毎日をたのしく♪

カテゴリ:おでかけ 兵庫( 32 )

ポノポノ食堂♪

阪急塚口駅近くに、玄米ごはんと麹料理のお店「ポノポノ食堂」があります。




d0072318_14564623.jpg





身体に優しく元気の源であるお米、おいしい玄米ごはんのランチです。

調味料などにもこだわっていて、この日のランチのがんもどきおいしかった^^



d0072318_14554144.jpg





ゆっくり、のんびりできるお店はうれしいな~^0^

d0072318_14555399.jpg




「ポノポノ食堂」の店主さんは、私の好きな「たかはしよしこさん」のお姉さんなのです。

以前から「たかはしよしこさん」が気になって「クラヤミ食堂」や「HIGASHIYA」の商品開発など・・・

気になる存在でした^^

フードアトリエS/S/A/Wを主催

週に2,3回、アトリエを解放してエジプト塩食堂を営業しています 

たかはしよしこさんの「エジプト塩」は絶品!!

数種類のナッツとスパイスが香ばしく、天然塩など絶妙なバランスです

どんなお料理にも合う万能スパイスです♪




d0072318_156233.jpg





また、来ますね^^♪


d0072318_1563324.jpg

by kimiko-611 | 2014-04-10 07:48 | おでかけ 兵庫

三田GCの旧カート小屋・・・パーシモン




歴史ある三田ゴルフクラブの旧カート小屋をアトリエ&珈琲店として「パーシモン」さんはopenしています。


旧カート小屋で・・・この言葉を聞いただけでもワクワクです^^

お店がとってもステキなのです♪

雑貨やもちろん珈琲も・・・



d0072318_10135273.jpg




夏は自然の風が冷房のかわり・・・

冬はゴルフ場に隣接しているので、少し寒いけれど温かな美味しい珈琲を・・・



d0072318_10141156.jpg





でも・・・今の時季が一番いいかも・・・


d0072318_10144076.jpg





古道具や魅力のある雑貨がたくさんあります。

d0072318_10312078.jpg





d0072318_10352179.jpg





d0072318_10355293.jpg




自由に見ていいい本がたくさんあり、本を見ながらの珈琲が楽しみになりました♪


d0072318_10382445.jpg

by kimiko-611 | 2013-10-16 12:00 | おでかけ 兵庫

淡路島 KUN CAFE




陶恋美庵のゆうさんのお店「KUN CAFE」が今月


                10月10日(木曜日)  OPENします




d0072318_1145529.jpg




先月、プレオープンにご招待いただいておじゃまさせていただきました。

ゆうさんらしい好きな古道具を長年集められた素敵なお店です。

感心するばかりで、写真も撮るのを忘れているし、カメラがいまいち調子が・・・


今度、リベンジした時にたくさんアップしますね^^;;


詳しいことはゆうさんのブログで・・・


ゆうさんの家から近くの伊弉諾神宮内にも連れていっていただきました。



d0072318_11561497.jpg



d0072318_1156302.jpg




d0072318_11564883.jpg



d0072318_1157214.jpg



d0072318_11571960.jpg

by kimiko-611 | 2013-10-07 12:00 | おでかけ 兵庫

三田 蕎麦処山獲



またまた、お蕎麦を食べに山獲へ


お蕎麦も美味しいけれど、景色を食べに行っているのかも?

最近になって頻繁に来るようになった三田

今さらながら、三田の家も置いておけばよかったかな?と思う^0^

ここから見えるかな?

のどかないいところ・・・


d0072318_9342252.jpg





d0072318_9343967.jpg





d0072318_93534.jpg






十割蕎麦は、お腹持ちがいいですね~^^

d0072318_9351235.jpg

by kimiko-611 | 2013-09-27 08:00 | おでかけ 兵庫

PATISSERIE LACROIX



伊丹の酒蔵通りにある「PATISSERIE LACROIX 」


てんてんのお家が伊丹なので、行事ごとがあるたびに(お誕生日、クリスマス?・・・)

2年前にオープンしてから、PATISSERIE LACROIX さんがお気に入りになりました。




d0072318_9204191.jpg






お店へ行くたびに、全種類食べたくてすごく迷います@@

ぜ~~んぶ食べたい気持ちになります^^

早く行かないとすぐに売り切れるので、なかなか食べれませ~ん^^

来週の次男の誕生日もここにする(自分が食べたいので)つもりです^^


d0072318_929396.jpg




お店もディスプレーも、とっても素敵なんです♪

ほんと写真が・・・ブレてしまって@@・・・

素敵なHPをみてくださいね♪

山川シェフは「なかたに亭」をはじめ、すばらしい名店で修業された方で

しっかりとした大人のケーキです^^

焼き菓子、パンも美味しいですよ♪


d0072318_9271279.jpg

by kimiko-611 | 2013-09-07 10:00 | おでかけ 兵庫

暑中お見舞い申し上げます。




毎日、ほんとうに暑い日が続きますね。



d0072318_7295842.jpg





海開きの前に・・・


車も砂浜近くでとめられて、バーベキューもできる便利な海岸へ


d0072318_73020100.jpg





暑さを我慢できず・・・海へ・・・


d0072318_731134.jpg





遠浅で海も透き通って綺麗だけれど・・・


お盆前だというのに、くらげが@@;;・・・ぎゃお~~!!


