毎日をたのしく♪

カテゴリ:その他( 51 )

中秋の名月

すぐ近くにある土手にお月さまを見にいきました。
d0072318_7222127.jpg

あたりは真っ暗、川に反射しているお月さまがきれい!!
d0072318_7223488.jpg



自転車で10分~15分走ったところに、大阪空港の着陸する 千里川土手があります。
飛行機が真上で降りてくるので飛行機に乗っている人も見えるくらいの近さです。
昔は、この土手の中まで車で入れたのですが、今は近くに車を止める場所もありません。
子供を連れて車のサンルーフから体を出して見ていました。
いまはもう車は入れませんが、カメラを持つ人やデートスポットになっています。
d0072318_723195.jpg

d0072318_7231822.jpg

くるよ、くるよ~~!!ゴァ~~~!!
過ぎ去ったあとは風がすごいですが、皆さん楽しんでます(^0^)
d0072318_7233382.jpg


私の腕とレンズはこれが精一杯かな?
今度は明るい時に行ってみよう~
by kimiko-611 | 2009-10-05 07:24 | その他

暑中お見舞い申し上げます

       いま一つカラッとしない天気が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

          暑さはまだしばらく続きそうですが皆様くれぐれもご自愛なさってください。

                       まずは暑中お見舞いまで・・・

d0072318_7333492.jpg


                                                   Aloha                

       

                                         
by kimiko-611 | 2009-08-03 07:33 | その他

久しぶりの幼なじみ会♪

前回の集まりは、いつだった?

考えてみると、去年の7月末の貴船の川床からちょうど1年
早いなぁ~、ついこの間だったのに・・・

その間同窓会もあったので、幼なじみ会のみんなとも会っていたけれど、また8人で会うのは久しぶり
地元の旨いお店に集合!!
ここは、創作和食のお店、安くて旨いのだ!!


隣はお鮨屋さんもしているので、新鮮なお魚料理がたくさんあります。

お刺身の盛り合わせ                                             とまとサラダ
d0072318_10373393.jpgd0072318_10374961.jpg


                           なんだったかなぁ?白身魚の甘酢付け
d0072318_10381061.jpg



鯖の中に人参やおから?詰め物がしてあったなぁ~                          ステーキ
d0072318_10382585.jpgd0072318_10383939.jpg


                            チーズとハムとなんだったっけ?揚げ物       
d0072318_10385913.jpg



海老、貝柱などの天ぷら                                            鯛茶漬け
d0072318_10392435.jpgd0072318_10395180.jpg


あ~美味しかった♪
他にもいろいろあったけれど、撮ったのはこれだけでした。



今日の話題は・・・
by kimiko-611 | 2009-07-27 09:43 | その他

新型インフルエンザ

なんだかとっても怖くなってきました
最初は軽く考えていたけれど、そういう場合ではなくなりましたね。
神戸や大阪、私の住む町の近くにまで忍び寄っています。

高校生が多く発症
我が家の高校生も毎日電車に乗って通学しています
恐ろしくて、うるさいくらい毎回手洗い、うがい、マスクを言っていますが、
これ以外何をしたらいいのでしょう?


まるで映画を見ているようで、半分はウソのように思う気持ちがどこかにありますが、
半分はほんとに怖い。

感染した生徒もお気の毒だと思います。

神戸である催しも次々に中止になっています。

早くこの不安な気持ちから逃れたいです。
by kimiko-611 | 2009-05-17 14:28 | その他

同窓会

中学卒業後、初めて大きな同窓会がありました。

私達、幼なじみ会や仲よし会のメンバーは地元の中学で絡みあっていて、2,3ヶ月に一度は会って飲み会と称して遊んでいます。
やはり違うグループも同じように会をしていたらしく、もう10年以上前に一緒に飲もうと、たまに合同で飲み会をしていました。
その席で、全体の同窓会も一度してみたいね~と話がでて、今回に至りました。
今年に入ってから月一度集まり、私達発起人と当時のクラス代表2名で進めていきました。

やはりかなりの月日が経っていて連絡が取れない人。
ご高齢やご病気で亡くなられた先生もいらっしゃいます。
残念ながら、生徒の中にも5人亡くなられた人もいました。
その中で、100人の生徒と7人の先生に来ていただき、まず亡くなられた方の黙祷からさせていただいて、、同窓会のはじまりです。
d0072318_0442721.jpg

