毎日をたのしく♪

カテゴリ:個展( 11 )

桃の節句と大美特別展

案内状をいただいて、大阪美術倶楽部に行きました。
撮影は禁止なのでHPをご覧ください。
創立百周年を迎える倶楽部は、鴻池家旧本邸跡にあります。

関西の有名美術商が選ぶ名品、逸品の展示販売でした。
各お店ごとに分かれていて、四階まで見るのに何時間もかかりました。
古美術、骨董、絵画・・・有名な作品ばかりで目が眩みます。
しかもすばらしい作品が、手に取ってみれます。

昨年から少しずつ骨董の勉強をしだしていますが、言葉も難しくさっぱりです。
もっと足を運んで、実際のものに触れて、勉強会にもたくさん参加しょうと思いました。
d0072318_6162114.jpg


昨日は寒い桃の節句でしたね。
我が家には女の子がいないので、いつも軽くすませてます。
一応、家族には私の日だからね・・・と
「お寿司はいらんで~」と言われたので、すこしだけ買ってきました。
寒かったので、豆乳鍋にしました。
d0072318_6173423.jpg
d0072318_6174527.jpg

西宮ガーデンズの限定販売
北堀江にある「8bドルチェ」のひなまつりロールケーキ
d0072318_6181649.jpg
d0072318_6182924.jpg

by kimiko-611 | 2009-03-04 06:17 | 個展

ロベール・ドアノー写真展

                   「パリ支庁舎前のキス」

この写真を見たら、誰もが知っている写真のひとつではないでしょうか?
「あっ!見たことがある」という有名な写真ですね。
今回の京都の最後は、伊勢丹の美術館でしていたロベール・ドノアー展でした。
パリの日常を大人、子供、動物を楽しく、またはシビアに200点のモノクロの写真で埋め尽くしていました。
こちらに説明が書いてあります。
d0072318_747158.jpg


京都の大好きなお店Anouk
お店というより、部屋にいるというような店内です。
アンティークもの、ヴィンテージもの、今風なもの・・・すごくオシャレなお店
入口にある時計からしてワクワクものです。
ヴィンテージの生地で60年代のオリジナルの洋服も作っているようです。
d0072318_7512172.jpg

入口にある鳥かご・・・また電気がついてかわいいの。
d0072318_7513794.jpg


ステキな建物の中に、神戸で人気のあるtit・Rolloの京都店が2Fあります。
RolloとChronikがあります。
d0072318_750351.jpg

1Fにある雰囲気のあるお店は、サロン165(ソン スワソン サンク)
この建物のオーナーのお店
d0072318_7525129.jpg

道路際に目印があります。
d0072318_7532366.jpg

by kimiko-611 | 2009-02-28 08:48 | 個展

eN arts!!  田中真吾個展「夢と現」

他のギャラリーとはひとあじも、ふたあじも違う京都丸山公園内にあるeN arts!!
ワクワク、ドキドキを感じさせてくれるartが展示されています。

今月2月の金、土、日は田中真吾さんの個展をしています。
写真は若手アーチスト田中真吾さんです。
田中さんは、火をテーマにしたアーティストです。
今回、eNのHPを見て、どういうものを描くのかがわからず、見に行こうと決めていました。
この日でよかった・・・
ラッキーなことに、帰ろうとしていたら田中さんが来られたとのこと・・・
オーナーのnaomiさんに「お話になられたら」とおっしゃっていただきました。
勉強不足で気の利かない質問ばかりして申し訳なかったです。
でも丁寧に答えてくださいました。
私の説明より、田中真吾さんの説明は、naomiさんのブログ「my lifestayle」をお読みくださいね。
d0072318_8252952.jpg
d0072318_826257.jpg

ボード上に何十枚もの画用紙を貼り付けてバーナーで焼いた作品
この盛り上がりを表現したくて・・・
「火で焼く」この様子は誰もが経験したことがあると思います。
これを感動するかたちにする・・・artですね!!
d0072318_8262649.jpg
d0072318_8264149.jpg

めずらしい絵がありました。
漆喰を塗り固めた上に、燃える物を置いて、焦がした作品です。
d0072318_8265422.jpg
d0072318_8271175.jpg
d0072318_8272467.jpg

by kimiko-611 | 2009-02-23 08:27 | 個展

丸山 正  着物展

                丸山 正   着物展に行きました
d0072318_1305968.jpg

本を見るたびに、粋に着こなしている丸山正さんの着物が気になっていました。
なんとも言えない深みの色の渋さを,この目でみたいと思っていました。
d0072318_1234318.jpg

d0072318_120139.jpg

生紬に利休鼠、油松菜、栗皮色など・・・というように独特の色
d0072318_1205362.jpg

おしゃれなデザインの帯は、箔加工や顔料を重ねています。
穴をあけたり、削ったりしている帯は奥様の素敵な日本刺繍がされています。
d0072318_121113.jpg

