毎日をたのしく♪

おかえり~~♪と合格おめでとう♪

二男が学校の語学研修(修学旅行)でカナダから帰ってきました。
遊びすぎたのか?時差ボケなのか?
顔が眼がヘン!!
玄関に入るなり、「おみやげあるで~」とトランクを開けて袋を出したとたんに、
「あかん、寝るわ~!!」とベットに滑り込み~~
次の日もずーと眠り込んでた(笑)
楽しかったのだろうなぁ~
デジカメにはたくさん楽しい写真が写っている(爆)
おかえり~~♪と合格おめでとう♪_d0072318_9315257.jpg

お小遣いも少ない金額と決められていたので、「お土産はいいよ~」と言ってたのに・・・
ブルーの箱に入っているマカロニ???
「どうしたん、これ!」
確かに「買い物はスーパーマーケットか小さなストアーで買いなさいよ」と言ってたけれど・・・
ひとつだけ???
「向こうの学校の先生が、くれた。」
「オレが一番質問したり、答えたりしたからやって」
「またまた・・・はりきって、いいかげんにしてたんとちがうん?」
なんせ学年末のリスニング・・・オドロキの8点がカバンの中から出てきたよ!!
おかえり~~♪と合格おめでとう♪_d0072318_9321111.jpg


そうそう・・・「母さん、兄貴どうなったん?」





兄の合否の発表を聞かず、カナダへ行った弟も気になっていたらしい・・・


おかげさまで、合格をいただきました。

勉強をしてるうちに徐々に目標が大きくなって、それに向けて本人も頑張っていたようですが
現実問題、なかなか厳しくてセンターの結果でぎりぎりまで考えた学校でした。
目標にしていた学校は、五分五分、先生もどうしましょうと電話をくださいましたが・・・
今まですべて自分の決めたこと・・・本人の思うようにと伝えてもらいました・・・
五分五分と言われても本当は受けたかっただろうなぁと思いますが・・・
本人はみんなのおかげ、この先生でなかったら、この友達と一緒に勉強してなかったら
オレはここまで考えてなかった・・・と
だから来年の受験は考えられへん・・・と

よし!!・・・大丈夫と結果が出ているところ一本でゴーサイン!!
担任の先生が「00は価値ある選択をしてくれました」と・・・

しかし・・・今月の結果が出るのにどれだけ、どれだけ長かったことか・・・
いつも冷静な本人も、もう~出来たのか?出来てないのか?わからなくなって・・・
不安でいっぱいだったと思います。

発表の日は、今まで録画していたサッカーの試合を見て、テンションの高いこと・・・
普通ではないような???

私も一人にさせようと思って、発表時間の30分前に「買い物に行ってくる」と言って家を出ました。
お茶を飲みながら、時間が過ぎても電話がならない・・・
あきらめていたところ・・・

「母さん、合格した!!」と・・・
半泣きの声で、「ありがとう!!」と・・・

家に着いたら、神妙に友達と電話です。
自分のことだけで舞い上がってない長男です。
やっぱり、一緒に頑張った友達も厳しい結果が何人かいます。
この週末から後期の結果がわかるのではないでしょうか?
自分のことのように「あいつ合格してほしいいわ~」と電話で別の友達と・・・

どのような結果であったとしても、みんな一生懸命勉強をしたはず・・・
胸を張っていてほしい・・・

オレは受験のしんどさも厳しさも、勉強の楽しさもわかった。
オレの今の実力、頑張ってここの大学で次の目標のために楽しんで勉強するわ~と

すばらしい大学はたくさん、たくさんありますが、
親ばかと言いましょうか・・・一番いい大学に思えました。

長男からは、教わることがいろいろありました。
「こっちこそありがとうね、おつかれさま」
by kimiko-611 | 2009-03-17 09:32 | 記念日