毎日をたのしく♪

<   2006年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

クロエジュース

d0072318_10372139.jpg


↓の日記の続きです。

大好評のクロエに並びました。
期間限定に超弱いミーハーな私。しかも好きなブランドクロエ
今日は早くに来たのでゲットできました。

限定は週代わりでグリーンのバックとジュースがセット。
明日からはオレンジだったかな??
アクリルバッチもかわいい!!大人買いをしちゃいました~~失礼☆☆☆

東京と大阪だけしているらしい。

お腹がすいてきたので携帯すると「僕らはポップコーンセット食べたからいらん。後で食べる」
じゃゆっくりたーべよ。
でも後で食べるという事はまた連れて行くの~~~ちゅーとはんぱやなぁ~
もいいわ、私も後で・・・・さきにデザートを・・・・
まっこさん御用達のナビオのまえだへGo!!
by kimiko-611 | 2006-07-31 10:37 | ファッション

ゲド戦記

d0072318_10325753.jpg

次男とお友達とでゲド戦記をみてきました。
朝早くから行ったけれど午前の部は売り切れ。
お昼からに見ることになり、子供達は待っている間、早速ゲームをしていました。

ジブリの映画は大好きでずーと見ています。
宮崎 駿の世界は一作、一作が時代というかその時の世間の流れに沿っている・・・・
そう感じます。

今回の作品は息子の宮崎 吾郎さん。
連日、テレビでもよくお話されていましたね。
どんな作品かと期待でワクワクしながみました。
やっぱり・・・・・やはり今の世の中にかかわっている心の中の問題。 
新聞やニュースで取り上げられている問題がこの映画で感じたのは私だけ~
それぞれの心の中にある不安、淋しさ、後悔。
でもそれは、誰もがもっていること。
心が健全な持ち主であれば、目に見えない何かをきっと大事にするはず。

また、泣いてしまった。 横から次男が「また、泣いてる~~」
うるさい、うるさい~~だから映画は一人で行きたいの。

息子のお友達は原作を読んだらしい。
5巻まであって3巻のまでの話だから次回続編あるかも?って
ほんまかいな~~

映画の時間までたっぷり3時間はあるので私は一人で阪急へ・・・
by kimiko-611 | 2006-07-31 10:32 | 映画

おもいで

d0072318_9383340.jpg
先月亡くなったお友達の追悼式をしました。
この日、四十九日にあたり、天国にいってきっと私達のことを笑って見てくれている。
湿っぽいことが嫌い、さっぱりした人だったので、いつものように明るくしょうと全員一致。

黙祷から始まり、友達の席を作り好きなときに献花しにいく。
代表の人が思い出の言葉を読む、やっぱりつらい。
中学でバスケットをしていた仲間達、私は顧問の先生とずっと連絡をとっていたので知らせると、「是非、行かせてもらう」と・・・先生の言葉の中に
「君達は今とても必要な年代、親を見る歳、子供を一人前にさすという時期、自分の身体の変化を見る歳、何より悔しかっただろうと思うOOの気持ちを考え生きていってほしい。」
「教え子がオレより先にいくな」と「しかし、オレの知らなかった何十年の間にこんなにいい付き合いが出来ていたことに感激した。」「OOも喜んでるよ」
先生は今、若々しい62歳今だにバリバリのアイビー。
高校の校長をへて今も教育委員会にいてる。昔から身体を張って指導してきた。
男性達も先生の久振りの顔を見て「OOが逢わしてくれたんやな~サンキュー」

私にはたくさんのいい友達がいてくれる。
大事にしていかないと・・・・と心から思う。

                        
古いアルバムめぐり ありがとうってつぶやいた
いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ
晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
おもかげ探して よみがえる日は 涙そうそう

一番星に祈る それが私のくせになり
夕暮れに見上げる空 心いっぱいあなた探す
悲しみにも 喜びにも おもうあの笑顔
あなたの場所から私が
見えたら きっといつか 会えると信じ 生きてゆく

晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
想い出遠くあせても
さみしくて 恋しくて 君への思い 涙そうそう
会いたくて 会いたくて 君への想い 涙そうそう


                    涙そうそうで終わりました。
by kimiko-611 | 2006-07-31 09:38 | その他

吹きガラス

d0072318_742247.jpg
以前、沖縄に行った時、吹きガラスを体験しました。

右から、次男、長男、私の作品。
私が作ったのは主人におみやげ。

気温も高く、高温の熱を発しているので暑かった事。
ほっぺをいっぱいに膨らませて、きれいなコップが出来上がってとても満足。
今も毎日使っている。

一週間も行く旅行は、私が二人を連れて行き、レンタカーを借りていろいろな所へ行く。
一日だけ、私の好きな行きたい所へ時間を作るのです。
読谷村のやちむんの里、その近辺にあるギャラリーや工房、染色工房、那覇市内に戻って公設市場で買い物。 子供達は嫌がって行かない。
水に身体をつけておくだけで元気なのでシュノーケリングに入れる。

また、いろいろないい所が出来ているんだろーなー・・・
by kimiko-611 | 2006-07-26 07:42 | おでかけ その他

ハッピーツアー

d0072318_9205540.jpg

先日、モモ・ハッピーさんとぱたぽんさんとランチに行きました。
御影駅すぐ前にある、ペルシエというこじんまりとした可愛いお店です。
お味もしっかりしていて、とても美味しかったです。
内容については詳しくお二人のブログにてどうぞ!!

写真はヴィジソワーズ、そば粉のチュイール、鱧の塩焼き、これがまたはもの厚みと柔らか味、
お塩のバランス、スープにつけて食べると、また美味しい。
また、行きたいお店の一つです。


ランチの前に御影新生堂さんに行って、食材を買いました。
初めてお店に行ったのですが、今までおとり寄せしていたものや食べてみたかった商品がいろいろあり、今度から、ここへきます。
たくさんほしかったけれど、家にある物をまず消化してからとグッとこらえました。
d0072318_9504934.jpg


d0072318_9534136.jpg
ランチの後は、夙川にあるあぶりや結さんへ
ここは開店当時から利用させてもらってます。
とくに、鯛めしは、おかずが少ない時に常備おいてます。

またまた、満足したツアーでした
by kimiko-611 | 2006-07-24 09:20 | おでかけ 神戸

ニュージーランド

d0072318_9574279.jpg

長男が語学研修のため昨日出発しました。

中学3年生の時にテストと作文があり、総勢30名だけという少ない人数ですが、送り出せて、
ホッとしています。

連日、クラブで帰宅が遅くなり用意がままならず、私が焦るばかり。
本人はいたってノンキ。  なんとかなる主義。
結局、ホームスティ先のおみやげや私達家族のアルバム、日本の昔からの遊び方をまとめた走り書き、相手方にお世話になるのでお手紙を書いたりと疲れました。

せっかく用意をしたのに、「これはいらん」「あれはいらん」と・・・・
一応、これでも親ですから心配して、予備に入れたのが多くなって却下。

ホームスティ先もいろいろあり、本人は同世代の男の子と9歳の女の子のいる家庭です。
お友達は二人で泊まる人もいますが、本人はひとりのほうがいいと自分で決めたようです。

二週間の語学研修で英語が話せるなんて、誰もかんがえていません。
違う国、違う人、違う文化、違う言葉など今の自分がどのように受け入れてくるか、何か会った時にどのように対処するか、そういうことを学んできてもらえたらOK!!

