毎日をたのしく♪

カテゴリ:骨董( 9 )

茶碗

久谷焼のお茶碗があった。
d0072318_1423594.jpg
d0072318_1484111.jpg
d0072318_1419451.jpg
d0072318_14252220.jpg

by kimiko-611 | 2008-08-29 09:05 | 骨董

d0072318_13322694.jpg

d0072318_13313154.jpg


倉庫の掃除をしていて、重たい包みがあったので開いて見ると硯でした。
by kimiko-611 | 2008-07-13 06:50 | 骨董

香炉

d0072318_13252472.jpg
d0072318_1326159.jpg

by kimiko-611 | 2008-07-12 06:14 | 骨董

端午の節句

主人が小さい時から、義父が玄関に置いていた骨董の甲冑。
子供達が物心がついてからは恐がっていたので、しまい込んでいる。
何年かに一度、陰干しをしたり乾燥剤やパラゾールを入れ替えたり・・・
今年は出す時期なので、少しの間飾ってみる。
なんか違うような気がするなぁ?
弓と矢を出すのを忘れている・・・もういいかな?重たいしね。
昨年の鎧兜は今年はめんどくさくって出してませ~ん(笑)
d0072318_13493822.jpg

毎年、子供の日にお風呂に入れて菖蒲湯に!!
私は三姉妹だけれど、母は子供の日には必ず菖蒲湯にしてくれていた。
d0072318_1350665.jpg

こどもの日だけれど・・・今日は子供達はいませ~ん。
長男は、用事があったり、図書館に行ったり、友達の家に行ったり・・・
次男はこの連休にひとりで小田原に行っている。
何回か登場している姪の友達が住んでいるので遊び行かせてもらっている。
一緒に行くつもりだったのだけれど、長男が忙しくしているのでおとなしく・・・
今晩帰ってきました。



おみやげ~♪
by kimiko-611 | 2008-05-05 23:01 | 骨董

骨董

3センチ位の可愛い茶器です。
銅製の茶托が少し錆びていますが、厳重に梱包されていて綺麗なままで保存されていました
桐箱にはなにか字が書いてましたが、読めません。
d0072318_753517.jpg

これは茶碗ですね。
d0072318_764499.jpg

木箱の傷みと袋の虫食いが少し目立ちますが、茶器は綺麗です。
d0072318_76106.jpg

中国独特の入れ物
d0072318_77659.jpg

硯です。
d0072318_77418.jpg




明日、明後日とセンター入試ですね。
寒くなってきているので、体調管理も大変です。
関西地方では中学入試もほとんどのところであります。
駅では、塾の送り迎えでたくさんの親御さんも待ってます。
みんな力を出し切って、頑張ってね!!心の中で思います。
by kimiko-611 | 2008-01-18 11:08 | 骨董

ほのぼのと・・・めでたい♪

d0072318_1245486.jpg

昨年11月に結婚した姪の年賀状が元旦に届きました。
すごく嬉しさがこみあげました。
ふたり手をつないで、これから新しい人生を仲良く歩んでいくんだなぁ~と思いました。
この年賀状ひとつで、とても気持ちのいい新年を迎えられました。
あらためて「幸せにね~」と心の中でつぶやきました。


