毎日をたのしく♪

カテゴリ:家ご飯( 12 )

次男の朝食・・・part3





次男の朝食^^

相変わらず朝からてんこ盛りですが・・・でも一時からすると少食になりました^^

自分のケガ、夏の暑さ、クラブが負け続けていること・・・などで元気がなかったのかな?

それでも食べて、身体をつくらないと行けないので・・・

早い時間に起きて朝食の為に時間をとる


クラブ便りには、1年間で体重10kg以上増しと写真が載っていた。

本人は、まだまだ物足りない見たい!!



d0072318_22322194.jpg





気合を入れる為なのかな?

先輩にバリカンを借りて、クラブハウスで丸坊主にして帰ってきた@@!!

とにかく、何よりも楽しくて、好きで仕方がないみたい♪

来シーズンは、ケガなく頑張ってほしいな!!



d0072318_23193354.jpg

by kimiko-611 | 2013-12-28 00:00 | 家ご飯

ママ友達と我が家でランチ♪

ママ友とお家でランチをしました。

お料理教室のレシピを見ながら・・・^^

レシピ通りには出来なかったけれど・・・自分なりのアレンジで^^;





きょうこさんに送って頂いたカリフラワーでポタージュを・・・


ホタテとカリフラワーをオリーブオイルでソテーして


d0072318_739099.jpg









作ったもの♪
by kimiko-611 | 2011-04-17 07:46 | 家ご飯

お家でコトコト♪

以前、キウイのお花の写真をアップしましたが、今年も実がいっぱいなりました^^

我が家の塀を乗ってお隣さんが籠を持っていっぱいとっています。

頂いたキウイでジャムを作りました。


d0072318_8154535.jpg



主人がダイエットをはじめてから、甘いものもいっさい取らなかったのが、

今年に入ってから甘いものが食べたくてたまらないのです><;

リバウンドがやってきましたね^^;

もともと食べることが大好きなので、ストレスがたまらないように・・・

手作りだとお砂糖の量が調節できるのでまだいいかなぁ~と

私は^^・・・美味しいものを買ってたべま~~す^^




パンはパン焼き機がこねるのをしてくれるのでラクチン!!


チーズプリンは砂糖を少なくして、クリームチーズをたっぷり!!


ラスクも大好きなので、食パンはその日のあるお野菜で(にんじん、ほうれん草など)


ラーメンが食べたいと言うので、鳥ガラでダシをとって・・・


小さい卵は、烏骨鶏の卵・・・お友達のご主人さんの実家でとれたものをおすそわけ♪

うかいのお豆腐・・・青竹に入ったなめらかなお豆腐、大豆の美味しさがよくわかります。




常に生野菜は用意していますが寒い日は温野菜にして・・・

バランスよく食べることが大事なんだなぁ~と最近特に感じています^^
by kimiko-611 | 2011-01-23 13:13 | 家ご飯

週末のお決まり!!

早いです!! 今日から7月です!! 暑いです!!

体調管理に気をつけながら夏を楽しく過ごしたいです!!


細い身体でも運動をしているので、ご飯だけはしっかり食べる。
お弁当を必ず持っていく息子。
食堂に並ぶのは時間がもったいないらしい。
それに帰りはお腹がすくし、何か買い食いをするのでお小遣いがなくなるからって。

週末は、お弁当になるおかずを作ってホイルに入れて、冷凍に!!
d0072318_812072.jpg

コーンも食べやすい大きさ2センチに切って、それをまた半分に!!
d0072318_813398.jpg

エビは処理をして、ここまでしておくと便利。
海老フライ、海老の天ぷら、エビチリなど朝でも十分間に合う。
トンカツも薄切りを何枚も重ねると冷えてもやわらかくておいしい。
d0072318_814310.jpg

お弁当ではないけれどカレーをするときに、肉じゃがも一緒にする。
材量は肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいもは同じなので炒めてあとは無水でやわらかく。
やわらかくなったら分けて、カレーには月桂樹、肉じゃがには糸コン。
それぞれに味付け、肉じゃがは冷えたらホイルに入れてお弁当用に。
d0072318_832099.jpg

