毎日をたのしく♪

IVYが私のお手本♪

ファッションに目覚めるお年頃になると、自分の好きなスタイルが決まってくると思います。
中学1年生の頃、周りの影響も大きかったのでしょう。
「IVY GIRL」にまっしぐら(笑)・・・夢中になりました。

基本はここから・・・たくさんの影響を受けました。
ファッションでけではなくて、あらゆることに影響を受けました。

当時、「MC Sister」が女性のIVY本だったけれど、「MEN’s CLUB」をよく見ていました。

この本は1980年に出版されてベストセラーになったものが2003年に復活
今の時代にマッチしないかも知れませんが、ファッションの歴史としてこの時代に楽しんだ人は、いつになっても基本は変わらないと感じる一冊だと思います。
IVYが私のお手本♪_d0072318_9233486.jpg

主人の本の整理をした中から・・・主人もやっぱり「IVY BOY」でした。
この本は1981年のポパイです。
IVYが私のお手本♪_d0072318_1040344.jpg

1986年の本「ブレザーは男の教科書」と言うように、ボタンの位置、何番目のボタンをかけるかでかなり着こなしが違ってきますよね。
お気に入りだったアメリカ東部にある名門8校アイビーリーグ「TAKE IVY」の本を実家に行って探したのだけれどありませんでした(悲)
どこへいったのかな?これだけはくやんでますぅ~
IVYが私のお手本♪_d0072318_10405250.jpg
IVYが私のお手本♪_d0072318_10411462.jpg
IVYが私のお手本♪_d0072318_10413290.jpg

ジーンズや靴にも凝りましたね~
今もこの靴はみなさんはかれていますよね。
IVYが私のお手本♪_d0072318_1042137.jpg


「KENT HOUSE」のJAZZのレコード
さだかではないのですが、大阪のファッションビル「阪急ファイブ」にお店があったときに、いただいたものでしょうか?いまは「ヘップファイブ」ですが・・・

ベッシー・スミス、ルイ・アームストロング、デューク・エリントン、テディー・ウイルソン、
そうそうたるメンバーのレコードです。
私のお宝です(笑)
IVYが私のお手本♪_d0072318_10433211.jpg









IVYのお手本は映画の中からも勉強できました。
アンソニー・パーキンス、ダスティン・ホフマン、ポール・ニューマン、スティーブ・マックイーンなどなど・・・
映画ではないけれど忘れてはいけない・・・J・F・ケネディー

これも主人の本棚から・・・

誰もが知っている、名作中の名作「卒業」
ダスティン・ホフマンとキャサリン・ロス・・・だれもが憧れた映画。

私の友達が、関西学院大学のチャペルで式を挙げ、何を思ったか?映画の影響か?
ウエディングドレスのまま電車に乗って宝塚ホテルのパーティー会場まで行きましたね(笑)
私は友達と、早く行かないといけなかったので駅にいたらビックリ!!
電車に乗ってた人もビックリ!!拍手をしてもらっていましたね~
こんなエピソードをもつ友人がたくさんいますぅ~(笑)
IVYが私のお手本♪_d0072318_10451613.jpg

私は題名だけでこの映画は知らないのですが、原作者はIVYリーグのひとつ「コロンビア大学」の学園騒動から生まれた作品らしいです。
IVYが私のお手本♪_d0072318_10551621.jpg

かなり古い映画でしょうか?
私はTVで見ました。
内容は、思春期の高校生の大人ぶった行動の末、苦く、切ない青春の痛みを描いた映画です。
IVYが私のお手本♪_d0072318_10554998.jpg

この映画も誰もが知っている映画
スティーブ・マックイーンとフェイ・ダナウェイ・・・映画ももちろんおもしろく素晴らしいですが、
この魅力的な二人のキャスト,
映画ファンは魅了されたのではないでしょうか?
IVYが私のお手本♪_d0072318_10453314.jpg

主人はやはり車に関する映画をよく見てますね~
この映画は、カーレースとマシンに賭けるドキュメンタリーだって・・・・
世界のトップドライバー達がでている。
ポール・ニューマンも映画では250キロものスピードで走っている。
いつまでも男の世界といいましようか?好きですね~主人も。
昔、男前の福沢幸雄というレーサーがいましたよね。
小川知子の彼で・・・レース中に亡くなって、小川知子が「夜のヒットスタジオ」で泣いていましたね。
「オ~~!!モーレツ!!」の小川ローザの旦那様もなくなりましたね。
車は怖い、レースも怖い・・・だけどこんなに引きつけられるのは・・・・・
IVYが私のお手本♪_d0072318_10454914.jpg

IVYが私のお手本♪_d0072318_10562534.jpg

ウォルト・ディズニーがプレゼンツした笑いとユーモラスのある映画
ならではのギャグをとばしてくれるらしい・・・主人曰く
これもまた、ファッションがステキな映画です。
IVYが私のお手本♪_d0072318_1101727.jpg


長々と書いちゃいました。
新鮮な情報も常にアンテナを立てておきたいと思いますが、
昔の思い出が私のルーツ、私のたからもの。
こういう話は、話し出すと止まらないですね~(笑)
今では、着れる服を、ある服を着る夫婦になってますぅ~(笑)・・・が
常に気持ちだけは、楽しんでいこうと思いま~~す。
by kimiko-611 | 2009-05-22 07:35 | ファッション