毎日をたのしく♪

カテゴリ:庭( 13 )

今年最後の紅葉は・・・


                                我が家の庭です。


                      今年は、庭師さんに来てもらうタイミングが遅くなって、

                      庭の木がたくさん茂って苦しそうにしていました><;

                      お手入れに入ってもらうと、今かと待っていたかように、

                           もみじが見る見るうちに赤くなりました。

                     「ごめんね~、おそくなって・・・」お水をたっぷりあげました♪


d0072318_104770.jpg







d0072318_9564947.jpg






d0072318_1021146.jpg


More
by kimiko-611 | 2011-12-10 11:22 |

白木蓮の花

庭の白木蓮の花が満開になりました。


d0072318_781043.jpg




d0072318_783865.jpg




d0072318_782173.jpg




鳥たちが顔を入れて蜜を吸っているようです^^

たまに、大きな鳥が来て枝を折る時もあるんです><:

木蓮の枝は強いんだけれど・・・カラスかな?

私が庭に出ている時はカラスはこないんだけれど・・・


d0072318_7142747.jpg




d0072318_7141499.jpg



<追加の写真>

rinarinaさ~ん、中はこんな感じです^^

d0072318_8272393.jpg


庭に・・・
by kimiko-611 | 2011-04-01 07:38 |

雨上がりの庭

庭の木々が芽を出しています。

この芽を見ると、今年も頑張ってくれているんだと思いますね。

小さいことから出来ること・・・



d0072318_1838111.jpg





白木蓮<ハクモクレン>

つぼみの先が必ず北を向いて咲くそうです。

関西から北の方向にあたる被災者の方へ・・・


d0072318_1914975.jpg




東北地方太平洋沖地震の支援はずっと続きます。

自分の今出来ること、その時に出来ること、続けていこう。


d0072318_1927483.jpg







More
by kimiko-611 | 2011-03-22 06:34 |

庭のお手入れ!!

やっほ!!うれしいィ~~!!
いつも、いつも庭の雑草で悩んでいた私@@
庭師さんも定期的に来て剪定をしてくれるけれど、そう雑草抜きにだけは来てくれないーー
年々、老体にムチを打ちながら^^・・・熱射病に近い感じで雑草を抜いていたけれど・・・
もう、限界!!
雑草も生えると、虫も寄ってくるし・・・
d0072318_5531517.jpg


小石にしたので、少し歩きにくく、昔使っていた渡り石をまた埋め込んで・・・
池のところまで歩きやすくしてもらいました^^
d0072318_5533781.jpg


今はこういう雑草が生えてこないシートというのがあるのですね。
d0072318_5535147.jpg


まだ完成ではないけれど・・・今日はこれまでだって・・・
d0072318_554319.jpg


3人来てもらって2日がかりの暑~い夏の日。
クーラーボックスには冷たい飲み物をいつ飲んでもいいように、
いっぱいにしていたけれどからっぽになっていました@@
お疲れ様でした!!
ほんと暑い中、ありがとう~~♪

d0072318_5541458.jpg

by kimiko-611 | 2010-08-02 05:54 |

7月ですね♪

このお花なんだか解ります?


d0072318_6422917.jpg



キウイのお花なんですよ、かわいい白い花を咲かせます♪

お隣のお家の人が、小さい鉢から育てたキウイが見る見るうちに、大きくなって
ここ何年か前くらいから、毎年100個以上も・・・もっとかも?
実をつけています。
収穫は遅めの11月の終わり・・・毎年たくさんいただきます^^

d0072318_6524125.jpg


d0072318_6525544.jpg


この梅は我が家の梅!!
今年はあまり実がならなかったみたい。
d0072318_6435565.jpg

熟した実が下にボトボト落ちてしまって・・・あ~ぁもったいない^^;
d0072318_644820.jpg

by kimiko-611 | 2010-07-01 06:44 |

秋の庭

11月はよく京都に行ったわりには、ゆっくり紅葉を見に行く暇もなく、一枚も写真を撮っていなかった。
もう、2回ほど行く予定があるけれど、まだ大丈夫かな?