我が家の合言葉は「ピンチがチャンス」ですから・・・・

健康で過ごしてくれて、「楽しかったよ」って帰って来てくれたら○
また今度も絶対に行くからと言ってくれれば◎

さて、どの言葉が返ってくるのでしょうか???
by kimiko-611 | 2006-07-23 09:57 | 家族

天然酵母パン

d0072318_5243235.jpg

宗像堂
沖縄県宜野湾市嘉数1-20-2
T&F 098-898-1529
AM11:00~PM6:00
Open 木 金 土 日


パンは大好きだけれど、自分が美味しいと思うパンなら何処のお店のものでもこだわらない。
子供達も、どちらか言うと、凝っているパンより食パンやデニッシュ、コンビニで売っている食べやすいパンが好きみたい。

私も甘いパンが大好きだけれど、たまに、かみ締めるパンが食べたくなる。

そこで、以前から気になっていた沖縄のパンやさん。
石窯で焼く天然酵母パンがとても美味しそうで興味津々。

正解でした。
香ばしい薫はもちろん、ドッシリしているパンたちは、ひとつひとつ「私を見て!」
と言わないばかりに主張しています。 

基本材料も卵、牛乳、バターは使わず無農薬米を発酵。
楽健寺天然酵母、ウォーターザストマのお水天然塩。
伊江島全粒粉、地粉、オリーブオイル その他。

一度に食べられないので、毎日、楽しみながらたべま~す。
by kimiko-611 | 2006-07-16 05:24 | お取り寄せ

Funky, Funky♪

d0072318_894190.jpg



                             久保田利伸  「Missing Live 」


                     



阪急電車のバーチャル駅長をしてらっしゃるyukiさんのご好意で、ぱたぽんさんとまっこさんの三人で久保田利伸のコンサートへ!!

今回で2度目の久保田利伸ですが、いつもFunkyです(@_@)
久保田の音楽が好き、とくにバラードがいいなぁ~。
今回も素敵なバラードをうたってますね。「戦国自衛隊」の主題歌「Keep Holding U」
サンミンとの声の調和が聞きやすく、心地いいですね。


月に1、2回はコンサートやライブに行きます。
音、音楽、大好きです♪
その時、時間、場所、人によって心にグッときた曲!
ジャンルは問わずなんでも好きなんだけれど、特にSOUL、BLACK MUSIC、JAZZかな?
自宅は有線を引いて気分によっていろいろ聞いてます。

しかし、昨日はむし暑かった。
by kimiko-611 | 2006-07-15 10:30 | 音楽

それなりに・・・

d0072318_1263966.jpg

今日は、高校時代の友達と00年振りに会いました。
ご主人様の仕事で、結婚してからずっと東京に住んでいて、6月から大阪に、
転勤になったので、早速会いに行きました。

00年振りに会った二人はそれなりの容姿にはなっていますが、会話をすると昔のまま。
こんなにも会っていなかったのに、会話もすーと溶け込んで、いつも会ってたみたい??
そんな気持ちになりました。

改札で待ち合わせて、久しぶりの再会にうれしくて、ながい間立ち話。
ランチの予約もしていなかったので、2件当たってみたけれどダメ!!
今日は、どこでもよかったのです。
とにかく、会ってゆっくり話がしたくて。

でも、やっぱりお腹はすきます。 時間になるときっちり。

丁度、そごうの6Fあるブリザートフラワーのお店(Hanahiro)にお祝い物を買いく予定だったので、上にある老香港酒家にいきました。
北野には行った事があるけれど、ここははじめて。
一応、時間の制限はあるらしいけれど、話ばっかりしてたので長い間、居座ってた見たい。
いつもは思いっきり食べるのに、意外とたべてなかったかも?

長い間会わなくても、心通える友達っていいもんですね(^o^)
by kimiko-611 | 2006-07-14 06:59 | おでかけ 大阪 ミナミ

とろろご飯

d0072318_8121095.jpg


雪乃さんのところで見たとろろご飯が食べたくなって、昨日を作ってみました。

子供の頃、とろろご飯や冷やし汁のご飯は温かい麦飯を、炊いていました。
いつものご飯と違って何杯も食べれたのです。
今は何倍も食べたら、えらいこっちゃぁ~~

後は、夏になるとなんだか知らないけれど作ってしまう、とりレバー。
にら、にんにくの芽と一緒に甘辛く。
ゆばのおさしみをよずこしょうで、おさかなはかます。
                         以上でした。
麦ご飯、 あ~おいしかった。
by kimiko-611 | 2006-07-12 08:12 | 家ご飯