毎日をたのしく♪

カテゴリ:おでかけ奈良( 14 )

秋篠の森



久しぶりの「秋篠の森」

紅葉も終盤ですが、ゆったり、ゆっくり晩秋の秋を楽しめました^^♪


d0072318_826093.jpg




d0072318_827017.jpg




d0072318_8272842.jpg





d0072318_8292427.jpg




d0072318_8294867.jpg


野菜いっぱいのランチ・・・
by kimiko-611 | 2013-12-18 10:00 | おでかけ奈良

ステキなお店は・・・オーナーから♪

                              プレゼントをするとき


                                 何を送ろう?


                                 何にしょう?


                     何処のお店にしょうかな?なんていろいろと考えてしまう


                      送る方の雰囲気から、いくつかのお店が思いだされる


                   ここは大好きなお店のひとつ・・・・・オーナーのお人柄がステキ♪


                                 「Plume d’ oie」


d0072318_6452215.jpg





d0072318_6454462.jpg





d0072318_64616.jpg





d0072318_6461937.jpg

by kimiko-611 | 2011-07-10 07:04 | おでかけ奈良

雪山へ

全国的に雪がたくさん降っていますね。

ニュースで東北地方では90歳のおばあさんが雪かきをしていました。

ほんとうに大変ですよね。

私の住む町は、いつ降ったかな?いつ積もった?と考えないと解らない^^

でも少し離れた場所へ行くと、雪に出会えます♪

樹氷が見たいな~♪

d0072318_5211249.jpg



まぁめちゃんは雪遊びが大好き!!

先回りして、早く、早く、こっちだよ~!!と立ち止まり案内してくれる。

おおはしゃぎで、犬を飼っていない私でも楽しんでいるのが解ります^^

鼻とお口の周りに丸い輪ができてかたまってるよ~^^

雪についた可愛い足跡♪

d0072318_5212861.jpg



まぁめままさんは荷物が多いのに、バックパックの中に熱いお湯やタオル、まぁめちゃんの着かえなど・・・

私の分のアイゼン、ストックも用意をしてくれていました。

準備ができていない私も快適に過ごせました^^

ポットの熱いお湯は、綺麗な雪を入れて冷たくなったまぁめちゃんの手足を温めます。

いつも、まぁめままさんのまぁめちゃんに対する愛情とケアーには感心させられます。

d0072318_5214821.jpg




まぁめちゃんが目をつぶって・・・あったかくて気持ちがいいのでしょうね♪

d0072318_522389.jpg

by kimiko-611 | 2011-01-19 07:05 | おでかけ奈良

秋篠の森

くるみの木のあとは・・・秋篠の森に行きたくなります。

大きな道路から少し中に入り秋篠川を渡ると、秋篠の森があります。
まわりは住宅街なのに、ここに入ると街の中ってことを忘れます。

二部屋だけのゲストハウス・・・hotel ノア・ラスール
奈良の地野菜を使った・・・食の円居 なず菜
懐かしいものや新しい雑貨がある・・・草月


d0072318_7351247.jpg



d0072318_7353934.jpg



d0072318_7361371.jpg


ベンチに腰掛けて・・・
by kimiko-611 | 2010-12-06 07:36 | おでかけ奈良

くるみの木

今年のカレンダーもあと1枚になりました。

早いですね、1年経つのは・・・

年齢を重ねるごとにスピードが増してきます^^


一日を大切に・・・と思うようになったのもつい最近の様な気がします^^



d0072318_835958.jpg






頬にあたる風が冷たくて・・・
by kimiko-611 | 2010-12-02 08:26 | おでかけ奈良

室生山上公園 芸術の森

d0072318_6475518.jpg



太陽・水・光・・・自然の中で五感を感じさせてくれる癒しの場所

         「室生山上公園 芸術の森」

山の中の辺鄙なところにありますが、ここでなくてはできないARTなんでしょうね。

作品は・・・壮大なスケールの野外作品で知られる彫刻家「DANI KARAVAN」


だれもいない・・・
by kimiko-611 | 2010-06-04 06:46 | おでかけ奈良

奈良の町を歩く  Ⅱ

興福寺の東金堂(国宝)と五重塔
d0072318_1855169.jpg


北円堂(国宝)
d0072318_18125132.jpg


猿沢池から五重塔につづく52段の石段、仏門に入る修行の階段が五十二段とされています。
d0072318_18172681.jpg


あちらこちらでお掃除をされているのが見られます。
d0072318_18174844.jpg


もう、日が暮れてきました。 
d0072318_18254499.jpg


猿沢池にも影ができました。
d0072318_18181843.jpg





奈良町のお店や屋さん
by kimiko-611 | 2010-01-21 07:06 | おでかけ奈良

奈良の町を歩く Ⅰ

奈良に出かけても、奈良ホテルまでは長い間行くことはなかった。

26年前、友達の結婚式がここでありました。

歴史ある立派な建物にドキドキ、ワクワクしながらこれとばかり建物を散策した思い出があります^^

今も以前以上にクラシックな建物に憧れます。

久しぶりにティーラウンジでお茶をしました。

d0072318_6401995.jpg



d0072318_7502083.jpgd0072318_7503422.jpgd0072318_7505563.jpgd0072318_7511140.jpg


d0072318_7513014.jpgd0072318_7514550.jpgd0072318_752096.jpgd0072318_7521576.jpg




d0072318_7571679.jpg



d0072318_7573872.jpg


「聖ラファエル教会」
d0072318_7575485.jpg


この教会の横の扉から出ると、近鉄奈良駅の近道ですよ~♪
by kimiko-611 | 2010-01-20 07:40 | おでかけ奈良

萬御菓子誂處  樫舎

奈良の興福寺近くにある「和菓子屋 樫舎さん」です。

ご実家が大和郡山の和菓子屋さんで、寺社仏閣や茶人からの注文のみで
作っていた菓子職人さんです。
ご実家と同じスタイルで、注文を受けてから作るという作り置きのない和菓子屋さんです。

お店でオリジナルの焼印を作ってもらえると知って、前々からこういうのがないかなと考えていたので
申し込みをさせていただきました。

焼印は私がデザインしたもの。
何カ月?約1年近く?待ちましたが、年末お菓子に押して送って下さった時はとても嬉しかった♪


これからは和菓子に押していただいて、お使い物にできる楽しみが増えました。
d0072318_199441.jpg
d0072318_1910318.jpg




樫舎さんにお伺いしました・・・
by kimiko-611 | 2010-01-17 08:10 | おでかけ奈良

奈良のたからもの 秋篠の森Ⅱ

        秋篠の森<月草、なず菜>がとっても素敵なところだったので、・・・
        写真は上手に撮れていないけれど、また行きたい思いをよせて・・・
d0072318_2125776.jpg
d0072318_21253074.jpg
d0072318_21255799.jpg
d0072318_21262179.jpg
d0072318_21265015.jpg
d0072318_2127781.jpg
d0072318_21273047.jpg
d0072318_21275115.jpg
d0072318_2128423.jpg
d0072318_2129157.jpg
d0072318_2129344.jpg
d0072318_21295560.jpg
d0072318_21301188.jpg
d0072318_21303458.jpg




お茶の時間のあと・・・
by kimiko-611 | 2008-11-27 07:31 | おでかけ奈良