毎日をたのしく♪

カテゴリ:おでかけ芦屋・西宮( 76 )

セイ・ウさん家とおともだち♪

あいにくの雨でしたが、私達がセイ・ウさんに着いた頃はお客さんがいっぱい!!
さすが~のセイ・ウさんです!!
いつもながらセンスのいい商品がたくさんありました。
d0072318_2185971.jpg
d0072318_2191657.jpg
d0072318_2192850.jpg

d0072318_2194022.jpg

芦屋茶屋町に20年前からあるリュリュさん。
今では、素敵なお店がたくさんある通りになりましたが、当時はここのビル1件でした。
大好きなお店で、憧れてよく行ったものでした♪
そこのリュリュさんのホットドック。
昔ながらの変わりのない味、おいしかった♪
d0072318_2195860.jpg


写真が全然撮れていませんでした。
ぱたぽんさんさおりちゃんのところでみてくださいね。



おいしいお菓子とパン♪
by kimiko-611 | 2009-04-28 07:19 | おでかけ芦屋・西宮

セイ・ウさん家とおともだち♪

西宮の町から少し離れた緑の多い甲山の近くにあるセイ・ウさん
アトリエと暮らしを楽しむための雑貨を置いているステキなショップ♪

春と秋・・・年2回「セイ・ウさん家とおともだち」展があります
今年もその季節になりました。
来週の土曜日ですよ~~♪

            [2009.4.25(土) 10:00~17:00 雨天決行]
d0072318_14313735.jpg


ねえ、ねえ~みんな行くでしょう~♪
もちろんじゃぁないの

ワォ~!!ステキなお店がたくさん来るじゃな~い!!
こだわりのお店屋さんばかりねぇ~

パンのコナルクさん、パウンドケーキ カフェさんリュ・リュさんもくるんだ!!
毎度おなじみのカンパーナさん
ステキなオリジナルのバックや麻の服、小物を提供してくれるiroiroさん
ひそかに狙っているマンドレイクさんの傘!!
d0072318_15195931.jpg

これは、絶対に行かなくてはね~
d0072318_1524772.jpg

私も、もちろん行くわよ♪
d0072318_15242948.jpg

お友達も誘って、私も行くわ♪
d0072318_15244389.jpg


楽しい一日になりそうね~
みなさ~~~ん、是非いってみてくださ~~い♪
by kimiko-611 | 2009-04-18 06:31 | おでかけ芦屋・西宮

苦楽園のお店・・・PowderとYOSHIKAWA

☆☆☆Powder
苦楽園駅と甲陽園駅の中間にある緑がいっぱいのカフェ。
d0072318_9173437.jpg

いらっしゃいませ~~♪
d0072318_9175689.jpg

いらっしゃいました~♪
d0072318_9182649.jpg

さくらケーキにさくらティー・・・外は満開のさくら♪
気持ちのいい季節はテラスでお茶をがいいですね。
d0072318_9185147.jpg

powderの横のお店は、花の苗 や観葉植物やガーデニングが楽しくなる雑貨を扱っている
PLANTS PLANTS+flowersさんがあります。
d0072318_9183857.jpg


☆☆☆La Baguette de Paris ~パリのバゲット~YOSHIKAWA
気さくなオーナーシェフの吉川さん
d0072318_108123.jpg

店内には焼きたての美味しいパンがたくさん並んでいる。
d0072318_1082633.jpg
d0072318_1084498.jpg

「クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジェリー」に日本代表選手に選ばれて、
バゲット&パンスペシオ部門で優勝された実力派。

「クープ・デュ・モンド・ド・ラ・ブーランジェリー」とは・・・
フランスで3年に一度開催される、いわばパンのオリンピックのようなもの・・・
d0072318_1091838.jpg

買ったパンはどれも美味しかった~♪
d0072318_1093520.jpg


                           La Baquette de Paris YOSHIKAWA
                           西宮市樋之池町3-6、0798-72-0770
                           AM7:30~PM7:00
                           火曜定休
by kimiko-611 | 2009-04-10 06:12 | おでかけ芦屋・西宮