平安神宮とお正月にあわせて・・・
骨董とは言えないかも知れませんが、古い百人一首です。
d0072318_125233.jpg

d0072318_129182.jpg


長男の小学1年の担任の先生は、いろんなことに挑戦させてくれていました。
金子みすず、宮沢賢治などの詩や、教科書に出てきた「大きなかぶ」や「ふたりはいっしょ」
百人一首など授業以外にホームルームで憶えさせてくれていたのです。
みんな嫌がることなく毎日楽しんで「今、何個までおぼえたよ~」と言う言葉が飛び交っていました。
親からすると、ムリムリと思っていても、子供たちの記憶、暗記の力はすばらしいのです。
ここで終わっていたら、憶えた百人一首も今はほとんどおぼえていないでしょうが、ラッキーなことに、この先生を慕っていた先生が3年の時の担任になりました。
ここで長男の百人一首は八十七首まで完璧でした。
百首までもう少しだったけれど、「子供ってすごいな~」とビックリした覚えがあります。
中学2年の参観日に私が遅れて行くと、息子だけが立って国語の女の先生と言い合っているんです。
居眠りして怒られているのかと思い、教室には入れず廊下で授業が終わるのを待っていたら「もうちょっとで、ジュースおごってもらえたのに~、六十四首しか言われへんかった」って・・・怒られてたのとちがうんだ(笑)

小さな時によく憶えた記憶は、簡単には忘れないものなんだと先生に感謝です。

今も、手紙のやりとりをさせてもらっています。
早めに、教員を退職されてボランティアで大阪西成の釜炊きに行かれてます。
毎年、ひとりで海外に語学を試しに行かれたりと、私の尊敬している先生でもあります。
by kimiko-611 | 2008-01-09 12:05 | 骨董

薬秤

骨董のはかりです
d0072318_7124592.jpg

昔のものは、ほんとうに丁寧に作られてますね。
d0072318_7133083.jpg




おもりもあるんだけれど・・・どこに閉まったのか忘れた!?
早く探さないといけないなぁ・・・                     
by kimiko-611 | 2007-11-20 08:00 | 骨董

時期が来た!!

先週、朝おきる時にめまいがして、クラクラして起きられないのです。
こんなこと初めて・・・
普段が元気なので、病気というのにとことん弱い私。
すごくビビッてしまいます。
これぐらいでと思うかも知れないけれど、病院に行って血液検査、心電図、レントゲン、点滴までしてもらったのです。
こんなときぐらいしか病院に行かないので、いいか。

すっと気分よくなったり、また気分が悪くなったりの繰り返し
でも、食欲だけはあるんだなぁ~これが・・・

よくよく考えてみると、最近新聞が読みにくいし、雑誌も集中して見れない。
PCも長い間みてると、気分が悪くなるみたい。

もともと、目がいいほうなので友達と話していても、まだ老眼になっていないなと確認。
ところが、これはひょっとして・・・来る時が来たのではないでしょうか?
目の回りやこめかみあたりがうっとうしいのです。
今週は眼科に行ってみようと思います。

ブルーベリーもいっぱい食べま~す(笑)


今日の骨董
                    銅製のワインセット
d0072318_12175360.jpg

                    トレイの柄がお気に入り
d0072318_12183726.jpg

by kimiko-611 | 2007-09-17 08:47 | 骨董

骨董

今月から、ボチボチ家にある骨董を少しずつアップします。

義父の趣味の骨董。
主人が20代前半に亡くなっているので、私は会ったこともないのですが、かなりの物、
数を残してくれているので、手のつけようがなく、ほったらかしの状態。
それでも、カビがこないように乾燥や、風通しはしてきたつもり・・・
基本的に、私も好きなのでぼちぼち楽しみながら片付けていきます。

二階の和室においている水屋箪笥
上にもなんや開いてみないと解からないものが・・・
d0072318_10573833.jpg

掛け軸・・・この桐箱に入っているのは、ほんの一部
d0072318_1058413.jpg

おもしろいポスターや屋根瓦を墨でうつしたものやいろいろ・・・
d0072318_10582474.jpg



生酢皿、弐拾人前って書いている    そば猪口、これも解からないくらいたくさんあります
 d0072318_10594937.jpg
d0072318_1101358.jpg


ほんとはもっと勉強して、いろいろ知ると楽しいんだろうけれど、なかなかね。
これも使えばいいものと、使えないものとがあるので・・・
たくさんあlってどう紹介すればいいのかわからなかったけれど、
自分自身憶えておく意味でも少しずつ載せますね。
by kimiko-611 | 2007-08-02 11:00 | 骨董