毎日をたのしく♪

カテゴリ:記念日( 38 )

端午の節句



もう我が家の息子達は大きくなりすぎて^^;;

子供の日は特別何もしていませんが、毎年恒例の柏餅と粽を買って

菖蒲と蓬を束ねたものも湯ぶねに入れて菖蒲湯も用意もします。


昨日、てんてんのお家に集まってバーベキューをした後に入りました^^

息子の彼女も従兄弟達に紹介です^^


d0072318_13484945.jpg




d0072318_13491464.jpg






d0072318_13493788.jpg




備中国分寺の五重塔の周辺はれんげですごくきれいでした。


d0072318_1350980.jpg



れんげがたくさん咲いてましたよ~♪

d0072318_13502351.jpg




 
by kimiko-611 | 2014-05-05 15:00 | 記念日

重陽の節供  次男、大人の仲間入り♪

台風の影響で、日本中被害がおおく、TVのニュースを見ていて、

京都渡月橋が・・・もうビックリしました@@

もう???・・・・・ほんと最近の気候はおかしいですよね~!!




先週、重陽の節供は次男のお誕生日でした。

20歳になりました・・・大人の仲間入りです。


d0072318_736622.jpg





私が食べたいケーキを注文しょうと思って次男に言ったら

「ええわ~、今日は遅くなるわ」だって・・・

そうやんね~^^たまのクラブの休みは、彼女とデートだもんね♪

彼女が焼いてくれたケーキを持って帰ってきました。

いろいろなお菓子をいただいたけれど、上手に作っていて美味しい♪

おめでとう!!


d0072318_863711.jpg






この連休、大学のクラブ試合がありました。


天気心配だったけれど・・・ギャラリーもいっぱい!!

みなさんすごいわ~~@@びっくりしますね~~@@

いつもは、「頑張ってね!!」見送るのに、今日は天候のこともあって、

「怪我しないようにね!!」って見送ったら、足を怪我をしました。

途中退場!!

今朝、一番に学校指定の神戸の病院に連れて行きます><;;

折れていたら、すぐにオペするって@@!!

怪我は付き物だけれど、イヤネッ!!


d0072318_7383539.jpg

by kimiko-611 | 2013-09-13 08:00 | 記念日

桃の節句♪



女の子の厄除けと健やかな成長、そして良縁を祈るお祝いですね。

雛飾り、お料理、お菓子などなど・・・

お祝いをされたのではないでしょうか? 


季節の節目にある節句

感謝をし行事を心に留めるいい風習ですね。




d0072318_894938.jpg






d0072318_82378.jpg






d0072318_802886.jpg






d0072318_872048.jpg

by kimiko-611 | 2013-03-05 09:00 | 記念日

オープンします♪




d0072318_9462136.jpg






                          10月15日にオープンします


                         まだまだすることがたくさんあります

                        至らないところもたくさんあると思います

                        一歩一歩皆様に教えていただきながら

                     たのしく、ゆっくり出来るお店にしていきたいと思います


                        ギャラリーとして気軽にお立ち寄りください


                               お待ちしております


                             お店のブログはこちらです



PS  本来なら個々にご挨拶をしなければいけないのですが、ブログで失礼いたします

    ごめんなさい

    

    ブログもショップカードもとりあえず作りました^^

    うん??変だな?と思うところがあれば教えてくださいね♪



    
by kimiko-611 | 2012-10-13 10:00 | 記念日

大学入学式!!

二男の入学式がありました。

この入学式が子供たちの最後の入学式になると思うと、感慨深いものとなりました。



これからの大事な学生生活・・・

自分で勉強はもちろんですが、自分の目標となるものをつかんでほしいですね。


それと、出会いを大切に!!


夢をもって楽しんで学生生活を送ってほしいと思っています^^


歴史のある学舎で・・・



d0072318_8591678.jpg





桜はほとんど可愛い蕾でしたが、週明けは綺麗なお花を咲かせてくれるでしょう♪


d0072318_8595877.jpg


大好きな場所で・・・
by kimiko-611 | 2012-04-07 11:27 | 記念日

Valentine's day♪

Valentine's dayですね~^^^^       あの人と・・・・・この人と・・・・・


私の本命は・・・・・てんてんくんでしたぁ~♪



飛行機や汽車を見てうれしそうにニコニコ^^    気持ち伝わったかな?^^





d0072318_65843100.jpg


今年はFarinaさんのアイシングで・・・
by kimiko-611 | 2012-02-14 07:43 | 記念日

鬼は外、福は内!!



寒い日が続いてますが、昨日の節分は少し和らぎました。

今日は立春・・・暦では春の始まりですが・・・



最近は二男の受験の為、風邪などもらってはいけないと思い、

極力、人混みにはおでかけもしていませ~~ん><;

てんてんと遊ぶ日が多くなりました^^


d0072318_723375.jpg


お箸が上手に使えるよぉ~♪
by kimiko-611 | 2012-02-04 07:56 | 記念日

卒業おめでとう!!


6年間通った学校・・・先週、二男の卒業式がありました。


d0072318_1225111.jpg




一言では言えないくらい、親子共たくさんの事を学ばせていただきました。

先生方の言葉が一冊の本になって渡されました・・・[祈柳集]

将来、この本に書かれた言葉が、どれだけ子供たちにとってかけがえのない言葉になることでしょう。

愛情のたくさん詰まった言葉が心に残ります。

 

祈柳とは・・・旅立つ人を送ること・漢代、
        長安の都から旅立つ人を見送る時、
        郊外の霧橋まで行き柳枝を手折って旅立つ人に手渡し見送ったという故事。

                                           「比夜曲中聞折柳」  李白

充実した6年間を過ごせて・・・
by kimiko-611 | 2012-01-23 15:00 | 記念日

我が家のお正月料理

元日の朝は、お屠蘇でお祝い。

屠蘇散は好きじゃないので入れず、普通の日本酒で結び昆布とするめを添えて・・・

あとは白味噌のお雑煮を・・・

煮物は二男が大好きで、よく作っているのであえてお正月にはつくらないのです^^

黒豆と数の子は毎年作りますが、時間がかかるのはお料理よりも・・・



家の掃除なのです><;

普段からしていないので毎年クリスマスが終わると掃除にかかります。

これでしんどくなっておわり・・・


だから・・・

得意の「切って盛る」^^だけの・・・料理・・・・とは言わない^^


ぎゃお~^^つみれも自分で作ったようにすれば器にいれるけれど・・・

こんなもんです^^


d0072318_7195053.jpg


夜はお鍋を囲んで・・・
by kimiko-611 | 2012-01-05 07:52 | 記念日

Enjoy Family Christmas Party♪

今年のクリスマスは我が家に集まって過ごしました。

てんてんが何でも解るようになってきて、楽しさが一段と増しました♪

トーマスや新幹線、汽車が大好き!!

息子たちが小さい時に飾っていたクリスマスの汽車を久しぶりに出したら、

ずーと寝転んで喜んで見ていました^^


d0072318_22171754.jpg




d0072318_22173536.jpg





d0072318_22174822.jpg


Partyの用意は・・・
by kimiko-611 | 2011-12-25 23:25 | 記念日