毎日をたのしく♪

カテゴリ:おでかけ芦屋・西宮( 76 )

marmelo


引越しなどで腰や膝がおかしくなり^^;二男の受験もあったので、

出来るだけ外出はしなかったけれど、今日は散歩をしようとぶらぶらと・・・



阪急芦屋川から線路沿いをテクテク歩き少し山側に行くと、「marmelo」さんがあります。

靴を脱いで上がると、一軒家のお家は古道具を素敵に使われています。



店主の安藤美保さんは関西はもちろん、たくさんの方がご存知だと思います。

関西の情報雑誌「Hanako West」のレシピ紹介はほんとよく見ていました^^

今も食を大事にする活動は興味があります^^



d0072318_1034225.jpg





d0072318_1034137.jpg






d0072318_1034251.jpg





こちらの部屋でレッスンをされています♪

d0072318_10343684.jpg







d0072318_10344632.jpg




きなこボーロとラスクが♪やめられないとまらない♪でした^^

d0072318_17541025.jpg

by kimiko-611 | 2012-03-28 09:07 | おでかけ芦屋・西宮

てんてんくんとヨットハーバー!!

蒸し暑い日がつづきますね


海をみると気持ちがいいかなと思い西宮ヨットハーバーへ・・・


やっぱり・・・海を見ても暑い!!



d0072318_1781945.jpg




                            Yvonne Elliman  「Hello Stranger」

                       

10代後半、輸入レコードショップでジャケット買いしたアルバム「LOVE ME」

懐かしい~♪

レコードまだ持ってます^^;・・・・ふるっ!!




今月で1才と8カ月♪
by kimiko-611 | 2011-07-01 17:38 | おでかけ芦屋・西宮

芦屋川の桜と中国茶

芦屋川は今年自粛していたのでしょうか?

少し淋しい桜でした。

例年だと平日でも、もう少し人がいるのですが・・・


d0072318_6403794.jpg




阪急芦屋川から北にある 開森橋からの桜

d0072318_6404927.jpg





芦屋川沿いの桜

d0072318_641366.jpg





d0072318_6421847.jpg





d0072318_6414386.jpg





d0072318_6415910.jpg




さすがぁ~!!阪神タクシーさん^^

d0072318_6424278.jpg


久しぶりの・・・
by kimiko-611 | 2011-04-13 07:17 | おでかけ芦屋・西宮

中国茶器を探しに・・・

中国茶の美味しさは、教わる程深くなっていく

本当はどちらかというと受け付けなかったというか・・・^^

別に中国茶を飲まなくても、美味しい日本のお茶があると思いこんでいたから・・・

韓国料理にしてもそう!!

なんだか辛くて食べれない~~と避けていたけれど・・・

自分の思い込みだけでは、食べ物以外のことでも知らないことって勿体ない気がした・・・

そこからたくさんの広がりがあるから・・・



d0072318_6463313.jpg


d0072318_6465367.jpg





芦屋にある「桃花源さん」に中国茶のメンバー3人で行ってみました。

ここはお気に入りのものがあれば、リナーズブルなお値段で茶器が買えます^^

先生は中国で買っているので、「日本で買うと値段が高いので、中国から送ってもらう?」

って言ってくれるけれど・・・「少しずつお気に入りを揃えるのでいいよ~」

先生がいろいろ知っているので、安心して求めることができます♪


d0072318_6471369.jpg


d0072318_6473267.jpg



苦楽園ヒルサイドレーンに桃花源の喫茶部「中国茶室 桃桃」でお茶を楽しめます。


d0072318_6474818.jpg





ママ友が「お昼は家で食べて~」と言ってくれたのでお言葉に甘えて・・・

お料理やお菓子作りがストレス発散の彼女・・・いい友を持ったなぁ~~^^

この日は、お重箱にたくさんの美味しいお料理が・・・@@

茶碗蒸し、御汁、ケーキ&アイス・・・

この日は、ママ友のお母さんのお誕生日♪

毎年、カードとお弁当を作って持って行っている彼女。


d0072318_648052.jpg

by kimiko-611 | 2011-01-16 06:48 | おでかけ芦屋・西宮

西宮船坂ビエンナーレ ランチ編

船坂から車で少し走ったところにある「エスケール カフェ」オレンジちゃんに連れて行ってもらいました。

パンやケーキ、お菓子類などは今まで美味しく食べていたのですが、
山口町のお店には初めて来ました^^

ハンバーガーで有名なエスケールさん。
バンズも選べて、シャキシャキレタス、ジューシーなお肉、ほんと美味しかったです♪
ダイナマイトバーガー・・・また食べたいな☆
d0072318_10385473.jpg


お店もアンティークなものがたくさんありました。
テラスも雰囲気がアメリカン!!少しウエスタン風!!
大好きですね~♪こんな感じ♪
d0072318_10395886.jpg


