毎日をたのしく♪

カテゴリ:その他( 51 )

銀座パノラマ♪

小学校1年生の時、近くのお兄ちゃん(当時中学1年生)が電車を走らせていた。
しかも、何から何まで、手作りだった。
たたみ1畳ぐらいの大きさの台に、山、木、駅、家、電柱、いろいろな細かいものを作る姿を見て大人なんだな~、すごいな~と感心していた。
今じゃ、できたものが売っているけれど、コツコツと楽しんで作ってたと思う。

夏に、テレビで話題になっていたので銀座パノラマへ行って来ました。

自分の電車を持ってきて走らせたり、レンタルで貸りて走らせることができます。
平日と言うのに、ビジネスマンやカップルや大人が多いのです。
ある程度わかる年齢(幼稚園ぐらいかな?)の子供は楽しんでいました。
小さな子は見るだけだといいのですが、触りたがるのでちょっとかわいそうでしたね。

さぁ~大阪から出発!!
d0072318_16114970.jpg

d0072318_16122530.jpg

京都に着きました!!
d0072318_169065.jpg
d0072318_169421.jpg

ライトアップされた京都タワーはきれい!!
d0072318_16102046.jpg

新幹線で大阪に戻ろう!!
d0072318_16133170.jpg

川を渡り!!
d0072318_16145039.jpg

大好きな大阪に!!
d0072318_16154642.jpg

海遊館や観覧車まで!!
d0072318_16163240.jpg

ビジネス街のライトアップもきれいね~~!!
d0072318_16174229.jpg

神戸のライトアップも見たくなったので、ポートタワーに!!
d0072318_16182252.jpg

湾岸ではまだお仕事です!!
d0072318_16191272.jpg

ベンツのディラーもありました!!
d0072318_16203234.jpg

家族旅行で行った厳島神社、また行きたいね~!!
d0072318_22182590.jpg


                             電車マニアにはうれしいところですね!!



やっぱり大人の空間
by kimiko-611 | 2007-09-28 08:13 | その他

お月見♪

今日は涼しい秋を感じたお月見でした
d0072318_8141974.jpg

                 お月見だんごをお供えして
d0072318_8161866.jpg

                 ススキと大好きな吾亦紅を壷に           
d0072318_8451829.jpg

                 お供えをしたおだんごを食べました                
d0072318_8152548.jpg




おだんごは?
by kimiko-611 | 2007-09-25 23:42 | その他

のんびりタイム♪

この間買った塩バターキャラメルを食べたかったので、一石二鳥!アイスとクレープを!
絶対に甘くなると思ったので、生地に少しだけ砂糖を入れて・・・
家にあった果物も添えて・・・

ところが、この塩バターキャラメル適度な苦味があって、思っていたより甘くない!!
いける!!おいしい!!大人の味やん!!正解!!
d0072318_8495654.jpg

このクレープパンは主人が独身の時から持ってたもの
かわらでバーベキューをしたり、海に行った時に重宝しました
生地も適当な分量で小麦粉、牛乳、卵、砂糖を簡単に混ぜるだけ・・・
特に、バーベキューの後は甘いクレープが大人気だった
生地はよれよれで敗れているけれど、美味しい~♪
d0072318_8501331.jpg


今日は、私の友達を紹介します。
ヒステリックグラマーのデビルミニちゃん
子供が1、2歳ぐらいの時に買ってた服メーカーのもの。
ずーと、私のおもちゃになっている・・・親友かも??
d0072318_8503660.jpg

もう一丁!!
ヴェスパに乗っているアニエスベーくん
ヴェスパは蚤の市で購入、アニエスベーくんは、姪がずいぶん前のお誕生日に。
こんなことして、遊んでますぅ~~
d0072318_8505623.jpg


More
by kimiko-611 | 2007-09-21 08:51 | その他

お世話になってます♪

息子たちが生まれたとき、寝ていたベッド
d0072318_9364570.jpg


夜はベビーベッドで寝かせていたけれど、お昼間は出来るだけ近くで見ていたかったので
ここへ寝かせていた。
床はPタイルなので動かすのも楽で、泣いている時少し揺らすだけで、すぐに眠ってくれた。
食事の時も、行儀が悪いが足で揺らすので、気持ちよく待っててくれる。
次男が生まれた時は、長男が泣いている次男を揺すっておもりをしてくれて助かった。

いまだに現役で、取り入れた洗濯物のカゴになっている。
d0072318_9574269.jpg


ほんと、お世話になってます。

ちかれたびぃ~!!
by kimiko-611 | 2007-09-10 10:32 | その他

朝早く水撒きに庭に出たら、うろこ雲。

うろこ雲って秋の雲じゃなかったかな?

