毎日をたのしく♪

京菓子と都のこころ

                 「京菓子末富」の山口富蔵さんです。
d0072318_1626850.jpg

NHKの文化センターの講座「くらしを彩る」に参加しました。
20名くらいでお話をききます。
お茶と和菓子を用意してくださって、「食べながら聞いてくださいよ~生ものだから、早く食べていただいたほうがいいですので・・・」と
本店も何度も行かせてもらっているけれど、お会いする機会などないので・・・
恐い人かな?と想像してたのですが、とっても面白くざっくばらんな人でした(笑)
d0072318_16263861.jpg

お店で販売している和菓子やお干菓子。
d0072318_16272098.jpg

持って帰って食べてくださいと頂きました。
d0072318_16281227.jpg


和菓子は季節、風習を大切に、作って伝えていく世界。
俳句、短歌、和歌など日本古来からの文化のひとつとして受けつがれてきたこと。
和菓子の名前もこの中から意味ある名前が使われています。

知らなかった色々な奥深いお話が聞くことが出来てうれしかったです。
by kimiko-611 | 2008-11-03 09:16 | おでかけ 大阪