毎日をたのしく♪

カテゴリ:その他( 51 )

ひな祭り♪

桃の節句でしたね。
d0072318_2036294.jpg



大阪吉野寿司の小さな小さなおもちゃみたいな箱寿司や銀座あけぼのの雛あられ
次男が甘酒を作ってと言うので・・・
d0072318_20375398.jpgd0072318_20382960.jpgd0072318_20385779.jpg


高麗橋菊寿堂の雛宴、たねやの花貝あわせ、リーガーロイヤルの生マシュマロ
d0072318_2046635.jpgd0072318_20465854.jpgd0072318_20474886.jpg


一日早い日曜日のお昼、久々に家族がみんな揃っていました。

菊寿堂義信(きくじゅどうよしのぶ)
 ○住所:大阪市中央区高麗橋2-3-1 
 ○アクセス:地下鉄「北浜駅」徒歩3分
 ○TEL:06-6231-3814
 ○営業時間:10時~16時30分(売り切れ次第終了)
 ○定休日:日・祝(土曜日は和菓子の予約販売のみ)
 
by kimiko-611 | 2008-03-03 22:39 | その他

ワンツゥースリー~♪ワンツゥースリー~♪

いつもよくしていただいている年上のお姉さんの社交ダンスの発表会に行きました。
d0072318_1518259.jpg

写真の顔があまりにもわかりすぎるので、ぼやけている写真を!!
d0072318_151850100.jpg

少しの時間しかいられなかったけれど駆けつけてよかった。
エネルギッシュでとてもカッコよかった
d0072318_1519116.jpg

by kimiko-611 | 2008-02-26 22:07 | その他

おお~!!寒い~!!

写真はこの間の大雪の写真ですが、今日も朝起きると雪が積もっていました。
空気の冷たい日が続きますね。
d0072318_18395155.jpg
d0072318_18401748.jpg




こんな日は・・・
by kimiko-611 | 2008-02-24 18:46 | その他

バレンタインデー

                  ハートの器に入ったチョコ
               今日はバレンタインデー・・・どうぞ♪
              チョコは食べれません・・・消しゴムだから
d0072318_17585814.jpg

           今年のBABBIの入れ物が可愛かったので自分用に
d0072318_1805268.jpg
d0072318_1811981.jpg

                    デセールは頂き物
d0072318_182820.jpg


本命チョコ
by kimiko-611 | 2008-02-14 23:58 | その他

ありがとうの言葉で・・・

1月30日に母が亡くなりました。
2月2日の葬儀も無事に終えました。

励ましのお電話やメールを頂いた方、ありがとうございました。
この場をかりてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

母には「私を産んでくれて、育ててくれてありがとう。」の気持ちしか出てきませんでした。
そして、「必ず父に迎えに来てもらって」と
たぶん今頃両親は手を取り合って、ずーと上のほうに行っていると思います。
私達を微笑みながら見守ってくれている気がします。



母のこと
by kimiko-611 | 2008-02-09 14:52 | その他

いましばらく・・・

いつも遊びに来てくれているみなさん、ありがとうございます。

長年入院している母の容態が、1月中旬から悪くなりました。
今まで、何度もあわてて病院へ駆けつける時もありましたが、無事でいてくれました。

今回も先生に、家族の方を呼ぶようにと言われましたが、すごい生命力で、ただ驚くばかりです
決して良くはならないのですが、少し安定しています。
年齢も年齢ですし、少しでも悔いが残らないようできるだけ傍にいたいと思います。

以前から覚悟は出来ているので、ゆっくり見守るだけです。


また、復帰したらよろしくおねがいします。
by kimiko-611 | 2008-01-28 08:09 | その他

何かしていないと・・・

寒い日は、フェルトでちくちくと・・・
わざとふんわりした仕上げで春先用に・・・そんなたいしたもんか~~
毛糸の残りを使ってアクセントに・・・
d0072318_15151076.jpg



こんなときはテーブルにコーヒーやお菓子がつきもの。
おみやげに頂いたフェスティバロ
d0072318_1512334.jpg



福袋に入っていた京林屋の九条ねぎ飴       これも福袋の藤野とうふの黒豆チョコ
 d0072318_15125978.jpg
d0072318_15132456.jpg


               口にほおばりながら・・・食べているばかり・・・
by kimiko-611 | 2008-01-16 10:20 | その他

KENTA&IKKA HAPPYWEDDING PartⅡ

二次会のパーティーの招待状♪
kentaはパソコンが趣味&特技で、招待状も二次会のクイズや音楽もすべて手作りで
クイズはプロモーションビデオのように撮影撮りをし、前日ギリギリまでかかっていました。
d0072318_7281872.jpg