確かに庭にでても、セミの声は少なくなった。
日が昇るのも遅くなってきたし、日も暮れるのが心持ち早くなった。
雲は季節をよく知っているのかな?
でもまだ、日中はすごく暑い!!

東の空
d0072318_13421321.jpg

西の空
d0072318_1342402.jpg

夕方の空
d0072318_1343171.jpg

by kimiko-611 | 2007-08-21 17:00 | その他

コテコテのオフ会♪

福岡にお住まいのこの方が、京都にお住まいのこの方と一緒に大阪にお住まいのこの方の家へ遊びにきました。
兵庫県の端くれ(10分で大阪)に住んでいる私に声をかけてくれました~
ああ~~しんど、まねをして書いたけれど、この方、あの方はどうも書きにくい(笑)

じゃ~ん、まいど、まいどのまっこ亭。
お好み焼きでっせ~!! のりないで~~!!
d0072318_17525610.jpg



これは、絶品!!レアチーズケーキ!!  サントノーレも何でこんなに出来るん?
バッチリ!!おいしいかった!!       狙っております、クーちゃん!!
 d0072318_17555286.jpg
d0072318_1895517.jpg















いつも色々用意してもらってありがとう、まっこさん♪


博多にある高級なチョコレートショップ
もったいないのでひとつずつ食べよ~と。
栗の形のチョコから・・・パクッ!!なに、なに??クリィーミーではないか?
上品な甘さ、美味しい♪ チョコのデザインも素敵!!
d0072318_18161626.jpgd0072318_18164671.jpg


カレーのおせんべい、なんだかなつかしい味がする。
スパイシーな味が癖になりそう。
d0072318_1821710.jpg

ありがとう、かいたん♪ ゴッチになります(^0^)


hiromiセレクトはいつもステキ♪「京都 おはし工房」の白竹。
これからの季節、おそうめんとか滑りやすいものを取るのにいいよ~と
うれしい~~!!シャープでおしゃれ。
いつもおそうめんを入れている鉢にピッタリの長さ。ヤッタ~~!!
ありがとう,hiromiさん♪大事に使います。
d0072318_18254565.jpg


午前に集まり、暗くなるまでおしゃべりをし、楽しい一日でした。
by kimiko-611 | 2007-06-16 08:43 | その他

祝!!魔法のレストラン出演♪

いつもお世話になっている、お友達のお鮨屋さん「すが乃」
関西の人気グルメ番組「魔法のレストラン」に出演します。
4月19日(木) 毎日放送 午後6時55分~午後8時
出演者のみなさんと大将と女将さん
d0072318_17455670.jpg

通常2940円のおまかせが、20名様に限り1940円で召し上がっていただけます。
お味噌汁もつきます。
4月20日から3日間   午後5時から
予約なし、先着20名様に1940円で召し上がっていただけます。
d0072318_17215318.jpg

では、「すが乃」を紹介したいと思います。
d0072318_17234977.jpg



控えめな言葉がけで、ボソっと面白いことを言う大将。
仕事以外では、プロ顔負けのテニスプレイヤー!!
何でも器用にこなしお客さんとの会話は天下一品、いつも明るい女将さん。
趣味が多様でほんとに極めているところがすごいです。
d0072318_17251218.jpgd0072318_17253837.jpg


このお品書きも
d0072318_1729272.jpg

和紙で作ったカレンダーも
d0072318_17294223.jpg



御予約席の案内も全部手作りです。        さすが~書道の師範です。
篆刻もこの間、教えてもらいました。
 d0072318_17483749.jpg
d0072318_17353297.jpg


この絵は、我が家の息子と同級生のゆうくんが中2の時に書いたデッサンです。
ステキでしょう~ 今も絵画とピアノを習っています。
ここの家族は芸術肌で~~~す。
女将さんは声楽もずっと習っていて、カンツオーネやシャンソンを息子のピアノの伴奏で
歌います。  素晴らしい声です。 鳥肌がたちますよ~(笑)
d0072318_17551286.jpg

名刺でお店の場所を・・・
d0072318_17585983.jpg

みなさん、まいどご贔屓に!!