この日のカレー粉は「奄美カレー」
d0072318_832957.jpg

お米を炊くときには、雑穀を・・・
種類があって、今日から期末が始まる二男のために脳の活性に「キッズ・ブレンド」
d0072318_834065.jpg


きょうこさんの栄養たっぷりのお野菜をモリモリ食べてガンバレ~~!!
by kimiko-611 | 2009-07-01 08:04 | 家ご飯

節分

                 「鬼は~外!!福は~内!!」
  もう春が来ますよという季節の変わる節目に、家の邪気を払い福を迎えるための豆まき
d0072318_840502.jpg

              今年は5本だけ、細巻きにして巻きました。
              いわしもいつも残すので、小さいものに・・・
d0072318_8414063.jpg

       いつもは手巻きにする時が多いのですが、今日は海鮮しゃぶしゃぶに
d0072318_843541.jpg

             送っていただいたお野菜がとっても美味しかった。
d0072318_842584.jpg

              ぶり、たい、貝柱、白子をポン酢とごまだれで・・・
d0072318_8422299.jpg


今日は、みんなが同じ時間と聞いていたけれど・・・長男が「腹減った~」と
まだ、用意もそこそこ・・・お箸もお皿も用意しないうちに、勝手にお鍋に火をつけました。
by kimiko-611 | 2009-02-04 08:38 | 家ご飯

ピザもんじゃ♪

これにはまってます(笑)
おいしいんですぅ~~♪
もう何回もしているので、最近いやがられている(笑)
去年、上沼恵美子がTVで紹介していたピザもんじゃ!!
ホットプレートでする簡単料理
d0072318_10171220.jpg

☆材料から
スライスしたじゃがいも、しゃぶしゃぶ餅、トマト、たまねぎ、パプリカ(赤、黄)、ベーコン、
ウィンナー、バジル、白ワイン、塩、コショウ、ピザソース、ピザ用チーズ、
パルメザンチーズ。
具は何でもいいんです。
d0072318_10163083.jpg

☆作り方
じゃがいものスライスと細かくちぎったしゃぶしゃぶ餅がベースでピザの生地になります。
ピザソースを全体にかけて、その上に適当に具をのせます。
塩、コショウをしてワインを少々全体にふりかけて、ピザ用チーズをのせて、
バジルをちりばめます。
パルメザンチーズをかけて、最後に、ふたをして6,7分そのままに・・・

できました~~
じゃがいもとしゃしゃぶ餅のこげめが香ばしくておいしよ~

もんじゃ焼きやピザは家でも作るけれど・・・一石二鳥で~す(笑)
by kimiko-611 | 2009-01-19 08:17 | 家ご飯

今日も

d0072318_9551244.jpg

野菜生活のきょうこさんのほうれんそうと豚肉の常夜鍋
ほうれんそうをモリモリ食べてた次男、つられて野菜は好んでは食べない長男。
食べてました、ほんとにおかしいくらい、黙って食べてるの。
いつもと違う野菜の味で美味しさ発見か!


d0072318_9535586.jpg
d0072318_957369.jpg















サラダ菜も もちろん頂いたもの。
イタリアンパセリとみつばを間違える私、わからんか~?
サラダにイタリアンパセリをのせるとかわいいけれど、子供たちは端においやる。
これはイカン!!
ゆでて、細かく切ってアーモンドとからいりにし、トッピングすると食べる。
ブロッコリーはゆでてマヨラーの次男の口に。
長男はチーズをたっぷりかけて焼くとおいしく食べる。
あと、セロリの葉が残っていたので、ちりめんじゃこを炒ってお茶漬けのともを・・・セロリの香りがご飯をそそる~
今日もおいしくいただきました。  ありがとう。

