毎日をたのしく♪

カテゴリ:美味しいもの( 22 )

黒豆ご飯♪




10月の末、友達の篠山の畑で収穫をした黒枝豆!!


乾燥させた黒枝豆が立派な黒豆になりました。


さっそく、黒豆ご飯を炊きました♪



d0072318_18263054.jpg




炊飯器にそのまま豆を入れて炊いてもいいのですが、

フライパンで少し炒ってから炊くと、香ばしくて豆も丁度の堅さでいいですねッ^^

お酒、塩適当に・・・あと昆布を入れるだけ



d0072318_18284173.jpg




とても美味しくできますよォ~~^^


おためしあれ~~♪


d0072318_1827476.jpg


関空に!!
by kimiko-611 | 2012-12-28 20:00 | 美味しいもの

桜はもうすぐ!!

4月になりましたねッ!!



最近のお天気は気まぐれ・・・

こちらではきつい雨が降り、突風、かみなりも・・・

まだまだ、気温が低い日が続くようです。


そんな中、桜の開花も聞こえてくるようになりました。

今年も可愛いい桜に出会えますように・・・





d0072318_665255.jpg








d0072318_558774.jpg

by kimiko-611 | 2012-04-01 07:13 | 美味しいもの

おもたせ菓子研究室

d0072318_956151.jpg




素朴でとっても美味しい♪


もう何年くらい前になるかな?

和菓子を習いに行きたくて、いろいろ探していたところ・・・

「おもたせ菓子研究室」のブログが目に入ってきました。

こういうところで習いたい・・・

こういうお菓子を作ってみたい・・・

私の気持ちは高まる一方!!

遠くて習いにはいけないけれど・・・思い切ってお取り寄せしてみました♪


ばりばりさん・・・・・・可愛い形にはひとつひとつ味がついています。

                  プレーン、黒ゴマ、白ごま、黒こしょう、天然塩、きなこなど・・・

                  お正月バージョンでした^^



果実のゼリー・・・・・・ぎゅっと詰まった旬の果実の味そのまま。
             
             みずみずしくてとてもシンプル。

                   季節ごとに楽しみたいと思いました。
by kimiko-611 | 2011-12-15 10:20 | 美味しいもの

幸楽屋さんの金魚鉢と花菖蒲

ふぅ~(´。`;)・・・暑くなりましたね!!


まだまだ本番は今からなのに・・・


節電!! 節電!!と言われているのに・・・


ツライけれど、みんなも節電に協力しているんでしょうね(><;)


夏場は恒例のコストコでも行って涼みにいこうかな?(^_-)-☆



とりあえず、涼しい和菓子を食べて一息♪




d0072318_9394077.jpg


しまった!!
by kimiko-611 | 2011-06-25 10:01 | 美味しいもの

栗の渋皮煮

篠山で買った栗がとてもおいしかったので、渋皮煮をつくりました。
d0072318_14563934.jpg






作り方
by kimiko-611 | 2009-10-16 08:15 | 美味しいもの

コヤマ・ロール♪

久しぶりに行ったコヤマさん、行く度にお店が増えている。
マカロンやコンフィチュールのお店、バームクーヘン、ソフトクリームのお店
すごいです、どこも並んで待ってます。
d0072318_9383241.jpg
d0072318_9384715.jpg
d0072318_939377.jpg





ブーランジェリーも・・・
by kimiko-611 | 2009-07-21 06:56 | 美味しいもの

コヤマ・ロール♪

途切れもなく、次々に行列をして求めるコヤマロール♪
d0072318_7404780.jpg

おいしいコヤマロールを作るには、卵はいいものを!!
1ケース、買って帰りました。
d0072318_8165583.jpg



どれも飛ぶように売れているケーキ・・・あと2つ・・・
よかったぁ~息子のリクエストのケーキがゲットできました。
d0072318_835760.jpgd0072318_841878.jpg


トマトのジュレ・・・ためしにひとつ・・・すごくおいしかったのでもっと食べたかったな。
d0072318_844471.jpg




三田のアトリエで迎えてくれるのは・・・
by kimiko-611 | 2009-07-19 08:34 | 美味しいもの

Fête du chocolat!!

今回のチョコレートパーティーは食べ比べでした。

産地別、香り、カカオのパーセンテージの違い、舌ざわり・・・
食べてみて感じたこと(共通の味わい、特性となる味わい、望ましくない味わい)
何もわかっていない私は、チョコレートの広がりの深さに感激してばかり。
d0072318_10592713.jpg

11種類のチョコレートの食べ比べ・・
普段は食べ比べなどできないので、ひとつのものを食べるだけで、「あ~ぁ、おいしい!」で終わり。
これだけ違う!!ってことがわかるのですね。
香りも、これだけチョコレートによって違うんだってこと、改めて感じました。

「カカオの微妙な香りを食べ比べるため、3時間以上飲食を控えてお越しくださいませ」
                 kanaさんの言葉を実感
d0072318_10533847.jpg

d0072318_10535226.jpg

d0072318_10595590.jpg

ほんと、楽しくて何気なく食べていたチョコレートの見方が勉強になりますね。
未熟なので、もっともっと知りたくなります。
次の内容はどんなのかな?と考えながら楽しんでます。
by kimiko-611 | 2009-05-30 07:54 | 美味しいもの

Fête du chocolat!!

            ショコラを愛する人たちが集まれる場所をつくりたい!
                     Fête du chocolat!!
               Fête とはフランス語でパーティーをさす言葉


       ショコラが好きな人が集まって楽しく語り合いませんか?という会なのです。
          そういえばチョコレートの種類、名前、形などまったく知らない。
            少しでも知ると楽しいだろうなと思い参加させてもらいました。


          いろいろな種類のショコラを各自お皿に入れていただいて。
d0072318_17575343.jpg

           お若い先生(kanaさん)がわかりやすく教えてくれます。
d0072318_17584199.jpg

            テーブルにはお水と珈琲か紅茶が用意されます。
d0072318_1758548.jpg

d0072318_1759868.jpg

               このお菓子は日本で販売しているのかな?
d0072318_17592449.jpg

                  ベルバスさんの2Fでありました。
d0072318_17593763.jpg

by kimiko-611 | 2009-03-27 06:20 | 美味しいもの

いまごろ・・・

の・・・アップです。
菓子’sパトリー・・・あ~~ぁなつかしいなぁ~
三宮に行くとケーキをよく食べに行ったけれど最近とんとご無沙汰!!
マンゴーとパッションフルーツのジャムとミルキッシュ・抹茶のジャム
ジャムは初めてだったような気がする。
食パンやヨーグルトといっしょに食べました・・・おいしかったよ~♪
d0072318_1313377.jpg

夏のお届け物によく注文させてもらう「紫野源水さん」の水羊羹
昔は、伊勢丹でもお中元の時期に並びますが、最近はお店でしか販売していません。
手作りなので、たくさんになると間に合わないと・・・
限りなく甘さをおさえた上品な味で、口に含むととろけてしまう感じです。
真っ白な器はあとからいろいろ使えて重宝します。
d0072318_13175079.jpg



「水羊羹」・・・みずみずしい口当たりで、やさしくさっぱりしてます。
「ごま羊羹」・・・ごまの風味が広がってくせになりそうです。
d0072318_13254743.jpgd0072318_13283182.jpg


                            紫野源水
                              住所:京都市北区小山西大野町78-1
                              電話:075-451-8857
by kimiko-611 | 2008-09-03 09:20 | 美味しいもの