今日,食べた物は・・・
by kimiko-611 | 2007-04-17 14:07 | その他

どっちがよかったかな?

古い型の車、Jeepです。
家に来てから13年。
この、三月末の車検で手放すつもりだった。
4Lだし、昔の車だからガソリンもよく使う。
もうどれぐらいガレージに眠っているんだろう。
最近は、いつ動かしたかな?って感じ。

普段、主人も私も違う車に乗ってる。
このJeepは子供が小さい時に、山や海に連れて行くときに使ったもので愛着もある。

いつもお世話になっている車屋さんと主人の間で、手放す話が着いてた日。
たまたま、家にいた私が車屋さんと話をしていて「奥さん、もったいないですね~」
「そうやねん、でも乗らないしね~税金も今乗っている車の倍かかるしね~」と・・・
話しながらもだんだん、手放したくなくなってきたのだ。
主人も会社からちょこっと帰ってきて、私が「もう1回だけ車検通そうよ」と
「もう、いいんとちゃう?違う車にしても」と言われたけれど、何とかもう2年。
可愛いJeepは我が家にいてくれます。
今回は多く乗るようにしょうかなぁ~

エンジンの調子は好調!!
d0072318_23561585.jpg



中も綺麗にしてる・・・主人が。            今から車検にいきま~~す。
d0072318_23573462.jpgd0072318_23575776.jpg


車だけは主人はピカピカにする。
d0072318_23581354.jpg


うれしい♪
by kimiko-611 | 2007-04-11 23:59 | その他

カロチン、カロチン♪

すご~い!!にんじんの数!!
気持ちいい~~こんなにたくさん、栄養モリモリ!!
きょうこさんのにんじんです。
愛情たっぷり手間をかけて育てた栄養満点のにんじん
さて、さて、何本あるでしょ~か?
d0072318_17103416.jpg
d0072318_1710592.jpg

にんじんポタージュを作りました。
生クリームもパセリも冷蔵庫にはなかった。
こくがあってほんのり甘くておいしかったよ。
d0072318_1981697.jpg

ピュラーで細くするのが我が家の流行!!
d0072318_1983596.jpg

ありがとう、きょうこさん♪

そして・・・
by kimiko-611 | 2007-03-24 21:17 | その他

おもいで

d0072318_9383340.jpg
先月亡くなったお友達の追悼式をしました。
この日、四十九日にあたり、天国にいってきっと私達のことを笑って見てくれている。
湿っぽいことが嫌い、さっぱりした人だったので、いつものように明るくしょうと全員一致。

黙祷から始まり、友達の席を作り好きなときに献花しにいく。
代表の人が思い出の言葉を読む、やっぱりつらい。
中学でバスケットをしていた仲間達、私は顧問の先生とずっと連絡をとっていたので知らせると、「是非、行かせてもらう」と・・・先生の言葉の中に
「君達は今とても必要な年代、親を見る歳、子供を一人前にさすという時期、自分の身体の変化を見る歳、何より悔しかっただろうと思うOOの気持ちを考え生きていってほしい。」
「教え子がオレより先にいくな」と「しかし、オレの知らなかった何十年の間にこんなにいい付き合いが出来ていたことに感激した。」「OOも喜んでるよ」
先生は今、若々しい62歳今だにバリバリのアイビー。
高校の校長をへて今も教育委員会にいてる。昔から身体を張って指導してきた。
男性達も先生の久振りの顔を見て「OOが逢わしてくれたんやな~サンキュー」

私にはたくさんのいい友達がいてくれる。
大事にしていかないと・・・・と心から思う。

                        
古いアルバムめぐり ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ
晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
おもかげ探して よみがえる日は 涙そうそう

一番星に祈る それが私のくせになり
夕暮れに見上げる空 心いっぱいあなた探す
悲しみにも 喜びにも おもうあの笑顔
あなたの場所から私が
見えたら きっといつか 会えると信じ 生きてゆく

晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
さみしくて 恋しくて 君への思い 涙そうそう
会いたくて 会いたくて 君への想い 涙そうそう


                    涙そうそうで終わりました。
by kimiko-611 | 2006-07-31 09:38 | その他