毎日をたのしく♪

カテゴリ:おでかけ 京都( 150 )

祇園 ささ木



久しぶりに「祇園 ささ木」さんに行きました。


何度か予約を入れましたが、いつも満席で久しぶりの食事です^^



d0072318_2352986.jpg




「大将はパリから今日帰って来ますねん」

「今日羽田周りで帰って来ます、僕も明日から楽味を開けないと」・・・とお店を任されている木田さんが

美智子ママのお顔を見るなり、お話されていました^^

変わらず美味しいお料理の数々・・・


目で見て楽しく、味わって嬉しく、大満足した食事でした。


d0072318_23275182.jpg





d0072318_23303626.jpg





d0072318_2331316.jpg



d0072318_2336156.jpg

by kimiko-611 | 2014-02-17 00:00 | おでかけ 京都

毎年恒例の・・・



伏見稲荷神社へ・・・



d0072318_10162510.jpg




おみくじは引かない^^

以前も書いたと思うけれど・・・

主人はいつもいいくじを引くので、それにのっかかって・・・

私はほんとにダメ!!

いつかいいくじを引きたいなッ^^;;



d0072318_10164986.jpg




恒例の行事で毎年お参りしているけれど・・・

ひとが多い・・・しかたがないけれど・・・


d0072318_10171010.jpg




でも屋台は大好き!!


d0072318_10173184.jpg

by kimiko-611 | 2014-01-04 19:00 | おでかけ 京都

祇園祭 神輿渡御







山鉾巡行には間に合わなかったけれど、祇園祭の神輿渡御を初めて見ました。


八坂神社前のところで3基神輿の活気のある差し上げが披露されていました。




d0072318_742814.jpg





d0072318_7421986.jpg






d0072318_7422955.jpg







d0072318_7423941.jpg






d0072318_7424958.jpg






d0072318_7425930.jpg





お稚児さんも、連日暑い中大変ですね。

おつかれさまでした。


d0072318_743958.jpg





d0072318_7432243.jpg





d0072318_7434180.jpg





行ってらっしゃい♪

d0072318_7433287.jpg






お祭りの姿はカッコイイですね^^♪

d0072318_7435849.jpg






d0072318_7434967.jpg

by kimiko-611 | 2013-07-19 17:00 | おでかけ 京都

京都岡崎 洛陽荘





平安神宮か らほど近くにある「洛陽荘」



岡崎周辺の観光地の活気あふれた場所から少し離れているだけで、

京都の古い町並みを新緑の木々と一緒に楽しむことができます。



d0072318_6405264.jpg






d0072318_641637.jpg


「じき 宮ざわ」さん監修
by kimiko-611 | 2013-06-24 10:00 | おでかけ 京都

上賀茂神社の手作り市



5月の末に、久しぶりに上賀茂神社の手作り市をのぞいてみました。

暑いくらいのお天気だったので、水辺側は大人気でした^^


d0072318_6274927.jpg




可愛いお菓子を作っている手作りお菓子ユニット「Kunku」さん

d0072318_629978.jpg





いろいろなイベントに登場している「O-Coffee」さん。

飲みやすくて美味しかったアイスコーヒー♪

d0072318_6293126.jpg






お昼に行ったので、ここのお店は完売でした^^「ひだまりKitchen」さん

「Kaoさん」「Tamaさん」


d0072318_6365683.jpg


more
by kimiko-611 | 2013-06-06 10:00 | おでかけ 京都

青おにぎりとアカツキコーヒー



リヤカーを引いて移動販売をしている「青おにぎり」さん

以前から話題になっていたので食べてみたいと思っていました^^

八坂神社の豆まきに行ったとき、四条大橋で販売していました。

美味しそうな種類がたくさんありどれにしょうか迷いました^^♪


d0072318_841970.jpg





d0072318_843589.jpg





京都一乗寺・・・「マモン・エ・フィーユ」の近くにある「アカツキコーヒー」さんでのんびり・・・


シンプルなお店が心地よいのです^^

おしゃれな若い店主さんのこだわりなんですネ!!

音楽もかかっていません♪

本をもってのんびり・・・のんびり・・・



d0072318_813365.jpg





d0072318_822595.jpg




d0072318_824142.jpg




アカツキコーヒー

京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-1
TEL 075-702-539
9:00~18:00 不定休 
by kimiko-611 | 2013-02-08 08:10 | おでかけ 京都

八坂神社・・・節分祭





京都の節分は、京都御所から見て鬼門にあたる「吉田神社や壬生寺」が有名ですが、

毎年、八坂神社の舞妓さんの華やかな姿を見たくて行っています^^



時間になると、控えからお母さんや舞妓さんが出て来ます。



d0072318_932447.jpg





d0072318_941033.jpg


「福は内」の声で・・・
by kimiko-611 | 2013-02-05 09:34 | おでかけ 京都

初詣・・・伏見稲荷





毎年恒例の伏見稲荷大社



去年1年間お世話になった笹やお札を納めてお礼をして・・・

今年はお店を始めたことを報告・祈祷

「しっかり接客ができますように!!」



d0072318_7131937.jpg





おみくじはほとんどと言ってもいいくらいひかないけれど・・・

思いきって今回ひいてみた・・・あ~~ぁ;;やっぱり><;;

小吉でした~~^^

吉が入っているのでいいことにしょう~^0^


d0072318_7141382.jpg




てんてんを連れて行ったので、迷子になったら大変!!

よくお墓にも連れて行くので、何も言わなくても手を合わせていました^^

ずっと歩いたり、走ったり、階段を上ったり・・・

ほんと体力があるてんてん・・・こちらが疲れますぅ^^


3才になったてんてんも今年から幼稚園です♪

早く幼稚園に行きたいんだって^^



d0072318_7143453.jpg

by kimiko-611 | 2013-01-09 07:42 | おでかけ 京都

春秋山荘 蕎麦高月



毘沙門堂の脇道を少し歩くと「蕎麦 高月」の茅葺き屋根が見えてきます。





d0072318_18383930.jpg


お昼はここで・・・
by kimiko-611 | 2012-12-06 08:17 | おでかけ 京都

京都・・・毘沙門堂




12月に入り街はクリスマスムードに入りましたね。


11月に見た京都の紅葉をなかなかアップが出来なくて^^;;・・・




d0072318_718431.jpg


JR東海のCMを見て♪
by kimiko-611 | 2012-12-03 10:40 | おでかけ 京都