毎日をたのしく♪

中川学 絵本画展by pict:gallery

                      大江ビルヂング
       大阪西天満・・・裁判所合同庁舎の近くに大正10年に建てられた古いビル
              撮影禁止の張り紙があったので、入り口だけ・・・
d0072318_12123254.jpg

                        pict:gallery
                中川学さんの絵本画展がしていました

アメリカ出身、京都在住のロビン・ロイドさん
老人ホームで音楽療法に取り込む中で見つけた言葉を書き留めたものを
中川学さんがロビンさんの詩から受け止めて絵を描いてます
                   HAPPY BIRTHDAY Mr.B!              

            詩の中には、元気なおばぁちゃんもいますが・・・
d0072318_1251615.jpg

             認知症や思い出せないおじいちゃんもいます
           いつも、おじいちゃんは一人で何かを話しています・・・
                  天使さんが見えるのでしょうね
d0072318_125439.jpg

                一つ一つの絵に詩が書かれています
               もう、杖が必要でなくなったおじいちゃん…
                   さみしくて車椅子を走らせます
d0072318_1242764.jpg

          お誕生日のおじいちゃんにHAPPY  BIRTHDAY!を歌ったら、
         長年歌ってもらったことがなく、うれしさと涙が止まらなくなったので、
                    急いで部屋に戻っていった・・・
d0072318_1244680.jpg


なんだか見ている間に涙がこぼれてきました。
1年前に亡くなった母が老人ホームでお世話になったとき、
みなさん、まさにこういう感じでした。
この展を早く見ていたら、私の考えももう少し違ってみれたかな?
おじいちゃんやおばあちゃんに対して、あったかい気持ちが感じられて、心にじんわり、
ほっこりきました。

明日までなので急いでアップしました。
中川学さん在廊されるそうです。










中川学さんの経歴はスゴイ!!
イラストレータさんかと思えば僧侶さんです。
京都市出身。京都のお寺が仕事場です。
書籍や雑誌などに作品を提供して、国内だけでなく外国にも・・・
こんなこともしています。
d0072318_128116.jpg
d0072318_1281722.jpg

by kimiko-611 | 2009-02-05 12:05 | おでかけ 大阪