話はいろいろたくさんありすぎて、尽きることがないので・・・
うわ~と思った人、うそ~と思った人、えっ?ほっ?と感想はいろいろ(笑)

男性軍も人の数だけいろいろな職業に携わり、話をしていて楽しかったです。
特に東京でTV関係、映像関係をしている当時モテモテくん。、
発起人の中には、某広告代理店に勤めていて、今回はお世話になった男子。
警察官のえらいさんの男子もいれば、その男子にお世話をかけている男子もいる(笑)
毎回、東京や名古屋から帰ってきてくれて話に参加してくれた男子。
男子の力の大きさに感動、感激したと同時に、感謝です。

厳しかった先生にご挨拶をお願いすると、感激のあまり涙汲まれました。
先生方のテーブルも生徒が次々と集まり、話、笑い声が聞こえてきます。

あらためて、私達の学年は先生と生徒、生徒同士、仲が良かったんだと感じました。
その姿を見て、今回の同窓会は成功です。

発起人の代表になってくれた、書道家の○○くん
いつもお家を提供してくれた○○ちゃん、細々したことに気が付く○○
ありがとう!!
あなたたちがいなければ成功しなかったよ。
by kimiko-611 | 2008-10-27 08:30 | その他

なつかしの・・・

アルミのキャラクターお弁当箱です。
通っていた幼稚園は、週2回のお弁当日がありました。
みんなのお弁当を集めて、温めてくれました。
先生から「アルミのお弁当箱にしてくださいね~」と・・・

小さいお弁当箱は二男のウルトラマン!!
いつも「シワッチュ!!」をしてました。
d0072318_14134316.jpg

これは、お兄ちゃんのドラゴンボール!!
d0072318_14141414.jpg

ウルトラマンシリーズもよく買わされました(笑)
これはウルトラマンの怪獣・・・なかでも私が好きな怪獣
カネゴン(左)・・・子供のお小遣いがいる時は、口のところにはさんでテーブルに置きま~す
ピグモン(中)・・・両足そろえてはねて歩くのがかわい~い
ブースカ(右)・・・文句なしにかわいいでしょう
d0072318_141444100.jpg

かたづけも遊びながらしてるので、一向に進まないですぅ。
サッ!!真剣に台所の続きをしないといけないな~
d0072318_1415281.jpg

by kimiko-611 | 2008-10-01 14:28 | その他

暑く、熱く、燃えた夏!!

お盆は、毎年同じ13日のお迎え盆から始まり、15日の送り盆で行事は終わり・・・
今年は母の初盆だったので、親戚の人が集まり、昔話しに盛り上がりました。
楽しいと言ったら語弊がありますが、笑って話をして、いい初盆を迎えられました。

連日、北京オリンピックを見て家族、姉妹、親戚が集まってテレビで応援。

我が家の最大イベントは、全国高校野球に兄弟揃って通っている学校が大阪代表で
甲子園に出場したこと・・・
長男の学校は残念ながら、一回戦で敗退しましたが、二男の学校は優勝しました!!
兄弟、お互いの学校が出場するって珍しいこと・・・
友達からは、電話やメールで「すごいね~おめでとう~」コール♪
二人とも野球には全然関係ないスポーツをしてますが・・・
お互い自分の学校が出場するのは嬉しいこと。
応援に力が入り、熱くなりました。

二男が熱くなったもうひとつはこれ・・・アメリカン!!
学校のクラブではないのですが、合宿に行ってさらに熱く燃えてきました。
d0072318_5362339.jpg

長男はフットサルに熱い!!
関西のいろんなところからチームが集まって、夜遅くから試合が始まります。
チームも関係なく,くじでいろんな人と組みます。
中学生から4,50歳の人がいて、今の今まで知らなかった人とチームを組み、試合が終われば、もう友達です。
パン職人さんがいてパンをもらって帰り、「お母さん、友達になったから、今度お店つれていったるわ~」とか・・・
こんな人との係わり合いが、子供を成長させてくれるひとつのような気がして・・・
本来こんなことしている時期ではないのですが、今、これも長男には大切なひとつなんだなぁ~と思います。
姪のダンナさんチームが優勝したので、ボールをもらってきました(笑)
d0072318_9582753.jpg




