毎日をたのしく♪

カテゴリ:成田 一徹( 7 )

成田一徹・切り絵展





京都新聞で連載をされていた「技を切り出す」というタイトルで、京都駅前地下の「ポルタギャラリー華」

で開催されていました。



京都の伝統を守る匠の技を成田一徹さんの切り絵で紹介されていました。

連載途中の昨年10月に急逝された最後の作品です。

44回で終わられていますがもっと長く続くはずだったことでしょう。



ひとつの物を作るのに何度も足を運び、話を聞き、匠の技を切り絵で表現する。

切り絵から成田さんの優しさ、鋭さを感じることができました



d0072318_66972.jpg




成田さんの妹さんは3日に行かれると聞いていたので、静かに見て帰ろうかと思っていたところ

「00さ~ん」と私を呼ぶ声が・・・

ワォ~!!また偶然!!

うれしい~~♪  きっと成田さんが会わせてくれたのだ!!と二人で盛り上がりました^0^♪




d0072318_6104067.jpg

by kimiko-611 | 2013-05-13 08:00 | 成田 一徹

成田一徹さんを偲ぶ会



1月27日、「成田一徹さんを偲ぶ会」がありました。

妹さんから送っていただいた封筒を手に持って会場へ

この日、空は綺麗な青空でした。



会場はたくさんの人で、あふれかえっていました。

成田一徹さんのお人柄が・・・みなさんに愛されていた方なのですね。

奥様の言葉やご友人様方の感極まる言葉などもありました・・・

代表の方々の成田一徹さんに対する心温まる言葉が感動しました。

偲ぶ会に参加させていただけてよかったと思います。



d0072318_17315439.jpg


神戸の残り香から
by kimiko-611 | 2013-01-30 18:18 | 成田 一徹

切り絵作家・・・成田一徹さん


このブログでも紹介させていただいていた「切り絵作家の成田一徹さん

切り絵作家の成田一徹さんが、昨年10月14日、脳出血のため63歳で逝去されました。



私はお店を開店する準備などで、いつも見ていたブログを何か月も見ていませんでした。

昨年、TVの番組で「京都祇園 ささ木」さんの特集をしていました。


最後に「成田一徹さんに、捧ぐ」と文字がでました。

驚きと意味が理解できなくてすぐにHPを見ました。


本当に言葉がでませんでした。



d0072318_6331584.jpg



もっと、もっとこれからの成田一徹さんの切り絵を見たかった。

本当なんですね?・・・
by kimiko-611 | 2013-01-18 08:13 | 成田 一徹

成田 一徹 切り絵の世界

                       成田 一徹さんの素敵なHPをご覧ください
                               しばらく、トップにしておきます。
d0072318_7415927.jpg


切り絵作家として、新聞・雑誌・書籍を中心に活躍されている成田一徹さん

関西の食情報誌「あまから手帳」にも月刊連載されています

成田一徹さんの直接指導で講習会が行われます



●講師:切り絵作家 成田一徹

●日時:第3土曜 15:30〜17:30

●受講料:6ヶ月5回、13,125円 
       ※8月休講、入会金2,625円(65歳以上は1,575円)、4月28日までのキャンペーン金額。
       ※会費月額315円別途必要

●教材費:別途必要です(2,000円程度)

●持ち物:鉛筆かシャープペンとセロテープ

●会場:神戸新聞文化センター三宮KCC(JR三宮駅南・ミント神戸17階)※南側エレベーターでお越し下さい。

●お問合せ・申込は神戸新聞文化センター三宮KCC 電話:078-265-1100

余談・・・
by kimiko-611 | 2010-04-11 00:00 | 成田 一徹

南画って、何だ?!

Tさん(成田一徹さんの妹さん)に、兵庫県立美術館に誘っていただきました。
タイトルとうり「南画って、何だ?!」ほんと何だ?
おもしろそう~~行ってみよう~~
d0072318_21171164.jpg

安藤忠雄さんの建築は斬新で、えぇっ!!と思うようなワクワク感があります。
ここも、広~~~い空間にエレベータがポツリ!!
ぐるりとコンクリート打ちっ放しを歩き展示室へ・・・おもしろ~い。
d0072318_13313591.jpg

前面ミラー・・・はずかし~~姿がうつる~~誰も見てないよ~~
d0072318_1333116.jpg

この階段もテラスになっている・・・眼が回る~~
d0072318_1332886.jpg



                 ところで・・・「南画って、何だ?!」
            説明は私にはムリ!!すみません・・・こちらをどうぞ

                                      このあとはランチです。
by kimiko-611 | 2008-06-01 06:35 | 成田 一徹

成田一徹by六甲ヒルトップギャラリー

成田一徹さんの「切り絵」展が今日までです。
最終日の今日にアップするなんて、最悪なファンです!!
見ましたよ~♪神戸の町をこんなにステキな「切り絵」で・・・最高でした♪

車で行くのもいいのですが・・・
やはりお昼間の六甲はケーブルやロープウェイーでしょう!!
これからの季節もっと気持ちがいいですよ~
乗る所にも大きな案内版がありました。
d0072318_2154475.jpg

ケーブルの中、途中一ヶ所だけすれ違うところがあるの
両方の乗客が手の振り合いですぅ~(笑)
d0072318_21551552.jpg

降りたところの景色・・・お天気の日は遠くまで綺麗に見えます。
d0072318_2156038.jpg

d0072318_21575074.jpg

d0072318_2157020.jpg

d0072318_21563568.jpg

d0072318_21584123.jpg

ケーブルの駅は昔のまま、レトロ!!
この階段を上がると、ギャラリーがあります。
d0072318_2201776.jpg

こんにちは~、やっぱり成田さんのいらっしゃる時に来るべきだったと後悔!!
d0072318_2215885.jpg

長男も本を見て感激!!今度教えてよ~と



このままでは・・・帰らない私
by kimiko-611 | 2008-05-14 09:40 | 成田 一徹

Narita Ittetsu Exhibition

d0072318_1152393.jpg

                  六甲ヒルトップギャラリー
                   成田一徹切り絵」展               
                2008年4月18日(金)~5月14日(水)
                休館日 毎週木曜日(5月1日は開館)
                   開館時間 11:00~19:00
                        入場無料   

                  作家在廊日 4月29日~5月7日
                       14:00~17:00
                *都合により変更になる場合があります
阪神間の憩いの場・・・・
六甲森林浴も楽しめて、夜は夜景のきれいなデートスポット!!
遊びの設備も満載です。
ロープウェイを乗り継いで有馬方面に!!
この連休に、いかがでしょうか?
成田一徹さんの個展とともに!!

阪神「御影」、JR「六甲道」、阪急「六甲」より市バス16統
「六甲ケーブル下」行き六甲ケーブル山上駅隣接天覧台内

しばらくの間、トップにさせてもらいますね



             
by kimiko-611 | 2008-04-30 00:00 | 成田 一徹