ウエルカムボート♪
二次会はお友達なくては考えられません
ふたりは、高校2年からのお付き合いです
お友達同士もほとんど同じ学校や、みんなで遊んでいたグループなので、それは、それはよくしてくれていて、とても楽しいパーティーでした
私達は行くつもりは全然なく、お友達で楽しむものだと思っていたら、絶対に来て~!!と
kentaは尊敬する人がおばあちゃんなのでおばあちゃんもきていました。
78歳まで自営の経理をこなしていて、今80歳・・・すごく若い!!
話も普通に通じるし、私たちよりしっかりした会話をしてくれる
尊敬すると言ってた意味がわかりました
この日もスパンコールのついた素敵なお洋服で、シャキっと最後までいました
みんなに、二次会もきてほしいというのが、ふたりの希望!!
d0072318_7302272.jpg

パーティーで着たウエディングドレス・・・よく似合っていたね
d0072318_7314449.jpg

こんなに楽しいパーティーはないくらい、花嫁さんも笑ってばかり・・・
私たちも筋肉痛になるくらい楽しいパーティーでした
d0072318_73353100.jpg

高校2年からのお付き合いは途中寄り道もあったようですが、10年の時を経てゴールです
離れ離れになっていた時に、kentaのお父さんから「kentaのお嫁さんになってくれないか?」と・・・仕事が楽しくて誰とも結婚は考えてなかったけれど、結婚するなら、ずーと大切に見守ってくれていたkentaしかいないとikkaも解っていたみたい
まわりの大人や友達が、暖かく見守っていてくれていたからでしょう~

私たちも、付き合い初めから一緒に食事に行ったり、家に来て遊んだりと気を使うこともなく、子供達も楽しく遊んでもらってます
d0072318_85956.jpg

男兄弟3人のkentaは長男で、お母さんはikkaをとても大事にしてくれます
お付き合いの時から、お誕生日やイベントごとはkentaは何もしないので、ikkaが一緒にしていたらしく、入籍もお母さんのお誕生日にしたようです。
そしたら、kentaも忘れないから・・・とお母さんは泣いて喜んでくれたようです
ほんとによくしてくれるご両親なので、姉(ikkaの母)とも気が合うらしく姉も楽しそうです
d0072318_905059.jpg

ほんとに、楽しい、素敵なパーティーでした
ここから3次会、4次会と朝までお友達もみんな残ってくれて、ふたりは帰ったらしい・・・
後数人は、5次会のモーニングへ行ったとの事・・・
みんなお疲れ様~~!!ありがとう~~!!の感謝



記念の一枚
by kimiko-611 | 2007-11-27 07:38 | その他

KENTA&IKKA HAPPYWEDDING PartⅠ

姪が、京都平安神宮で結婚式を挙げました
最高の天気に恵まれ、二人の晴れやかな姿は皆を幸せにしてくれました
d0072318_7174252.jpg

別室で親族紹介の後、回廊を通って神樂殿へ行きます
d0072318_7181740.jpg

神聖、厳粛に行われた儀式
他の式では実際に見たこともない雅楽奏楽、巫女の舞
d0072318_7185120.jpg

式が終わると外で撮影です
綿帽子、白無垢から色内掛に・・・
d0072318_7195279.jpg
d0072318_7202894.jpg

お庭を通って披露宴会場に
d0072318_7212842.jpg
d0072318_722284.jpg

お友達の手作りのベアーでお出迎えです
d0072318_7223358.jpg

ネームカードや出席者の席順など、心を込めてひとり、ひとりに手作りで・・・
d0072318_723310.jpg

姪が小学1年生の時、私の綿帽子姿を見て、大きくなったら私と一緒の着物を着て結婚すると決めていたことを、司会者の方が読み上げてくれました
嬉しくて、ほろり・・・です
d0072318_8563911.jpg

お色直の着物
d0072318_724944.jpg


かわいい姪がとても綺麗に輝いていました
泣き笑いの披露宴でした
この眼でしっかり見ていたので、気が付いた時にしか写真は撮っていません
しかも、構えていないのできれいに撮れていないのですが、見ていただければうれしいです。
この後は、二次会のパーティーです
by kimiko-611 | 2007-11-27 07:24 | その他

お茶会

お茶会がウエスティンホテルのお茶室であり招待してもらいました。

友達も裏方で忙しくお手伝いしています。
友達の子供もいつも見ているときと違って、誰かわからなかったぐらい凛として、接客をこなしていました。
いつもは今風の女学生です。
とっても、メリハリがあってステキに見えました。

私の覚書、勉強の為、載せておきます。
d0072318_1021149.jpg
d0072318_1023023.jpg
d0072318_1024988.jpg
d0072318_1033270.jpg
d0072318_1035249.jpg
d0072318_104950.jpg

さぁ~行きましょう~
d0072318_1042961.jpg



同席に40代の男性2人、なんだかよく知ってはります。
お茶碗やお道具の名前をなんとか?だとか・・・
さっぱりわかりませ~~~ん。

別室で点心を頂いてかえりました。
同じ市内のお茶の先生とお話して、今度お電話することになりました。
出会いは楽しいですね。
by kimiko-611 | 2007-11-20 07:30 | その他