私が燃えたものは・・・
by kimiko-611 | 2008-08-19 05:43 | その他

バーベキュー

姪の家でバーベキューをしました。
お友達が多く集まる家なので、毎週ベランダでバーベキューをしています。
マンションの最上階なので、ベランダが部屋より大きくて、見晴らしがすごくいい。
空港の飛行機の発着もよく見えるし、夜景もとても綺麗。
結婚する前に色々たくさん見に行ったけれど、このベランダが気に入って決めたらしい。
d0072318_15404112.jpg

コンデジで写していて夜はうまく撮れないな~
d0072318_15423940.jpg

今夜は、甥の彼女の紹介でした。
去年結婚した姪の弟になりますが、姪のところには何度も2人で遊びに行って、仲がよく
私の姉はまだ紹介してしてもらってなかったので・・・
姉は「いちいち付き合ってる子の紹介はいらんよ~」って(笑)
「結婚しょうと思ってる子だけでいいよ~」って(笑)
今回初めて紹介してもらってたので、結婚しょうと思ってるのかな?
d0072318_1544247.jpg

話は尽きることなく、夜中1時過ぎまで遊んでました。
息子達も色々焼いてくれたり、バーベキューを楽しんでました。



みんなが喜んだのは・・・
by kimiko-611 | 2008-05-19 06:57 | その他

うれしいな♪

沖縄から帰ってきた長男。
おみやげは今回何もたのまなかったけれど・・・こんなにたくさん買ってきました。
伯母やいとこにお小遣いをもらっていたので買ってきたらしい。

もうご存知!!ペンギン食堂のラー油!!
家でも使っているので美味しいからこれにしたらしい。
お昼過ぎに行ったら、下の食堂は閉まっていて、階段を上ったところで販売しているらしい。
「友達らたくさん買ってたわ~」「教えたら、よろこんでたわ~」と・・・
かわいいレシピもついていました。
d0072318_23542931.jpg

ご当地みやげ・・・小さい黒糖プリッツがとってもおいしい!!
d0072318_2355698.jpg

お塩や、マンゴープリンも(弟がマンゴー大好きなのを覚えてて・・・えらいじゃ~ン(笑)
d0072318_23553565.jpg

自分には、AU携帯電話リスモのまがい物のシーサー
プーマのまがい物のシーサー・・・どちらもT-シャツ
エイプのまがい物のハンカチ・・・こんなものばかり・・・(笑)
d0072318_23561351.jpg

いろんな島やマングロープ、海がめなど珍しいものを見れて楽しかったようです。



ええっ!!
by kimiko-611 | 2008-03-24 23:56 | その他

週末は・・・

日曜日から沖縄石垣島に、3泊4日で修学旅行に行った長男。
伊丹空港から出発なので、ラッキーなことに高速を使うと15分あれば十分に間に合う。
奈良から通っている友達や泉南からの友達、総勢5人が泊りにきました。
「修学旅行の前夜祭や~」なんて言いながら楽しそうに音楽を聴いたり、ゲームをしたりしてくつろいでいます。
合宿状態なので、もちろん夕食はカレー、トンカツ、エビフライ、ポテトサラダに野菜サラダ。
育ち盛りですね~8合焚いたご飯がからっぽ!!
2階の和室で雑魚寝状態ですが、遅くまで話し声、笑い声が聞こえていました。  
d0072318_13324891.jpg

5時起床の合図で、ひとり、またひとりと降りてきてテーブルにつきます。
眠たそうにしているので食べれるのかな?と思って「パン?ご飯?食べれるの~?」
「ごはん!!」全員がご飯でした。
一応どちらも用意していたのでOK!!
お味噌汁、焼き鮭、納豆、のり、卵焼き、ハム、残さず完食・・・すごい!!
ご飯は4合でたりました。
「みんな~気をつけていってらっしゃ~~い♪楽しんできてね~♪」
主人が空港に送って行きました。
d0072318_1333398.jpg


この日は・・・
by kimiko-611 | 2008-03-17 13:33 | その他