毎日をたのしく♪

カテゴリ:おでかけ 北摂( 18 )

喫茶 のんびり

気をつけないと見落としてしまうくらい住宅街にとけこんでいる喫茶店。

築100年の古民家を改装したお店「のんびり」さん

坂を上がると駐車場になっています。
d0072318_757927.jpg


こだわりの珈琲と店主の作る美味しいチーズケーキ
d0072318_7535791.jpg


「コーヒーは生鮮食品だ!」 一宮 唯雄 
コーヒー豆の比較のサンプル・・・
店主さんはみなさんに本当に美味しい珈琲を飲んでほしい!!

d0072318_7542498.jpg


写真を撮らせていただいていたら、店主さんもご自分のカメラを見せてくださいました。
d0072318_7545392.jpg


ディスプレーは昔懐かしいもの・・・
d0072318_7551819.jpg


d0072318_854677.jpg


d0072318_855924.jpg





お店の裏は・・・
by kimiko-611 | 2010-11-11 09:11 | おでかけ 北摂

森のおはぎ

商店街の一角に昔懐かしい造りのおはぎ屋さんがありました。

d0072318_705230.jpg



「森のおはぎ」の場所


More
by kimiko-611 | 2010-10-09 07:02 | おでかけ 北摂

能勢・・・帰り道の道路際で

これなんだか解ります~??
d0072318_10373574.jpg


寒天なんです@@
若いお兄ちゃんが2人で作業を終えたところでした。
こういうようにするのですね^^・・・初めて見ました^0^
d0072318_10374985.jpg

寒天が光ってキラキラして綺麗かったなぁ~♪
d0072318_10375934.jpg


川沿いでは子供達が何か捕まえていたり
ワンちゃんが気持ちよく水で遊んでいました^^
d0072318_10381433.jpg
d0072318_10382399.jpg

by kimiko-611 | 2010-09-09 06:16 | おでかけ 北摂

能勢・・・長谷の棚田

日本棚田100選に選ばれている能勢町にある長谷の棚田

この村に入ったらすごいね~なんて見るたびに感動させられます。

d0072318_9494096.jpg


d0072318_9514745.jpg


幾重にも重なる棚田は勾配があるので驚きます^^

車で上がるにも細い道で苦労しますね^^
d0072318_9513498.jpg


写真を撮るのが難しく、もっと曲線で作られた美しい棚田を撮れたらと思いました。
d0072318_9512121.jpg


茅葺屋根のお家もここではいくつか見られます。
d0072318_105791.jpg

都会で育った私にはなんだかホッとする、ここに座っておにぎりでも食べたい気分になります^^
d0072318_1051924.jpg


秋を探しに・・・
by kimiko-611 | 2010-09-08 09:49 | おでかけ 北摂

能勢・・・Soto dining

自然がいっぱいの能勢
去年もちょうどこの時期に行っている^^
秋を見つけるのに行ってしまうのかな?
今年はやっぱり暑い!!
能勢も空気が違って去年を思い出せば風が違う!!

Soto dining
何度か行っているけれどいつもいっぱいの人。
土、日はタイミングを逃すと入れないのです。
今日はのんびりと・・・でも次々と人が入ってきます。
d0072318_7175692.jpg
d0072318_7181183.jpg
d0072318_7183383.jpg

d0072318_7211752.jpg




少しだけ、秋の気配を感じた能勢
d0072318_7214564.jpgd0072318_722331.jpgd0072318_7222384.jpgd0072318_7225756.jpg



d0072318_7365674.jpgd0072318_7372066.jpgd0072318_738328.jpgd0072318_739828.jpg




ランチは・・・
by kimiko-611 | 2010-09-06 08:19 | おでかけ 北摂

服部緑地乗馬センター

自宅から近いところに、子供達が幼い時によく連れて行った乗馬センターがあります。

二男が何を思ったか乗馬をしてみようかな?と言うので・・・@@



ママ友の一人がここでインストラクターをしているので、久しぶりに見に行きました^^

たくさんの人が習っているのでビックリ!!

猛暑の中・・・みなさんすごいです@@
馬も暑いだろーなぁ~と思いながら、涼しいレストランからアイスコーヒーを飲みながらの見学!!^^

d0072318_8425386.jpg






好きなことは・・・
by kimiko-611 | 2010-08-06 07:43 | おでかけ 北摂

お花見♪

気になっていた雨も上がり
riseさんの計らいで「もし、雨でもお昼ができるように」お部屋をとっていただいて
d0072318_6332339.jpg

さおりちゃんぱたぽんさんと綺麗なさくらの咲いている「パナソニック リゾート」
少し寒かった日でしたが、外でお花見をしてる方も・・・
d0072318_7104552.jpg


お食事は・・・
by kimiko-611 | 2010-04-06 06:29 | おでかけ 北摂

能勢のお豆腐と野菜♪

昔、豆腐は近所のお豆腐屋さんで買うものだったし、魚は魚屋さん、肉はお肉屋さん、
野菜は八百屋さん、たまごはたまご屋さんって個々にお店は決まっていたけれど、スーパーに何でも揃っていて、
こういうお店は、すがたを消していきました。

少しでもと近くの農協で買ったり、きょうこさんに送っていただいたり、
郊外に出ると新鮮なものを買い求めます。
豆腐も最近は、絹こしやもめんでも食べやすく口当たりのなめらかな豆腐ばかり食べていました。



ある方のブログを見て、能勢の人気のある豆腐屋さん、堂本豆腐店にいきました。

ここは昔ながらの、近所の豆腐屋さんの感じでしたが、豆腐が全然違いました。
昔食べていたかたいお豆腐のみです。
120円のお豆腐は、値段も昔のままではないでしょうか?