そして
by kimiko-611 | 2006-11-27 12:27 | 家ご飯

お昼ご飯

コロンビアの友達から教えてもらったトルティーヤ。
子供が赤ちゃんの時、公園で遊ぶ仲間4人のうちのひとり。
彼女の子供は我が家の長男のひとつ下の女の子。
お互いの家でよく遊びました。
ある日ランチのお誘いに、トルティーヤを出してくれました。
すごく美味しくて、野菜もたくさんとれるし、子供たちも喜んで食べてました。
それからは、うちの定番メニューになってます。
トルティーヤのパン?皮?は今はスーパーで売っていますが、昔は神戸の輸入業者に頼んで送ってもらってました。
中に入れるものは何でもいいと思いますが、我が家はそぼろがポイントになってます。
よく豆類の食べ物を作ってくれました。鶏肉と一緒に煮込んで。
これが味付けできないどうしても。すごく美味しい。
いつもすごく元気です。豆を食べてるからか?
レイバンのグラスをかけ自転車にさっそ~と乗りカッコいい、道路のこっちとあっちにいても大きな声でオ~イ!!00って名前を呼びます。
「はずかしいや~ん」て言うと「なにが~あいさつでしょう~」って反対に怒られてしまう。
お国柄というか平気なんでしょうね(笑)
ご主人さんとはコロンビアに柔道を教えに行ったときに知り合ったんだって。
私より日本人らしいところもあり、見習わないといけないところがたくさんある。
d0072318_14464949.jpg
d0072318_14472138.jpg


ぱたぽんさんに頂いたカオパン
d0072318_14554331.jpg
d0072318_15153864.jpg


スペアーリブを焼きました
d0072318_1504622.jpg

by kimiko-611 | 2006-11-07 08:55 | 家ご飯

勉強会Part2

またまた、二人の先生ぱたぽんさんまっこさんに来てもらって勉強会です。
もう~この頭なんとかして~だれか~~!!
叫び!うなり!騒ぎ!笑い!真剣に!
身になる勉強会です・・・・・私には。
先生方、ごめんね。そうとう疲れたでしょう。
でも、まだ続くと思う・・・覚悟しておくれやっしゃ。
イヤ~~もうかんべん!!て聞こえるけど空耳??
まっこさんのマロンクリームロールケーキ
d0072318_6402455.jpg

まっこさんのかわいいマドレーヌ
d0072318_6434770.jpg

柿とほうれんそうのサラダ
d0072318_6463485.jpg

ベーコンとタラコのパスタ
d0072318_6484572.jpg

わおぅ~~!!どうしょう~
デジカメ!!、デジカメ!!アップできました。
お初です。できました~。
先生方、ありがとうございました。うれし~~。
by kimiko-611 | 2006-10-24 06:42 | 家ご飯

勉強会

全然パソコンを理解できていない私。
パソコンだけではなく、いろんなことも・・・
ぱたぽんさんが私の先生です。
今日はぱたぽんさんとまっこさんが来てくれて勉強です。
デジカメの講習会も遊びながらワイワイ、ガヤガヤ、ワッハハァ~と
d0072318_6394890.jpg
d0072318_6251576.jpg
ワォ~~!!
まっこさんのアップルパイまるのままとカットをしたのをデジカメへ。
ほんまにおいしい~♪  おいしいもんはおいしい♪


d0072318_6262291.jpg
d0072318_6225849.jpg
あるときアッハハハ~ 
ないときシュンーーー
の551蓬莱のぶたまん。


果肉がとってもジューシーな
松竹堂のフルーツもち。


今日は今までデジカメで撮ったものをパソコンに取り込んで、ブログに貼り付ける手順。
あ~ぁ、何度聞いてもわからん!
パソコンもかたまって、私もかたまって、たいへん!

今日の写真は、まだ携帯からです。
先生方、すんません。お手数おかけしておりますぅ~
今しばらくお付き合いお願いします(笑)

そして
by kimiko-611 | 2006-10-20 06:36 | 家ご飯