さくら、さくら・・・

夙川のさくら、満開でとってもきれいです。
d0072318_16181643.jpg

今年の夙川祭りは行くことができなかったけれど・・・
d0072318_16184052.jpg

いい天気の日に恵まれて・・・
d0072318_16185691.jpg

お話も弾みます♪
d0072318_16191391.jpg

我が家のさくらも気持ちよく咲いてくれました。
追記・・・長男の入学式がありました。
     ホールを借りての入学式だったので写真がありませ~ん(悲)
d0072318_16192638.jpg

夙川駅から甲陽園駅まで3駅だけの甲陽線・・・さくらの間を通ります。
d0072318_1622363.jpg


去年の夙川祭り



屋台がたくさん・・・
by kimiko-611 | 2009-04-08 08:19 | おでかけ芦屋・西宮

ラッフィナートでお祝い♪

長男の幼稚園のママ友達の集まりでした。
それぞれ子供達が大学へ入学し、東京に引っ越しをした子供が京都の大学へ行くことに。
入学式に来るので久しぶりに集まることになりました。
こちらに住んでいる友達はよく会っていますが、5人で集まるのは6年振りです。
東京の友達からメールがきて、みんなに送信・・・
最近の子供達の写真を持って、ラッフィナートのお店で集合です。

もう~それは、それは・・・
話が終わらなくて・・・また、最後まで・・・(笑)

お料理の名前・・・わかりませ~ん?・・・いつものこと
とにかく、美味しかった♪
冷たいものはお皿やフォークまで冷たく・・・
温かいものはお皿に触れると熱いくらい温かく・・・
気配りが最高でした♪
d0072318_1639825.jpg

d0072318_16395044.jpg

d0072318_1637277.jpg
d0072318_16372079.jpg
d0072318_16373496.jpg
d0072318_16374552.jpg
d0072318_16375880.jpg
d0072318_16381366.jpg
d0072318_16382759.jpg




五人組み(笑)・・・
by kimiko-611 | 2009-04-07 17:12 | おでかけ芦屋・西宮

ameen's ovenとTabatha

以前の場所から移転して、半年になるameen's oven
久しぶりにパンを買いに行きました。
d0072318_9343015.jpg

カフェが出来てうれしいですね~~
d0072318_9345925.jpg

人気のお店は、午後から行くとほとんどのパンがない
d0072318_9354229.jpg

ショップではこだわりの美味しいものがなんでました。
d0072318_9355874.jpg

今度はおおきなテーブルでランチをしょう~♪
d0072318_9361213.jpg




そして・・・車を走らせて・・・
by kimiko-611 | 2009-03-23 07:18 | おでかけ芦屋・西宮

copo copo cafe♪

やっと行けたコポコポカフェ
d0072318_940192.jpg

セイ・ウさんのイベントで、美味しいスープやごはんものパンを販売してました。
芦屋でカフェをするのよ~と聞いてもう1周年ですか?
おめでとうございます。
d0072318_9402496.jpg

ドアを開けると厨房というより、お台所がすぐにあります。
おぉ~水屋ではないですか~
いい感じのお店です。
d0072318_9405482.jpg

トントント~ンと階段を上がって・・・
d0072318_9414213.jpg

おぉ~やっぱり!!・・・いいわ~♪
d0072318_9425530.jpg

d0072318_943253.jpg

ひとつのお店でいろいろな雰囲気の場所。
d0072318_945219.jpg

60年製のカリモク
d0072318_945472.jpg

インテリアもかわいくて・・・ぬくもりのあるものばかり・・・
d0072318_9462071.jpg

お気に入りの本も絵本もたくさん・・・
d0072318_9463684.jpg

もちろんランチ・・・美味しかった!!
d0072318_947485.jpg
d0072318_94727100.jpg


ほっこり、ゆったりカフェです。
by kimiko-611 | 2009-03-22 07:42 | おでかけ芦屋・西宮

アヴリルの糸あそび展

スペースRのギャラリーにアヴリルがきてたので、住吉倶楽部のあと寄ってみました。
本店は京都なんですが、いつもは心斎橋で糸を買いに行きます。
フェルトで作るケーキや厚紙で作るコサージュはすごくかわいい♪
d0072318_7503817.jpg
d0072318_7505845.jpg
d0072318_7511279.jpg