d0072318_7312062.jpg





それでもお魚やエビ、やどかりなどいろいろとれるね


d0072318_732093.jpg




今日の収穫、わかめ@@までも・・・


d0072318_7321634.jpg




帰りは温泉によってさっぱり気持ちいい~~


d0072318_7323465.jpg




明石大橋を渡って、淡路島へ


d0072318_7345722.jpg

by kimiko-611 | 2013-07-14 08:00 | おでかけ 兵庫

三田 蕎麦処山獲




のどかな三田の山間に蕎麦屋さんを目指して・・・

はじめて行く蕎麦屋さんだけれど、どこかで見た景色!!

そうだ!!この道路を渡ったところに昔、来たこともない家があったところ!!

ここだったんだ~^^

昔は遠く感じたところも、今となればドライブがてらに来れるところだったなと思う^^



d0072318_14513088.jpg





ここだったんだね、十割蕎麦の美味しい蕎麦屋さん♪


d0072318_14514144.jpg





d0072318_15202056.jpg




十割蕎麦は弾力があって、お腹持ちがすごくいいですね。

山葵は1本、もれなくついてくるの。

袋も用意してくれていて、持って帰れるよォ~^^


d0072318_1452892.jpg




蕎麦がきが好きなんです^^


d0072318_14521829.jpg




4月も終わるという日なのに、やっぱりここは寒いネッ!!


d0072318_15243374.jpg




バイバ~イ!!また来るね~♪


d0072318_1452366.jpg



                                 十割そば処 山獲 (やまどり)
                                         兵庫県三田市下槻瀬50-1
                                         電話:090-3286-0511
by kimiko-611 | 2013-05-12 18:00 | おでかけ 兵庫

山陰ジオパーク!!



お天気がよくて気持ちがいいので、日本海の海岸沿いを走って見ました^^



d0072318_7391267.jpg




日本のマチュピチュ?天空の城と呼ばれていろ竹田城跡
いろいろな方の写真を見て行ってみたいと思っていました

ベストの季節、時間帯にはなかなか行けません^^

しかもこの時期中腹にある駐車場もクローズです‘@@‘

ふもとからは上がっていく自信なかったのでここからパチリ!!




d0072318_7392358.jpg





現在の余部鉄橋です

鉄道ファンはもちろん、

そうではない方達でもこの「大きな高い赤い鉄橋」を知っているのではないでしょうか?

日本海の風にあおられて、悲惨な事故が起きたのはもうどれくらい前?

報道がすごかったので、よく覚えています。



現在、コンクリートの橋になりましたが、約41メートルの高さは下から見て圧倒されます。

もう一度、旧余部鉄橋をみたかったです。




d0072318_7393283.jpg





d0072318_856498.jpg






何十年ぶり?の湯村温泉です^^


d0072318_7394155.jpg

by kimiko-611 | 2013-03-21 18:00 | おでかけ 兵庫

豊岡発!!  TRANSFER





温泉&蟹に行った帰り、豊岡市にある「TRANSFER」さんに行きました。



ブログを拝見して行ってみたいと思いながら行けなかったので、

この機会に行けてうれしかったです♪



d0072318_7443971.jpg





d0072318_7444977.jpg





センスのあるシンプルなお店は、引き込まれそうになりますね^^

素敵な店主さんとお話していると、奥から焼きたてのおいしい香りがしてきます♪

ケースの中の手作りのお菓子が輝いて笑っているように感じました^^



d0072318_7445974.jpg





d0072318_7451081.jpg


美味しいお菓子♪
by kimiko-611 | 2013-03-11 08:08 | おでかけ 兵庫

実りの秋・・・篠山へ♪



篠山の友達の畑で黒枝豆の収穫に行ってきました^^


お店のブログにもアップしましたが、いつもいただくばかりで

初めて畑に降り根元から抜いて、枝をカットして・・・

これだけでも普段の運動不足がたたり、手や足が筋肉痛~!!

でも、たまに行く里山・・・気持ちがいいですね^^



d0072318_8125480.jpg




黒枝豆をそのまま畑において乾燥させると、お正月に使う黒豆になるって知ってました?

角が取れて丸くなって、またその豆を乾燥機にかけるんだって!!

私、知らなかったの><;

意外に一緒に収穫していた人も知らない人が多かったの^^;

皆さんは知ってました~~?



d0072318_893413.jpg





お米もとりたてをいただいたけれど、ほんとつやつやでみずみずしくて甘い!!

おいしいね~♪と感激した食卓でした♪


d0072318_89331.jpg

by kimiko-611 | 2012-10-29 08:32 | おでかけ 兵庫