能勢の地下30mからくみ上げた水と、天然苦汁で防腐剤無添加です。
天然苦汁では絹ごしは作れないそうです
d0072318_1248792.jpg

お店のお嬢さんが今度から来られるときは、「電話で注文していただいた方が確実ですよ」って
名刺をいただきました。
小さいお店に、お客さんが次々と車で来られるんです。
この日もお豆腐だけしかありませんでした。
d0072318_12482480.jpg

どっしりとしたもめんのお豆腐、昔を思い出しました(笑)
d0072318_12483961.jpg


                                       住所:大阪府豊能郡能勢町大里388
                                       電話・FAX:072-734-1203
                                       定休日:毎週月曜日

やっぱり産地直売に目がいきますね。
栗がならんでいました。
d0072318_12492476.jpg

卵もこういうところへ行くと必ず買ってしまいます。
d0072318_12495265.jpg

お野菜は、まだたくさんあるので少しだけ・・・
d0072318_12502465.jpg

もう年期がはいってますが・・・
栗、さつまいも、とうもろこし、じゃがいもなどはこの釜で石焼にします。
d0072318_12505229.jpg

ホクホクで甘味が出ておいしいですよ~
d0072318_12511871.jpg

by kimiko-611 | 2009-09-13 06:58 | おでかけ 北摂

かわいいお家 Pipin's work♪

この日の能勢はとても気持ちのいいお天気でした。

道路からsoto diningに入る脇道のところに、気になる家がありました。
行きは「あっ!!」と思ったけれど、目で追うだけで、帰りは一度通り過ぎたけれどまた戻ってみました。

お店かどうかもわからなかったけれど、とにかくかわいくて見たくて・・・
近くに寄ってみたら、どうもお店のようです。
d0072318_1243568.jpg
d0072318_12441461.jpg


「こんにちは~」中から店主さんが優しい声で「いらっしゃいませ~」と
よかった、お店だった(^0^)

{カクカク、シカジカ・・・ここに来たことを話す}
先にいっておきますね~~ステキなこの家はご主人様の手作りなんです。
「丸太をたくさんいただいたので、素人ですがボチボチ作ってくれました」とのこと
「わぁ~もう、理想です、私のお庭にもつくってほしい~」と思わず興奮して言ってしまいました。
壁の色、屋根の色もとってもいい感じ♪
よく、まわりの風景にも馴染んでいるようです。
d0072318_12404451.jpg

いろいろな器具をネットで取り寄せて、こだわりのお店。
ひとつひとつが、とてもかわいいの♪
d0072318_12413511.jpg

窓も昔に乗った汽車の窓みたい。
d0072318_1242792.jpg

オーナーのピピンさんははんこ作家さんです。
d0072318_12423436.jpg

オーダーも受け付けてくれるようです。
d0072318_1242477.jpg

お店の中も、かわいいものがいっぱい。
d0072318_1243820.jpg

カメラのけしごむはんこを買いました。
袋はいただいたのですが、こういうようにするといいですね。
d0072318_12455282.jpg


長い間、お話をしてあっというまに時間は経ちました。
お気遣いいただいて「アイスコーヒーでも飲んで行って下さい」って
やさしいお言葉をかけていただいたけれど、まだ行くところがあったので・・・

とっても、楽しかったのですぐにでも行きたい気分です♪

                                        住所:大阪府豊能郡能勢町1276-1
                                        電話:072-734-2581
                                        営業日:水・土・日   11:00~17:00
by kimiko-611 | 2009-09-10 07:57 | おでかけ 北摂

自然がいっぱいのSoto dining♪

大阪の郊外、まだまだ緑がたくさんある能勢方面。
川西を過ぎてほぼ1本道の能勢街道を走り、トンネルを抜けると空気の違を肌で感じる町があります。

一里松キャンプ場の少し手前の細い脇道をはいっていくと・・・
d0072318_1214192.jpg

緑に囲まれた「Soto dining」があります。
d0072318_12183782.jpg

d0072318_1216261.jpg

広いお庭で食事をしたり、お茶をしたりしています。
d0072318_12193417.jpg

小川も流れていて、涼しげですね~
d0072318_12195713.jpg

まわりは田んぼです。
d0072318_12204747.jpg

ログハウスでも食事ができて、後でオーナーとお話していると、
子供達と手作りで建てて住んでましたとのこと。
d0072318_1225588.jpg

横から見た小屋の感じが好きです。
d0072318_12244469.jpg

レジ横に普通サイズの花や鳥の写真がはってあって、それがとても綺麗で見ていると、
下の台に写真のアルバムが何冊か置いてありました。
マスターが四季折々の写真を撮っており、能勢の四季を見たいと思いました。



お店の中とランチ・・・
by kimiko-611 | 2009-09-09 13:12 | おでかけ 北摂