毎日をたのしく♪

カテゴリ:おでかけ 大阪 ミナミ( 33 )

アートを楽しむ♪




日中はまだまだ暑いですが・・・その中でも確実に秋の気配を感じます。


秋になると美術館をはじめ、いろいろな場所でアートを楽しむこともできますね^^


今回は、大阪農林会館で素敵なアートを見ることが出来ました♪


地下の「Nadar」でぱたぽんさんのお嬢さが「表現する学生展」に参加されています。

写真展かな?と思っていたら・・・

それが・・・それが・・・コンセプトがしっかりしている感性豊かな写真でした♪

是非、ごらんになってくださいませ。




d0072318_720055.jpg








そのあと、同じところの2Fにある奈良のモノづくりの方達で始めたお店



                                「煎茶と靴下、そして薬草」



d0072318_7234370.jpg




d0072318_7223690.jpg





美味しいお茶を飲みながら、長い間お話をしていました^^♪



d0072318_873260.jpg


その前に・・・
by kimiko-611 | 2012-09-06 09:49 | おでかけ 大阪 ミナミ

愛染祭り

大阪三大夏祭りのひとつ「愛染祭り」

「愛染さん」の愛称で親しまれているこのお祭りは、「浴衣まつり」「女の祭り」とも言われています。

恋愛の神さまとしても知られていています。


d0072318_7201856.jpg







お祭り大好き!!
by kimiko-611 | 2011-07-05 08:15 | おでかけ 大阪 ミナミ

御堂筋オープンフェスタ 2011

d0072318_14275125.jpg




d0072318_1428427.jpg




d0072318_14293780.jpg




d0072318_14365743.jpg


イベントがたくさん・・・てんてんくんも一緒に♪
by kimiko-611 | 2011-05-15 21:56 | おでかけ 大阪 ミナミ

OSAKA  DEEP!!

去年12月下旬・・・大阪ミナミ・・・通称「ひっかけ橋」

道頓堀川はいろいろなドラマがある場所







d0072318_653918.jpg




女の子が使う浪速言葉(大阪弁)が好き!!

可愛い言葉が出ていると思うSAKURAの歌♪





                                  SAKURA  「LOVE 4 REAL」
                          
                             








繁華街のネオン!!
by kimiko-611 | 2011-01-25 07:44 | おでかけ 大阪 ミナミ

日月餅


大阪新町にあるモダンでシンプルな和菓子屋「日月餅」さん

近江産の無農薬羽二重の餅米を使用し、素材にこだわりのある和菓子。
d0072318_9595585.jpg


桐の箱から和菓子を出してくれます。
d0072318_1002222.jpg


室礼も素敵なんです。
d0072318_1001089.jpg


店内で美味しいお茶と和菓子がいただけます。
d0072318_100345.jpg


何種類か買い求めました^^
d0072318_1004694.jpg

by kimiko-611 | 2010-10-31 20:40 | おでかけ 大阪 ミナミ

PAULでパンタイム♪

最近、てんてんくんの写真ばかりでごめんなさい!!

週に少なくても2回は遊びに来ているの^^

孫ではないけれど@@(姉の孫)、完全にノックアウトされています^0^



世の中、決まっている不思議なことって、たくさんあると思いませんか?

てんてんくんのこともそうですが、生まれた時から?お腹の中にいた時から?

男の子と女の子の違いって絶対にありますよね^^

何も教えなくても、車や電車が好き♪

車が特に大好きなてんてんくん、私の車に乗ってどこかへ行く時は必ず一度運転席に座ります^^

ハンドルを器用にあつかうのです^^

よく見ているなと感心させられることは、窓やドアのロックの場所を必ず触るの^^

生まれてから3才くらいの子供の吸収力はすごいものがありますね^^

d0072318_7165017.jpg


PAULのパン♪
d0072318_714068.jpg
d0072318_7141213.jpg
d0072318_7142237.jpg




うれしぃ~♪おいしぃ~♪
by kimiko-611 | 2010-10-25 06:42 | おでかけ 大阪 ミナミ

MISS DOLCE♪

前回アップした「L'air de France」さんと同じ建物のビルに「Miss Dolce」さんがあります。

d0072318_18472740.jpg





可愛いだけじゃない・・・こだわりの・・・
by kimiko-611 | 2010-07-31 08:42 | おでかけ 大阪 ミナミ

L'air de France♪

北堀江にあるフランス雑貨店・・・L'air de France

d0072318_18202895.jpg






素敵な建物のお店は・・・
by kimiko-611 | 2010-07-29 18:21 | おでかけ 大阪 ミナミ

コリアンタウン発信!!流れる千年!!