いい感じのお店の中♪
d0072318_10415886.jpg


オレンジちゃんの韓国のおみやげ♪
韓国味噌とコーン茶、それとマッコリで出来た石鹸だって・・・めずらしいィ~
ありがとうね^0^

d0072318_1058985.jpg

by kimiko-611 | 2010-11-20 06:53 | おでかけ芦屋・西宮

西宮船坂ビエンナーレ Ⅱ

校舎内もたくさんのアートで楽しみました。
校長室はこんな感じだった・・・歴代の校長先生の写真が飾ってありましたね
d0072318_713764.jpg


隣の部屋では、同じ作りの校長室でのアート
「らくがお校長先生」
小学校と言えば、教科書のいたずら 消しゴム遊びいろいろな記憶
閉校した学校に残る校長室の先生の写真にいたずら・・・(爆)
d0072318_658131.jpg


教室の戸を閉めると、ガラスに影絵と子供達の歌が聞こえます
なんだかとっても懐かしく心に沁みわたり、暖かい気持ちになりました
d0072318_7255612.jpg




船坂の町の中でも・・・
by kimiko-611 | 2010-11-19 07:58 | おでかけ芦屋・西宮

西宮船坂ビエンナーレ Ⅰ

今年3月末で閉校になった「船坂小学校」を中心に
船坂の新しい出発と未来を輝かせようというアートプロジェクト!!
「西宮船坂ビエンナーレ」
d0072318_6593733.jpg



思い出がたくさんつまった小学校の校庭から校舎にたくさんのアートが・・・

まずは、閉校になった船坂小学校から・・・
d0072318_7383541.jpgd0072318_7385481.jpgd0072318_7391279.jpgd0072318_7393113.jpgd0072318_740092.jpg                


d0072318_7404592.jpgd0072318_741398.jpgd0072318_7412664.jpgd0072318_7414795.jpgd0072318_7422660.jpg 


なつかしい牛乳
d0072318_7114576.jpg

チョークで黒板にいろいろ書いて遊んだね~
d0072318_712747.jpg



すぐ近くの西宮もトンネルを抜けると遠いところに来たような・・・
赤や黄色の紅葉が綺麗だった♪
d0072318_719487.jpg

by kimiko-611 | 2010-11-18 07:12 | おでかけ芦屋・西宮

ヨドコウ迎賓館 「旧山邑家住宅」

芦屋川が流れる開森橋を渡り、迎賓館へ向かうライト坂を北へ上がると、
1924年、芦屋市街を一望できる高台に建築された、「ヨドコウ迎賓館」があります。

灘の酒造家、櫻正宗の八代目当主山邑太左衛門が別邸として設計を依頼したのが、
帝国ホテル設計のため日本に滞在中のアメリカの建築家フランク・ロイド・ライトでした。
建築物としては日本に完全な形で現存する唯一の作品です。

重要文化財に指定された旧山邑家住宅は、何度かの所有者を経て、
淀川製鋼所迎賓館として一般公開されるようになりました。



玄関前の車寄せ

左右対称の厳格なデザインに、でこぼこのある質感と暖かい色合いの彫込み大谷石。
吹き抜けになっていて、シャープなデザイン。
d0072318_1433443.jpg



門からのアプローチ
d0072318_14374592.jpg




中国茶の習い事の前に、お散歩がてら行ってきました。

ママ友が商社でOLをしていた時の仲間の男性が、現在の櫻正宗の当主です。
蔵開きに伺って当主にも合えてビックリしたそうです。
名前もその時とは違って、歴代の名前を継いで山邑太左衛門さんになられたそうです^^

ナイスタイミング♪で話が弾んだ「ヨドコウ迎賓館」でした。





館内へ・・・
by kimiko-611 | 2010-11-14 19:33 | おでかけ芦屋・西宮

料理屋 仁

もう何か月か待った「仁」でするランチ
人気のあるお店でなかなか予約が取れなかったのです
阪急芦屋川駅で待ち合わせをしていると、3、4組くらいの輪があり、何気なく見ていると、
時間になるころ、みなさん同じ方向へ^^
きゃぁ~@@お店の前にも待っている人達が・・・
d0072318_170727.jpg
d0072318_170199.jpg



個性のある器が自分の座布団に座って、出番を待っています
d0072318_1705266.jpg

杯もいろいろ違ったいい柄、いい形で欲しくなりました^^
d0072318_171746.jpg




ランチは・・・
by kimiko-611 | 2010-09-27 08:12 | おでかけ芦屋・西宮

まだ、まだ水辺が恋しい♪ ②

芦屋川の下流

子供達が小さい頃、15,6年前まではここで水遊びをしていたところ・・・

貝殻や小さな海の生き物を獲って遊んでいました。

遠浅になっていて危なくなかったので、近くの子供達もお母さん達と来ていました。

今年は暑くてもう何日も雨も降らないのに、水が多くてビックリ!!

ここから先は埋め立て地
眩しいくらいの新しい建物が、家が建っています。
中にはセキュリティーがしっかりしている家の横からクルーザーで出かけるお家もありますね^^

d0072318_9481443.jpg


芦屋にもう何年も経つこのマンションが出来た時は、当時画期的なデザインでこれもビックリ!!
d0072318_9494634.jpg


歩道はウォーキングやジョギングをしてらっしゃる方達がいます。
以前、ここから先の埋め立て地が出来る前は、車もここに止められたのですが・・・
d0072318_9485234.jpg





その中で懐かしい・・・お店
by kimiko-611 | 2010-09-04 06:13 | おでかけ芦屋・西宮