毎日をたのしく♪

カテゴリ:野菜( 9 )

野菜生活・・・きょうこさんのお野菜♪

定期的に送って頂いているきょうこさんちのお野菜!!

取れたての新鮮なお野菜が、土のついたまま送られてくるの。

ダンボールを開ける度に、元気なお野菜達が顔を出して・・・それがすごくうれしい♪

今日もいっぱい野菜が食べれるぞォ~~~!!^^

d0072318_1731524.jpg



d0072318_1761546.jpg


              

ブロッコリーやカリフラワーはよく使うのですぐに無くなってしまう><;

d0072318_1743871.jpg




きょうこさんのご主人さんが作った干し大根・・・秘かに食べたかったので、うれしい~^^

d0072318_1752962.jpg






シンプルなお野菜と一緒に・・・
by kimiko-611 | 2011-03-07 07:03 | 野菜

元気の素!!

d0072318_17175633.jpg

夏野菜がとっても美味しい時季になりましたね~
採りたてのみずみずしいお野菜は見るだけでも力がでてきそうです。

今月に入って二人が期末テスト
昨日でおしまい~!!バンザ~イ!!
私が一番喜んでますぅ~~
日にちが同じだとなんとなく楽なんだけれど、今回は日にちが重ならなくて・・・
二人とも、特に試験中は、お昼は家で食べるのです・・・
帰りにマクドでも行ってくれたらいいのにね・・・と母は楽なことばかり考えてますぅ~

長男は試験休みで、朝早くから学校の友達とサッカーをしにいってます。
学校へ行く時より早くおきて、サッサと出て行きました。
好きなことは素早い!!いつもそうしてよ~~

次男は今日は学校ですが、学校のクラブ以外に(サッカーではないんですが・・・)
学校以外のクラブチームに入って練習です。

上手い、下手は別として、スポーツが好きな二人
最近暑くって食欲が減退!!母ばかりが食べてる・・・
身体がお野菜を欲しているようです。
きゅうりもそのままマヨネーズをつけて、旨い、旨いと食べてます。

その姿を見ていても力が出てきます・・・いえ、私はいつも力がありあまってますが・・・
by kimiko-611 | 2008-07-10 07:27 | 野菜

これがなくっちゃ!!

私が勝手に師匠と言っているこの方に、先月のブログを見てビビッ!!と来たものがあったので、教えてもらった玄米粕。
玄米と麹の酵素の動きでビタミン、消化吸収がよくなるんだって。
朝、いろんな野菜をポイポイ入れて、夕方には食べれます。
最初は少し塩味があったけれど、今ではなじんでとても美味しい~
キャベツや、山芋なども入れてサラダ感覚で何もつけずにポリポリ!
東北のお米と自然塩で作ったお味噌や梅干、麦味噌も一緒に注文。
教えてもらってありがとう!!
d0072318_16101119.jpg

毎月恒例になりつつある、万年豊作農場
楽しみになって、時間のないギリギリの日でも車を飛ばす。
これは先月のお野菜の写真。
d0072318_16104697.jpg

事前に家にFAXが届く。
d0072318_1611167.jpg



帰りにビゴによってパンを買って帰った。
d0072318_16131081.jpg
d0072318_1616529.jpg


久しぶりの丸岡のぎょうざ   2年ぶりかも??
美味しいわ~~♪ やめられまへんがな~~♪
焼き上がりの写真はありません。
焼く前から、子供達はお箸とお皿を持って、待機してます(笑)
d0072318_16145232.jpg

by kimiko-611 | 2007-07-21 17:17 | 野菜

うわさの・・・

きょうこさんのケチャップ!!
d0072318_12195451.jpg

これ!!これ!!聞いていたので食べてみたかったのです。
きょうこさんのブログをみて作る工程にビックリ!!
是非、みてください~♪
お野菜もまた送ってくれました。
ちょうど、前に頂いた野菜は食べ終わったところでした。
d0072318_12201520.jpg

ほんとにうれしくなりますね~



お野菜でつくりました・・・
by kimiko-611 | 2007-07-11 09:24 | 野菜

Deep,Deep、Town♪

usuasagiさんが大阪に来るというので、きょうこさんのおを野菜持ってきてくれました。
まっこさんがもらいにいってくれました。
見て!!見て!!新鮮なお野菜がビックリするぐらい、い~~ぱい!!
d0072318_1428079.jpg



大好きなすいかも甘くて美味しかったよ~~いろを見ればわかりますよね。
きょうこさん、運んでくれたusuasagiさん、ありがとう♪
 d0072318_14292193.jpg
d0072318_1430272.jpg


3人分を分けて、ダンボールにつめて終わり・・・できた。
おなかすいたよ~~そうだ!!ランチに行こう~
車を車庫に入れて・・・今日は自転車です。
家の近くはもちろん自転車だけれど、まっこさんの範囲はスルドイので、ビビリますぅ~(笑)
もなみに行きたかったけれど・・・すごい並んでた。
変更して一味禅へ・・・焦って食べてたら、まっこさんが「写真撮れへんの?」って。
オッと!!忘れてましたがな~~
d0072318_14331156.jpgd0072318_14335798.jpg


