毎日をたのしく♪

ランチのあとの・・・

北野ホテルのランチのあと、白いうさぎさんは子供さんが早く帰られるのでここで
さよならをしました。
今日は、神戸の本屋「海文堂」さんに行き「成田 一徹」さんの切り絵の本を買いました。
昔から興味があり、成田さんの地元神戸の街並み、老舗、バーなどを紹介した文章と、
切り絵がとてもステキで、ファンでもありました。
あまから手帳にも連載していました。

長男が幼稚園の時、同じバス停のママが「お茶しない?」と誘っていただいて、おじゃました時に、玄関に大きな一徹さんの切り絵が飾ってあるのです。
「うわ~~一徹さんの切り絵じゃないですか?すごい!!」と興奮して言った時、
「へぇ~。しってるの?」「知っていると言うより、私ファンなんですよ~」
「ほんとぉ~、兄なのよ」「ナヌ~~??ハ~~ァ??エェ~~??」
驚きと信じられない気持ちで、何かたくさん聞いたけれどうわの空でした
d0072318_1983170.jpg

歴史ある神戸北野クラブ・・・今年50周年
d0072318_1985142.jpg

CHECK&STRIPE・・・可愛い布やボタンを扱っているお店
好きな布でシャツを作ってくれるのでお店をのぞきに行きました。
d0072318_8462257.jpg

入り口には大きなリース
d0072318_1992759.jpg

「神戸朝日ビル」では、フェリシモ「ハッピートイズプロジェクト」が開催されています。
神戸の震災から子供たちに手作りのあたたかさを伝えようと、始まったプロジェクト。
世界中の子供たちにも、送られています。
2000体もの可愛いぬいぐるみが大きなツリーに飾ってあります。
d0072318_1911447.jpg

歴代のぬいぐるみ
d0072318_19112781.jpg

トリビュート21プレート・・・いろいろな業界のかたが描いたプレート
チャリティー基金のプレートで世界の子供達を幸せにする基金です。
ユネスコ本部をはじめいろいろなところへ寄付しています。
私も少しずつお気に入りを集めています。
d0072318_19114743.jpg

工藤静香のプレート
d0072318_1912882.jpg

カレルチャペックの山田詩子さんのプレート
d0072318_19123950.jpg


水曜日でお休みのお店が多くて、行きたいお店があったのですが、
また次回のお楽しみになりました。
by kimiko-611 | 2007-12-09 23:12 | おでかけ 神戸