アンティークが大好きで「ここに、連れて行って欲しい」と言われました。
大きなパーティーのデコレーションも手がけたらしく、芸能人もたくさん見たよ~と・・・
d0072318_7553740.jpg

お店の方とお話していたら、離れのほうからパッと一瞬、明るくなったように、姿勢よく
歩いてこられた女性・・・YUKIさんでした。
昔から、憧れの女性のひとりです。
ライトグりーンの上着と足首まである白のフレアースカート、髪はほとんど白髪ですがツヤのある上品なフレアーショート、真っ赤な口紅がよくお似合いです。
オオラがありすぎて「おじゃまさせていただいてます」の一言だけ・・・
お店の方に「ラッキーでしたね、今日は裏で作業をしていたので会えましたね」と・・・
春と秋は日本に帰ってくるらしくて、普段はデンマークに住んでいるとのこと。
来春はJR ISETANでコレクション展をされるそうです。
d0072318_756273.jpg

渡り廊下に面してきれいにされているお庭は、花梨の実がなっていました。
奥の部屋は、アンティークの和物がおいてあり、また違った空間でした。
着物も落ち着いた素敵な柄!!
d0072318_756222.jpg

まだまだこの空間に居たかったのですが、次の場所へ・・・

山中油店へ・・・姪にいろいろプレゼントをしました。
d0072318_7564843.jpg
d0072318_7595352.jpg

車をここに置かせてもらって・・・ここのカフェに行きました。








山中油店の近くに、2年前から陵綺殿があったのですね、知らなかった。
d0072318_852987.jpg

オリーブオイルはもちろん、イタリアの食品やコーヒー豆、雑貨などありました。
d0072318_855495.jpg
d0072318_862548.jpg

「おくどさんコーヒー」が飲みたくて・・・
100年以上前からあったおくどさんを苦労して綺麗に使えるようにしています。
酸味がなくて、口当たりもよくて、まろやかな美味しいコーヒーでした。
d0072318_865587.jpg

ワッフルを注文・・・2人でも十分なボリームです。
d0072318_874054.jpg

私はオレンジオリーブオイルをかいました。
フランスパンはもちろん、生ハムをよく使うのでこれにしました。
じゃがいも、さつまいもにも合うようです。
早速、頂いたさつまいもにかけてみます。
d0072318_901442.jpg

by kimiko-611 | 2007-11-16 09:14 | おでかけ 京都