写真は、奥様の日本刺繍家三原佳子さんです。
d0072318_1215352.jpg

ここで反物を巻いて試着するのですが、襟や足袋が用意されています。
d0072318_1213094.jpg

毎年、丸山正さんをお呼びして着物展を催している住吉倶楽部です。
d0072318_1242650.jpg

by kimiko-611 | 2009-02-18 07:33 | 個展

田中和人 作陶展

阪急うめだ本店の美術画廊で、毎年作陶展をしている田中和人さん。
兵庫県三田の木器というところに「木器窯」を構えていらっしゃいます。
「木器」と書いて「こうづき」と読みます。
陶芸家にとってはピッタリの地名ではないかと思います。

田中和人さんは、三重県伊勢市「神楽の窯」を築いた奥田康博先生に師事しました。
d0072318_1131341.jpg

この器たちは私が嫁いでくる前、25年前からあったものです。
木箱に入って食器棚にありました。
今も、よく食卓に並ぶ器のひとつです。
d0072318_11315597.jpg
d0072318_1132913.jpg
d0072318_11322336.jpg
d0072318_11323593.jpg


この場所は義父が元気な頃、田中和人さんと出会って、何もなかった土地を使っていただいてた所です。
田舎で、まだまだ閉鎖的なこの場所で苦労しながら、一から家や窯を立ち上げられました。
義父は、今から活躍しそうな若手の人のお世話をするのが好きだったようです(笑)

20数年前になりますが、私達は三田で暮らすこともなく、いつまでもこの状態ではいれないので、話し合いの場を持ちました。
当時、伊丹市が教育施設を作るとかで、土地を欲しいと・・・
どういう繋がりなのかわかりませんが田中和人さんと伊丹市の助役さんが家に来て
話し合ったのを憶えてます。

田中和人さんも律儀な方で、義父の命日や家で何かがあることに、お墓に手を合わせてくれていました。
ご自分で焼いた花瓶にはお花がいつもそえられていました。

この間、偶然に画廊に通りかかった時、作陶展を開催していらしたので、ご挨拶に伺わせていただいて、久しくお会いしていなかったご無礼とお礼を伝えました。

是非、一度いらしてくださいと・・・
今年は是非行かせていただきたいと思います。

三田のFM局に田中和人さんの「木器窯」が載っていました。
by kimiko-611 | 2009-02-10 13:32 | 個展

元ジャズシンガー・笠井紀美子さん

心斎橋そごう11Fに「T's gallery」があります。
案内状を開けて見ると、「笠井紀美子デザイン ジュエリーコレクション展」と書いてありました。
「T's gallery」の谷松屋 戸田の戸田 博さんとご友人で、大阪での個展も初めてということでした。
d0072318_11514757.jpg

以前、「バリバリバリュー」ので、いまサンタ・モニカで暮らしていること、
ジュエリーデザイナーであることを放送していました。

今も変わらず、素敵なマダムでした。

私が学生だった頃、一世を風靡した「ジャズシンガー Kimiko Kasai」
30年前、カセットにダビングした曲を、今も車で聞いています(笑)
パンチある歌声、曲のセンス、大好きです。
「今は、もう歌っていないのよ」とおっしゃっていました。

このCDは「PRONTO」☀☽というカフェでしか販売していないCDです。
笠井紀美子さんのパートナーがプロデュースしたCDでとても大人っぽい曲です。
いろんな方が歌っていてジャズ、ボサノバ、サンバ、フレンチ・・・・
笠井紀美子さんも歌っています。
なんといっても学生の頃から聞いていた大好きな曲「Lovin'you」が入っている♪
d0072318_11531783.jpg

ここ1週間程、風邪でゴロゴロしていたのでけれど、思いきって行ってよかった(笑)



いそいで帰りかけていると・・・
by kimiko-611 | 2008-11-07 06:34 | 個展

eN arts

京都円山公園内に、昨年11月にオープンした「eN arts」
ギャラリー代表の直美ロウさんと、偶然来年の個展のために来られていた内海聖史さん
今、開催中の森山優子さんの絵の前で・・・

明るくてとってもステキなお二人です。
d0072318_19111518.jpg


早く行きたいと思いながらも今回になりましたが、この日でよかったとつくづく思いました。
まさか内海さんにお会い出来るなんて・・・有名なお名前だけは知っていました。

naomiさんにもいろいろお話を聞かせていただいて、とっても嬉しかったです。
artのお話をなさるnaomiさんのキラキラとした目とオーラはほんとステキです。

やっぱり、いいですね~artは・・・
心で感じて・・・身体で感じて・・・



More
by kimiko-611 | 2008-09-21 19:24 | 個展

美しいもの展

阪急梅田で今日(21日)までしている「美しいもの展」
早くいかなくっちゃと思いつつ最終日。
しかも、もう手頃に買えるものはなにもない・・・
やっぱり、早めに・・・
d0072318_15251872.jpg