今日は朝早く庭掃除をして、一息ついて庭を見た。
もみじも少なくなってきている。
秋というより、冬の準備をしているように見えた。
d0072318_10543419.jpg

壁の向こうから、タイミングが合えば朝日が庭に入ってきれいなんだけれど・・・
今日はダメだった~~
d0072318_10545936.jpg
d0072318_1055249.jpg
d0072318_10554527.jpg
d0072318_10561056.jpg

千両、万両が今年もたくさんできました。
元気よく育ってサンキュー♪
お正月の準備のひとつができました。
d0072318_10564091.jpg

by kimiko-611 | 2007-12-02 19:37 |

庭の花

が満開、気持ちのいい朝。
d0072318_11312868.jpgd0072318_1133696.jpg


どくだみ・・・匂いはきついけれど、お花は真っ白で可愛いのです。
子供頃、いつもどくだみ茶を煎じて飲まされていた。
最初、鼻をつまんで飲んでいたのに、いつの間にか、どくだみ茶でないとダメになっていた。
慣れは恐いな?(笑)  もう、何十年も飲んでいないけれど今も飲めるかな?
d0072318_11371987.jpgd0072318_1138977.jpg


いちごも何個かつまんで食べた。           いちょうの木もメキメキ大きくなって、
甘すっぱくて美味しい。                 葉の色も生きいきしてる。
 d0072318_11401880.jpg
d0072318_12364352.jpg


d0072318_12341083.jpgお水をまいた後は、このイスに座って、しばし休憩。
鳥や蝶が遊びにくるので、手水鉢にお水をたっぷり入れて、暑い日は水浴びもする。

More
by kimiko-611 | 2007-06-04 12:00 |

早朝の庭

おはよ~~♪
長男が高校2年生になってから、どうも勉強が難しくなって、ついていけてないようだ。
先生方も一層厳しくなってきて、同じ理系クラスでも上位との差が大きいらしい。
当然、上位の子達に合わして勉強も進んでいっているようだ。
うちの子は必死のパッチ!!
しかも、長男のクラスでクラブをしている者は4人。長男は、その内のひとり。
担任は、クラブの顧問。 「クラブをやめても成績なんかあがれへんぞ~」と・・・
「ない時間で、集中力を高めて、スピード力をつけろ~」と・・・本人も親も大賛成!!
家に帰ってくるのはだいたい9時過ぎ。飯、風呂、寝るの三拍子。
疲れて眠たいので宿題もそこそこしかできない。
なので、今までより1時間早く学校に行って勉強するしかないと本人も感じたようだ。
小人数だけれど、やる気のある子は来ているみたい。
できるだけガンバレ~~!!
私も早く起きるようになった。お弁当も毎日いるし、朝は必ずご飯なのだ。

6時に長男を送り出した後、庭の掃除と水まきをする。
この時期は空気が気持ちいい。
鳥のなき声もよく聞こえる。
時間があるときは,一杯のコーヒーを飲む。
気持ちがゆったりする。

さ~ぁ、次男の番だぞ~~!!  今日も楽しく♪
d0072318_17403135.jpg
d0072318_1740562.jpg
d0072318_17413510.jpg



d0072318_1744392.jpgd0072318_1744233.jpg


d0072318_17513126.jpgd0072318_17523014.jpg


d0072318_17574018.jpgd0072318_17581640.jpg


d0072318_1824621.jpg

by kimiko-611 | 2007-05-26 07:53 |

ガーデニング

いつも年間契約で庭のお手入れをしてもらっている。
その中のお姉さんと仲良くなって、個人的に顔を出してくれている。
昨日の日曜日もお花屋さんの安いところを見つけたので行こうと約束しました。
いろんなことを教えてもらってとても助かってます。
本職なので、なれていてチャチャとしてすぐに終わってくれます。
庭の掃除までしてくれて、あとは、お茶を飲んでお話。
いつもはモクモクと掃除をしてやる気なしだけれど、昨日は楽しかった。

小指の爪くらいのかわいい梅の実          姫りんごの花
d0072318_15142529.jpgd0072318_1513285.jpg


庭で植木鉢にお花をうつしかえて・・・
d0072318_15152377.jpgd0072318_15155192.jpgd0072318_15162538.jpg


玄関先にも少しおきました。
いいですね、お花があるのは・・・
d0072318_15552065.jpg

by kimiko-611 | 2007-04-02 16:01 |

寒い!!

あたり前といえば、あたり前ですが・・・
さむい!! さぶい!! どっちか?

朝から雪がボトボト音をたてて降っていました。
d0072318_1055540.jpg

明日の成人式、少しでもお天気が良かったらいいのにね♪

今日は七草がゆですね。
これだけは、かかさず無病息災、一年が健康でいられると聞けば・・・
昔から食べてました。
夕飯に少しづつ食べます。

今年は5日に陶芸がありました。
去年,作った作品が出来上がってきました。
上手じゃないけれど、どれもが気にいったので・・・
焼き物(くり、ぎんなん、しめじ、れんこんetc・・)を入れるのに
d0072318_1144888.jpg

少し大きな焼き魚入れがほしくて
d0072318_117462.jpg

冷酒入れるクーラー
小さいのがほしくて、今度は大きい物を作ろう。
d0072318_11102998.jpg

by kimiko-611 | 2007-01-07 10:55 |