毎日をたのしく♪

新潟のおみやげ

姉がお友達と新潟へ行った時のおみやげです。

NHK大河ドラマ「天地人」で賑わっている新潟ですが、姉達はお友達の子供さんが新潟でプロサッカーチームに入っているので初めて見に行ったようです。
と言っても、姉の子供と同級生の25才なんですが、何年か新潟に住んでいるようです。


なんだか今すごく人気のある「ティラミス大福」     カメダ製菓の「サラダホープ」
彼女がおみやげに持たせてくれました。         関西では販売してないですよね。
d0072318_1283287.jpgd0072318_128452.jpg


「ティラミス大福」はティラミスのクリームをコーヒー味の餅でくるんでます
はじめはおいしいのかな?変な感じと思ってました。
入れ物から出したらおもちがトロトロで、おいしいかどうかより、クセになりますね~(笑)
今頃、また食べたくなりました。


どちらも2合しか入っていない可愛いお米・・・可愛すぎて使えない~~
d0072318_1291031.jpgd0072318_1292884.jpg


笹だんごはすごくおいしかった。            栃尾のおあげさん、大好きなへぎ蕎麦
d0072318_1295953.jpgd0072318_1210198.jpg


お味噌汁は必ず作るので助かるぅ~           打豆・・・これもお味噌汁に
d0072318_12103437.jpgd0072318_12104765.jpg


お鍋の時や、ちょっとピリッとしたいときに         ル・レクチェ ・・・初めて知りました
d0072318_1211795.jpg
d0072318_1215089.jpg


ラップでひとつづつ分けてから写した写真ですが、普通の鮭と味噌漬け。
話に聞くと、ここは鮭のカマが人気らしく、朝2時くらいから整理券を配るらしいのです。
遠くから来てる人や、地元の人がカマのお金だけを手に持ってまっているらしい。
たまたま通ったのでそこで少し買って送ってもらったもの。
ほんと、おいしくて身がポロリととれて、肉厚でした。
d0072318_12242679.jpg


何を食べても美味しかったと、地元の食堂やラーメン屋さん、お寿司屋さんで十分!!
お水がいい新潟、だからあらゆるものが美味しいのでしょうね。
この時期、緑がとてもきれかったよ~と言ってました。

帰ってきた日は18日、インフルエンザまっただ中!!
駅に着いたらみんながマスクだらけでビックリしたと・・・@@
by kimiko-611 | 2009-05-28 18:11 | いただきもの