1階では、くるみの木の期間限定ショップが開催している
隅っこで、オーナーの石村由紀子さんが、ポツンとたってらした。
少しお声をかけさせてもらいました。
タイミングがいいのか、阪急でするときは良く見かける。
初めて、奈良のくるみの木に行ったときも、早く着きすぎて椅子に座っていたら、
前に石村さんが座っていたのだ。何年前だったかな?
オーナーとは知らず、お話をさせてもらった(笑)
d0072318_1526252.jpg



何も買うものがなかったけれど、残りひとつの声を聞いて買ったおまんじゅう。
このおまんじゅうも「美しいもの展」のひとつとしておいてあった。
初めて食べたおまんじゅうは、どちらもとてもおいしい。
月のうさぎ                          ご黒うさん
d0072318_1530627.jpgd0072318_15311124.jpg


小田原にある菜の花さん
丸ごとひとつ入った栗、なんだか懐かしい味。
ごまあんに黒糖生地の中に箱根の竹灰を重ねているんだって。
d0072318_1540233.jpg

今週からは、日本の職人展が始まりますね。
by kimiko-611 | 2007-05-24 08:06 | 個展

楽しい一日♪

d0072318_17214269.jpg
d0072318_81363.jpg
今日、お友達のお鮨屋さんのお店で作品展がありました。
年に数回、お店の定休日に開放してくれます。
おかみさんのおともだちはみな手先が器用な人ばかりでほんとビックリします。
素人の範囲はとっくに超えてますが、趣味の傍らステキなものが並びます。
出展者の一人をまっこさんも知っているので、来てくれました。
おかみさんのこともまっこさんはお顔を知ってます。
このブログにも登場してくれるアイちゃんも、まっこさんと初顔合わせ。
ぱたぽんさんも午後からお友達と待ち合わせなので午前中、顔をだしてくれました。
犬はフェルトでチクチクと作ってます。すご~~~く可愛いです♪
アイちゃんの作ったアクリルたわし。使用するのがもったいないくらいで~す。

30分ぐらいでお店を後にし、ぱたぽんさんは難波でお友達と待ち合わせ。
私はまっこさんと美千子ママに会うためウエスティンホテルへ。
ロビーで待ち合わせをして、私は一週間前にカメラ講習会でママに会っていたのですが、
まっこさんは久しぶりのママとの対面にニコニコ顔でした。
アマディウスがゆっくり出来るということでまっこさんが予約をしてくれました。


d0072318_9293677.jpg
d0072318_9302870.jpg
ランチはメイン以外はバイキング形式で今日はラッキーな事にシェフ限定5組までの何とか料理です。(名前憶えられない、鴨とフォアグラ??なんとか)
前菜は何度もとりにいける。スープ、パンもきます。


d0072318_105126.jpg
d0072318_10514526.jpg
デザートにプチケーキ、プリン類、アイスなど・・・お腹が苦しかった。

ほんとゆっくり出来て11時半から4時までいろいろ楽しいお話しまた。
時間はあっというまにたってしまいます。
美千子ママ、是非またご一緒してくださいね。

そして心のこもった・・・
by kimiko-611 | 2006-10-13 12:15 | 個展

時間も忘れて♪

点呼!!
yokoさんhiromiさんぱたぽんさんまっこさん、

youkoさんが習っているパッチワークの先生「アトリエ木山」の作品展が阪急の「セッセ」でありました。
以前ランチをした時に、またこの日も大阪に来るので、お会いしましょうと約束。
ランチに選んだお店はヒルトンプラザウエストの桃谷楼
店内とお料理の写真です。(内容と写真は他の方のブログを見てください。綺麗なので。)
おしゃれで居心地のよいお店です。
メインの海鮮もおいしかったですよ。
d0072318_1946132.jpg
d0072318_12182875.jpg


d0072318_1258372.jpg
d0072318_12583571.jpgd0072318_1259866.jpg


とにかく長く話が出来るお店を探す事にしょうと入った先がブライダルカフェ。
美味しそうなケーキが並んでいました。
ハートのかわいいカップでコーヒーとモンブランをお願いしました。
d0072318_761139.jpg
d0072318_772364.jpg
ここも長い時間、居座りました。
時間を気にしなくていいのならずーと座って話をしている感じです。
おっっっと!!タイムアップでっせ。
「もう,こんな時間? 急いで家に帰ります。」


d0072318_6551433.jpg
d0072318_6562353.jpg
写真は何かわかりにくいですが、hiromiさんに頂いた奈良漬けです。
めちゃくちや美味しいです。
もう、くせになりそう、大好きな味です、ありがとう♪
まっこさんのマンゴーケーキ,甘酸っぱくて、これまた、私好み。

みなさ~~~ん、ありがとうございました。
また、よろしくで~す。
by kimiko-611 | 2006-09-17 06:46 | 個展