大阪市生野区にある御幸通り商店街、通称コリアンタウン。
その一角に、韓茶カフェ「流れる千年」があります。
去年から、美千子ママにお誘いしていただいて、やっと行ってきました。

素敵なカフェに、今まで見ることもなかった韓国の伝統文化に驚きました。
韓国は、長い歴史の中で食の大切さを多く広めてこられたと思います。
食物からの健康、美肌に関しては見習わなければいけないものがたくさんありますね^^


さすが「韓茶カフェ」健康によいとされているお茶がたくさんあること・・・
d0072318_759225.jpg

今日は、4名様よりの予約限定ランチ
ご一緒していただいたのは、美千子ママさおりちゃんぱたぽんさんです。
辛いのが苦手な私・・・少し心配していたのですがとても美味しくて一番たくさん食べました^0^
「豚ポッサム御膳」のはじまりです
d0072318_7593530.jpg

まず、食前酒の「四香酒」・・・とてもフルーティーです
伝統の秘伝の幻のお酒らしく、2年の月日をかけて商品化に成功されたらしいです。
d0072318_849117.jpg




食事のはじまり、はじまり~~♪
by kimiko-611 | 2010-02-01 06:55 | おでかけ 大阪 ミナミ

「F.O.B COOP」 益永みつ枝さん

d0072318_23422020.jpg


大阪難波パークスにもある「F.O.B COOP」残念なことに1月17日で閉店になるのです。

cafeと併設してある生活用品の「F.O.B COOP」の商品は、日常使いでありながらとてもオシャレなのです。
オーナーである益永みつ枝さんのこだわりのある商品が大好きでした。

代表的なものとして、みなさんもよく知ってらっしゃるDURALEXのグラスがあります。
益永みつ枝さんが、フランス製品のこのグラスを直輸入した方なんです。

私もいろいろなサイズのDURALEXのグラスを使ってきました。
このグラスは使いやすさだけではなく、私にはとてもチャーミングなグラスでした。

必要としている生活用品が、自分の欲しいものがどこにもない!と思うきっかけで
「F.O.B COOP」を立ち上げるまでになったすごい方なんだ!!
今でも変わらない独特な雰囲気が好きで、オシャレな方だなずっと憧れていました。

関西でも何店舗ができた時には、すぐに見に行ってました。
最近まで一番長く続いていたのは京都北山にあったお店ではないでしょうか?
難波パークスが関西では最後のお店でした。

行かなきゃ!!その日はすごい衝動に駆られて車を走らせました。

お買い物をしたあと、最後に美味しいコーヒーを飲んでから・・・と席に座りました。
素敵なお店がなくなることやファンであることをお店の方とお話をしていました。
お店の写真を撮らせていただいたて、コーヒーをひとくち飲んだ時・・・

な・な・な・なんと後ろを向くと益永みつ枝さんがいらっしゃるのです。

もう、ビックリして思わず立ち上がってご挨拶をしてしまいました。
反対にビックリされたと思います^^;

お仕事を兼ねて、いま新幹線で来られた所のようでした。


実は、私のブログでも度々登場していただいている「きしくりさん」と「益永みつ枝さん」は
親しくされていて、きしくりさんのブログを見たとき人脈の広さに圧倒されました。

私がきしくりさんのファンであること、メールをさせていただいていることをお話しすると、
私のテーブルに座ってお話をする時間を作ってくれました^0^






きしくりさん、ありがとう♪
by kimiko-611 | 2010-01-10 06:31 | おでかけ 大阪 ミナミ