毎日をたのしく♪

端午の節句

主人が小さい時から、義父が玄関に置いていた骨董の甲冑。
子供達が物心がついてからは恐がっていたので、しまい込んでいる。
何年かに一度、陰干しをしたり乾燥剤やパラゾールを入れ替えたり・・・
今年は出す時期なので、少しの間飾ってみる。
なんか違うような気がするなぁ?
弓と矢を出すのを忘れている・・・もういいかな?重たいしね。
昨年の鎧兜は今年はめんどくさくって出してませ~ん(笑)
d0072318_13493822.jpg

毎年、子供の日にお風呂に入れて菖蒲湯に!!
私は三姉妹だけれど、母は子供の日には必ず菖蒲湯にしてくれていた。
d0072318_1350665.jpg

こどもの日だけれど・・・今日は子供達はいませ~ん。
長男は、用事があったり、図書館に行ったり、友達の家に行ったり・・・
次男はこの連休にひとりで小田原に行っている。
何回か登場している姪の友達が住んでいるので遊び行かせてもらっている。
一緒に行くつもりだったのだけれど、長男が忙しくしているのでおとなしく・・・
今晩帰ってきました。







小田原名産のひもの!!
d0072318_1928541.jpg



昨年初めて食べてからファンになった菜の花のぷるんぷるんの葛水羊羹。
泊りに行った近くにお店があるんだって・・・
d0072318_19312369.jpgd0072318_19323163.jpg


新幹線のおみやげやさんで自分で買った、好きなかまぼこと私の好きなわさび漬け
ありがとさ~~ん!!
d0072318_1950731.jpg

by kimiko-611 | 2008-05-05 23:01 | 骨董