食べたら動こう~と自転車をとばし・・・パン屋さん巡りに連れて行ってもらいました。
レオナイスブレッドは帰りにと言ってたけれど次回に・・・
イエナさんしょ屋麦の花
d0072318_14345830.jpgd0072318_14352289.jpg


d0072318_150546.jpg
d0072318_1515596.jpg


d0072318_14444714.jpg



買ったパンです。家にもまだ食べてないのがあるので押さえ気味で・・・(笑)
d0072318_14514133.jpg



タルトメッセにもよって、子供におみやげを♪
d0072318_1439512.jpgd0072318_14395254.jpg


お得なチーズタルト、フルーツタルト。
 d0072318_1441266.jpg
d0072318_14422873.jpg



そして、そして・・・
by kimiko-611 | 2007-07-01 20:00 | 野菜

やった~!!とうもろこし!!

大好きなとうもろこしが、きょうこさんから届きました。
もう~~ どうしょ~~ 大好きやわ~~ うれしいわ~~
d0072318_7461441.jpg

すぐに何も考えず、湯がきました。
パクパクと2本一気にかぶりつき!!
あま~~~い♪ みずみずしい~~♪ おいし~~~い♪
d0072318_747745.jpg

落ち着いたところで、まっこさんに電話する。
「一枚皮を残して蒸すといいよ~」熱々をすぐにジブロックに入れ冷めるまでそのままで。
おいしく食べる方法を教えてもらった。サンキューです。
d0072318_7472798.jpg


もぎ取ったら、出来るだけ早く処理をしたほうがいいとのこと。
お弁当に大きめにきって、いつもより多めに持っていきました。
次男が大好きなとうもろこしを見て、「お母さんありがとう、ありがとう。」って
笑って行きました。
ありがとう、きょうこさん♪

More
by kimiko-611 | 2007-06-18 09:24 | 野菜

ホクホクじゃがいも♪

きょうこさんから送っていただいた、大切なじゃがいも。
インカの目覚め、きたあかり、メークイン、と枝豆。
またまた、たくさんありがとう。
d0072318_931556.jpg

おとといの夕飯に、大喜びの息子達。
特に、長男は小さい時から大のいも好き。
「ポテトキッド」と呼ばれていた。要するに「いもにいちゃん」なのだ。
ホクホクしていて、蒸し器で蒸しただけで、甘くて美味しかった。
何個もおかわりしていたなぁ~
d0072318_9333380.jpg

今日の器は陶芸で作ったもの。
d0072318_934446.jpg



足置きじゃないよ~箸置きだよ~
こんなんも作ります(笑)
d0072318_9381616.jpgd0072318_9394798.jpg
by kimiko-611 | 2007-06-06 06:10 | 野菜

いただいたもので・・・

すごく美味しいにんじんジャムで・・・
クリームチーズとの組み合わせ美味しかった~♪
ヨーグルトにも・・・よく合うの
d0072318_9204796.jpg

エビ、いか、コーン、紫蘇の葉を小さく刻んで、フリッターに
そらまめがとっても美味しい♪
d0072318_9212490.jpg

ちょっと失敗!!そら豆のすり流し
レシピ    うすい塩水で茹でて皮をむく。ここで本格的なのは裏ごしだけれど
        バーミックスでしてます。
        だし汁と↑のを入れて片栗粉でとろみを。
        温かくても、冷たくしてもおいしい。
        そらまめの素材がまるわかり!!
        分量は、適当です。
片栗粉かな?少し白いものが浮いてますがお味は影響しません。
d0072318_9213522.jpg

焼きそらまめ・・・
薄い塩水に1時間ぐらい浸して5分間ぐらい焼くと、栗のようなほっこりとした、
そらまめが現れます。お好きなものをつけて食べてね。
我が家は、焼き塩や抹茶塩、きょうこさんのそらまめはおいしいのでそのままで・・・
ちなみに・・・kimiko作のお皿で・・・もういいって・・・??
d0072318_921795.jpg

すんませ~~ん!!これしかできませ~~ん。
by kimiko-611 | 2007-05-11 10:11 | 野菜

うれしい~~♪

じゃんじゃじゃ~~ん!!
きょうこさんからいただいた、にんじんジャム。
にんじんジャムは食べたことがなかったので興味津々。
うれしい~~♪とりあえず写真を!
d0072318_11314154.jpg
d0072318_11315716.jpg

一寸豆・・・これもいただきました。
大きくてりっぱでしょう~ プリプリしていてみずみずしい。
こんなにたくさん、ありがとう!!
d0072318_11321411.jpg


なにか作ってアップしますね~~
by kimiko-611 | 2007-05-09 17:57 | 野菜