ギャラリーはとても気持ちのいい空間です。
レトロっぽいものが新鮮に感じます。
d0072318_7513484.jpg
d0072318_7515955.jpg
d0072318_7522193.jpg




ランチはアマレーナに・・・
by kimiko-611 | 2009-02-21 07:52 | おでかけ芦屋・西宮

堀江オルゴール館Ⅱ

オルゴール館の説明を終えて、庭へ続く道に出て秋の庭園散策です。
d0072318_9452413.jpg

お茶とお菓子をいただきました。
d0072318_9455854.jpg

この石段の上は昔、洋館のホテルがあったところで、ルーズベルトや湯川秀樹さんたちが
来られていたようです。
建物がとても立派だったので、以前の持ち主が解体してもっていったそうです。
d0072318_9495267.jpg

紅葉はもう今年は見れないかな?と思っていましたが、またここのお庭でみれました。
六麓荘はかなり上にあるので、見晴らしが半端ではなくとても素晴らしいです。
d0072318_9462429.jpg

オルゴール館で少しお話をさせていただいて、私が前にある学校の卒業生だということ、
卒業生の方やイギリスからの留学生が来てくれるのですよとおっしゃっていました。
「昨日も校長先生とお会いしましたよ」と・・・
お庭に出てお茶をしていたら、私達のテーブルに松浦さんが来てくれました。
理事長の松浦眞理子さんとご主人さまです。
お話をいろいろさせていただいて、ご主人さまがお庭を案内してあげますよ・・・と
うれしいですね♪
d0072318_9471172.jpg

お庭が広くて、石垣も向こうまでは見えません。
d0072318_9251887.jpg

門はホテルが建っていた当時のままを残しているらしいです。
d0072318_9261020.jpg

門から入って石段を上がります。
d0072318_927490.jpg

お庭の散策です。
d0072318_943963.jpg



     和室の造りも素敵です                大きな鯉もいますね
d0072318_9531914.jpgd0072318_9534551.jpg


    灯篭のデザインもおしゃれです               趣のある灯篭
d0072318_954763.jpgd0072318_9542667.jpg


お庭には、大きな石がゴロゴロあります。
ここは、大阪城を造る時の石垣や堀の採石場、石切り場でした。
は刻印
大阪城のどこかの石にもこの印があると思います。
見つけたらここからの石だと言うことがわかりますね。
d0072318_10112729.jpg

オルゴールを聞きに行ったのが、こんなにたくさんのことを知ることができました。
出会って話すこと・・・やっぱり私には大切なこと・・・



小高い丘の上には・・・
by kimiko-611 | 2008-12-09 06:36 | おでかけ芦屋・西宮

堀江オルゴール館Ⅰ

芦屋六麓荘にある「堀江オルゴール館」
収集家、故堀江光男氏が18世紀末から20世紀初頭まで330台。
蓄音機があらわれるまで、王侯貴族のサロンにふさわしい豪華、華麗な造り。
世界でもないオルゴールの逸品をここで見ることができます。

精巧、匠なオルゴールは時を経て、沁み込んできます。

その時の催し物に応じて、その時代を背景に、歴史的なことを含めて案内してくれます。

言葉で言えない感動が「堀江オルゴール館」にあります。
是非、足を運んで見てくださいね・・・素晴らしいです。

今月はクリスマスプログラム・・・賛美歌、ホワイトクリスマス、修道院の鐘など・・・
12月7日まで秋の庭園散策がありました。

オルゴール館の入り口は大きなリース
d0072318_1747313.jpg

館内写真撮影は禁止ですが、ロビーは撮影してもいいとのこと
d0072318_17473847.jpg

d0072318_1749460.jpg
d0072318_17492098.jpg


                                          つづく・・・    
by kimiko-611 | 2008-12-07 08:49 | おでかけ芦屋・西宮