毎日をたのしく♪

カテゴリ:おでかけ芦屋・西宮( 76 )

西宮ガーデンズ・・・ヘルシンキ・ベーカリー

先月26日にオープンした西宮ガーデンズあちらこちらで、撮影隊がたくさん忙しく動いていました。
d0072318_8242573.jpg

いまはやりの大型ショッピングモールです。
他と違うのはやはり、阪急百貨店がはいっているからでしょうか?
盛り上がりはすごいです。
大阪の阪急に行くのも、今度できた西宮阪急に行くのも家から15分でつきます。
どちらも行きやすくてうれしいです。
また、楽しみが増えます(笑)

透明エレベーター!!
d0072318_8473159.jpg

混んでいることは覚悟で、どういうお店が入っているのか行ってみました。
                    ヘルシンキベーカリー
d0072318_825151.jpg



                         コーヒー
d0072318_8304929.jpg



    アミューズランチ                    5種類のライ麦パンがセット
d0072318_8315265.jpgd0072318_8321490.jpg


アミューズにはたくさんの種類があって楽しめました。
パン横に付いてくるのはジャムではなくて、野菜のディップ・・・おいしかったな♪
サイドでテイクアウトのパンも販売しています。


阪急のビゴさんのお店では、デモンストレーションをしてました。
d0072318_8382197.jpg




屋上ガーデンでは・・・
by kimiko-611 | 2008-12-01 07:06 | おでかけ芦屋・西宮

姪とランチ♪

「セイ・ウさん」の帰り、お友達は仕事のミーティングがあったので芦屋へ送り、
姪と夙川の「One's+1」に・・・
d0072318_1804376.jpg

かわいい雑貨がたくさんあります。
d0072318_1813139.jpg


販売していた本の中の写真に、学生の時親しくしていた友達が写っていた。
趣味からプロになり、アートの世界を超えたものに挑戦。
同じ年でも、当時からよりつけないような感覚をもっていた。
彼はビックリするぐらい活躍している・・・
家にもよく遊びに来たなぁ~なんて思い出しながら・・・
うれしく感じました。
およばないけれど・・・陰ながら応援してるね・・・
d0072318_18217.jpg

ドアがかわいいね~♪
d0072318_1824236.jpg

ランチです★☆★
d0072318_1832018.jpg
d0072318_1834515.jpg
d0072318_1841069.jpg

by kimiko-611 | 2008-11-14 06:20 | おでかけ芦屋・西宮

セイ・ウさん家のおともだち♪

先週の土曜日、「セイ・ウさん家のおともだち」というイベントがありました。
たくさんのセイ・ウさんファンがいらしてました。

姪もセイ・ウさんのファンで連れて行ってほしいといっていたので、私の友達と一緒に・・・
ゆうさんご夫妻、はじめましてのお若いかわいいorangelifeちゃんとお会いできました♪


出店されているお店、ひとつひとつがオシャレですね。
とても素敵なイベントでした♪
d0072318_1662465.jpg
d0072318_1664494.jpg
d0072318_167247.jpg
d0072318_1673371.jpg
d0072318_1675149.jpg
d0072318_168113.jpg



新しいPCが来ました。
早く動いてくれるのでうれしい~~
でも、まだまだスムーズにできません。
とりあえず、写真だけは何とか取り込めました。
まぁ・・・ぼちぼちおぼえていきますか・・・
by kimiko-611 | 2008-11-13 07:08 | おでかけ芦屋・西宮

ポンテ ミラボー

               北山植物園の近くおもちゃのような可愛い建物
                   「リストランテ ポンテ ミラボー」
d0072318_76367.jpg

                         お店の中
d0072318_773456.jpg

イタリア人のオーナーが接客して、時々おもしろい会話で和ませてくれる。
d0072318_785024.jpg

お庭もとても広くて、ここで気分を変えてコーヒータイムをしてくれるらしい。
d0072318_7114990.jpg

この後、すぐ近くの「セイ・ウ」さんによってお話♪
maasaさんにお茶を頂きながら、ゆうさんの手相、占い・・・etc
いろいろ聞いておもしろかったね~(笑)

「セイ・ウさん家とおともだち」は土曜日ですよ~~♪
はやく、はやく~~~♪



ランチは・・・
by kimiko-611 | 2008-11-06 07:30 | おでかけ芦屋・西宮

ママ友達とお話♪

長男の幼稚園の時からのママ友と「芦屋リュクス」でお茶を・・・
d0072318_7455562.jpg

アフタヌーンティを注文して、みんなで少しずつ。
d0072318_7465571.jpg
d0072318_7512212.jpg

可愛い紅茶のディスプレイ♪
d0072318_757874.jpg

友達は近くに住んでいるので、よくここにくるとのこと。

母親達はよく会ってランチをしているけれど、話すのは子供のことが多いかな?
その中の一人の女の子は、小学校から私学に通ったので、長男も今まで会う機会なかった。
この夏、夏期講習で同じところだとわかり、メールのやりとり。
その後、講習の始まる前に、12年ぶりにスタバで待ち合わせて、話をしたらしい。
親同士がよく話すので、子供達も長い間会わなくても会っている感覚になっているらしく
直ぐに打ち解けて話していたらしい。

女の子は母親に話すけれど、うちの長男は話さないので知らなかった。
「色々話したらしいよ~」と・・・
「ほんと~?いつものことだけど・・・聞いてないよ~ごめんね~」と私(笑)

幼稚園の時からのことを考えると、長年会わなくても、こうして自分の意思で、自分達で会うんだと思うと大きくなったね~と・・・
なんだかんだと話は尽きない母達でした。



お茶の前のランチには・・・
by kimiko-611 | 2008-10-24 08:35 | おでかけ芦屋・西宮

LANKA & io

JRさくら夙川駅の山側にある手芸材料を扱っているLANKAさん
直接、海外に買い付けに行っている商品は「キャ~♪」と声が出るくらい可愛い。
この日もトルコから帰ったばかりと言ってられました。
リボン、ボタン、レース、羊毛などたくさ~~ん!!
マリメッコの生地で探してた柄もあった♪
アイディアを生かして、バックを作ったり、手作りの教室もしています。
d0072318_17285480.jpg

d0072318_17304622.jpg

たくさんの手芸品。
d0072318_1741363.jpg

中2階はcafeになっています。
d0072318_17461029.jpg

作ってもらいたい物があったので、近々お見本を持って行かなくちゃ!!


