毎日をたのしく♪

旧ジェームス邸(望淡閣)

塩屋といえば、ジェームス山がすぐに頭に浮かびます。
今でも洋館が残っていて、独特な雰囲気があり、とってもステキなところです。

グッゲンハイム邸で、ひとりで見学にいらしてた方とお話をさせていただいて、
古い建物、洋館が好きで、いろいろ見に行かれているようです。
「ジエームス山に行ってみましょうか?」と、ここからは少しありますが歩きながら、
お話しながら、坂道を登ったところにライオン像が・・・
ここが外国人住宅地の発祥ですね。
d0072318_23451892.jpg

目指す望淡閣はわからなくて、上って来た道を引き返し、庭の手入れをしている人に
尋ねたら今行ったほんの先にありました。
いい運動になりました。
d0072318_23462084.jpg

すご~い!!今は三洋電機さんの迎賓館です。
d0072318_23464037.jpg
d0072318_2347673.jpg

近く見えますが、はるか向こうに茶室がありますね。
d0072318_2347272.jpg
d0072318_23474719.jpg

中には入れませんが、見ることができてよかったです。
帰りは近道を発見!!

お天気が良かったのと、よく歩いたのでお茶をしました。

ここで私は舞子にある孫文記念館に行きます。
by kimiko-611 | 2008-12-20 08:23 | おでかけ 神戸