セイ・ウさんのお店に少し寄らしてもらいました。
辻和美さんの商品が入荷してました。
また、ゆっくり行きたいです。

今日のお昼は?
by kimiko-611 | 2008-09-08 05:49 | おでかけ芦屋・西宮

A.C.PERCH’S

岡田美里さんのプロデュースするデンマーク王室御用達の紅茶店が芦屋にオープンしました。
東京のお店は知っていましたが、芦屋にオープンするのを心待ちにしていました。
今月20日とブログに書いていましたが、6日のオープンでした。
可愛い上品なお店です。
まだお店も建物の新しい香りが残っていて、2Fはまだクローズでした。
d0072318_337393.jpg

普段はコーヒー党の私ですが、紅茶も何がどう?というのは全然わかりませんが・・・
次男が紅茶好きで、朝いつも紅茶を作って冷やしてます。
デンマークの紅茶が珍しく、まずはアイスティーをストレートで・・・
とっても美味しかったのですが・・・紅茶はどう言っていいのか、難しいですね・・・
お教室もされるようですね。
d0072318_11551173.jpg

店内です。
d0072318_992634.jpg

ケースの中には美味しそうなケーキやジャムがありました。
d0072318_9145698.jpg

by kimiko-611 | 2008-07-25 09:39 | おでかけ芦屋・西宮

ASIYA MONOLITH

昭和初期に建設された「旧逓信省芦屋別館」ASIYA MONOLITH
建物からも感じてもらえるようにとてもシックでモダンなお店です
落ち着けるお店です。
先月に行ったのですがアップが遅くなりました
ちょうど、1年前にも行ってましたね(笑)
d0072318_521452.jpg

d0072318_7592634.jpg

水辺に浮かぶチャペル
d0072318_10434863.jpg

クリスタルチャペルはとてもスタイリッシュです
d0072318_5423024.jpg



旬の野菜を中心としたメニューとっても美味しいです。
 d0072318_7113753.jpg
d0072318_7214997.jpg


   d0072318_932994.jpg
d0072318_892921.jpg


by kimiko-611 | 2008-07-16 10:37 | おでかけ芦屋・西宮

谷崎潤一郎記念館

ママ友達とランチしない?と連絡が入り、芦屋へGO!!
芦屋に住んでいるのに、「谷崎潤一郎記念館に行ったことがないのよ」って・・・
「そんなもんよね、じゃ行きましょか~~」
入り口左横には芦屋川から流れてきた大きな石、谷崎潤一郎邸の庭にあったもの
d0072318_8111494.jpg

記念館の門
d0072318_812973.jpg

門の中に入って、右奥に庭にあった松の木が植えられてます
d0072318_813998.jpg

d0072318_8135991.jpg

おとなりには、芦屋市立美術博物館があります。
d0072318_8145068.jpg




ランチは・・・
by kimiko-611 | 2008-07-04 06:27 | おでかけ芦屋・西宮

美術館のあとは・・・

むら玄さんにお蕎麦を食べに行きました。
d0072318_13541637.jpg

芦屋奥池にお住まいのデザイナー・コシノヒロコさんのご主人さんのお店です。
有馬にもお店があります。
d0072318_13551444.jpg

ここは、芦屋と有馬を結ぶ有料道路芦有のゲート手前を左に入ったところにあります。
緑が多く、とても空気が気持ちよく、ロケーションのいいところです。
テラスで景色を見ながら、お蕎麦を食べるのもいいものですね。
d0072318_13555990.jpg



ざる蕎麦を注文、「何かお勧めは ありますか?」と尋ねると「今、水ナスが入りました」
今まで、水ナスを美味しいというところに、何度かお取り寄せしたこともありますが、
イマイチ美味しく感じたことがなかったのですが、この水ナスはとっても美味しくて、えぇ~と言う感じでした。
Tさんも、私と同じだったので、「おいしいね~、おいしいね~」とふたりでパクパク!!
卵焼きも美味しかった。
蕎麦湯もとろりとして美味しかったです。
器はコシノヒロコさんのデザインのもの。
d0072318_13583122.jpgd0072318_1359631.jpgd0072318_1359424.jpg


お店の下は川が流れています。
d0072318_17393318.jpg

駐車場スペースも広々として気持ちがいい。
d0072318_17401067.jpg

食事をするところと蕎麦を打つところふた棟でできていて、とても贅沢な造りです。
d0072318_17403427.jpg

ぼちぼち、お茶しにいきましょうか?
d0072318_17411715.jpg

 
                              「芦屋川 むら玄」
                              住所:芦屋市奥池南町 1-23
                              営業時間:11:30~15:00 
                              6月から、しばらくの間お昼の営業のみ
                              定休日:毎週月曜日
                              TEL:0797-25-0232



向かった先は・・・
by kimiko-611 | 2008-06-02 22:03 | おでかけ芦屋・西宮